今日は午後から220君の前期インマニ化作業に必要な部品の
最終チェック?を行いました~。
とりあえず最初は今までノータッチだった、
インジェクションポンプから分配器に繋がる2本の燃料配管の清掃作業から。
汚れてはいたものの、配管部だけは何故か錆が出ていなくて、
サビっぽかったのはフィッティング?の部分だけでした。
なので、フィッティングの部分は真鍮ブラシで念入りに、
配管部は軽く真鍮ブラシで磨いたあと、軽くピカールで磨いておきました。
それなりに時間は掛かりましたが、割と綺麗になりました。
配管の一本は角で一寸傷ついた場所があったのですが、
そこから銅っぽい色が見えていたので、ひょっとしたらあれは、
銅管の表面を何かでコートしている感じなのかもしれません。
で、2セット持っている燃料配管の内、フィッティングが綺麗に見える方を選んだのですけれども、
これが取り回しが崩れまくり(苦笑)。
ラインも真っすぐじゃなくてグダグダなのですよね。
もう一方のセットは逆にフィッティングがイマイチだけど、
ラインがメッチャ綺麗という感じで、なかなか上手く行かんもんだなぁという感じでした。
そのラインが崩れたのをあーでもないこーでもないと修正していったんですけれども、
結構時間を掛けてある程度修正した所で、
まぁ、最終的には現物合わせしかないよな、、、という結論に達し、
本作業の時に残りの調整を行う事にしました。
がっ、ひとつ問題が残っていまして…。
この2本の配管とバキューム進角用の樹脂配管を固定する部品が2か所分あるのですけれども、
これがどういう配置にすべきなのかがイマイチ判らない。
もう一方のセットはわざわざ最初の形を崩さないようにしておいてあり、
且つ、バキューム配管が樹脂ではなく金属を使った古い方なんですけれども、
これの場合は下2本が燃料配管で一番上がバキューム配管。
ところが、エンジンの前側で
ブレーキブースター用と2次エア用の配管を固定するクランプのゴムを見ると、
その部分の3つの穴は大小大の順になっているので、
真ん中にバキューム配管を通すのが正解っぽいのですよね。
ところが昔キンレで見た殆ど同じ年式の車はバキューム配管が一番上(その配管も勿論樹脂)、
その一方で以前こちらで紹介したオランダの車屋さんの
殆ど同じ年式の素晴らしいコンディションの車両は真ん中がバキューム配管、、、
という感じでこの辺りがみんな適当なんですよねぇ…。
さて、私はどうしようかしら、、、という感じであります(苦笑)。
で、まぁ、それは後で悩むとして、
とりあえず今、ダミーエンジン(笑)に仮付けしていない部品をこうして並べてみて、、、
何か忘れ物が無いかの確認をしてみました。
結果、用意しなくちゃと思っていた
スロットルハウジングを取り付けるナットの下に敷くワッシャー4枚と
スロットルハウジングに入るブローバイの短いホースの後ろ側のクランプ用の
M6×12のボルト1本の他に、
コールドスタートバルブの2次エアライン用のホースが現在使っている物が
再使用に耐えるかどうかを確認する必要がある事が判り、
それらがクリアすれば恐らく全て揃っていると考えて大丈夫だろうという結論に達しました。
これだけチェックしても何か抜けてないか、非常に不安ではありますが(苦笑)。
というわけで、DIYのお店で早速ワッシャーを調達。
1ケ5円だったので、10枚買ってきました(笑)。
M6×12のボルトは純正は逆トルクス頭で却下にしましたし、
かといって長さ的にDIYのお店調達の汎用では難しそう
(実は今日行った時、サイズを忘れていて見て来られなかった…苦笑)な気がしますし、
会社で探して綺麗な中古があればいいなぁと思っていますがどうでしょうね。
残りのホースに関しては、
明日、今年最後の積りで(あくまでも積りですが…笑)220君の給油をする予定なので、
その時にでも確認しようと思っております。
はぁ~、今から期待と不安で胸一杯で御座います。
前期インマニに戻したくて、前期インマニを本体1ドル送料100ドルで入手(爆)してから、
一体、何年経った事でしょう。
それはみんカラを始める前のようですから、もう15年位は経っていると思うのですけど、
もう少しでその希望が果たせるかと思うと…。
まぁ、見掛け以外に何が変わるわけでもないと思うので、
こんなんでウン十万掛けて、なにやってんのかねぇ、、、
という感じがしないでもないですけどね(爆)。