今日は午後からまた車庫に行って参りました~。
先日注文してきたミラアヴィのキー絡みの予約が17時だったので
あまりゆっくり出来ないしどうしようかなぁ、、、と思ったのですが、
とりあえずグリル上のバッチを交換してみようかなと思い、その準備をして出かけました。
途中の身延線の踏切で撮り鉄タイム(笑)。
ちとタイミングが早過ぎましたな(苦笑)。
地元ばかりなので仕方ないですが、
いつも同じような電車ばかりで面白くないです(笑)。
たまには岳南鉄道のを撮りたいですね(笑)。
で、車庫に着き、早速交換~。
って、工具を準備する時に確認したら、
今回買ったのには二面幅7mmのナットが付いていて、
あれ?確か、元の奴は8mmだったと思うけど、、、と思っていた所、
やっぱりそうでした。
スタッドの方は共通なんですけどね~。
10mmが9mmとか、8mmが7mmとかっていうのが
この頃は混在している時代ですよね~。
13mmが14mmってパターンもあるんですけど、
220君は新車から日本にある車なので、その14mmが果たしてオリジナルなのかどうかが
ちと微妙なんですよね(苦笑)。
こちらもとりあえず比較写真を撮っておきました。
で、取り付け。
正直言って、最初から付いていたものと今まで付いていたものからすると、
それらがグリルの面に対して恐ろしくピッタリだったのに対し、
今回のはそこまで追従性が良くなかったです。
気持~ち隙間があるかな?という感じ。
とは言っても、ぱっと見で浮いているって感じではないですけどね。
マスコットも入れてもう一枚。
いやぁ、最初からすると、本当に綺麗になりました。
後は外に出してみて、見た感じがどうかですね。
とりあえず暫くはこの状態で行ってみようと思います(笑)。
本当はボディにポリラックを掛けたい所だったのですが、
先述の通り、ケツカッチンなので、普段あんまりリキを入れて磨かない所を綺麗にしてみました。
距離表彰バッチ。
こうしてみると、まだまだ綺麗になっていない部分がありますが、
今までみたいに汚しておいた方が雰囲気が良かったかも(笑)。
VdHバッチ。
細かい所を綺麗にする手段を持って行ってないから無理もない所なのですが、
これも一寸手抜きになっちゃってますね(苦笑)。
因みに、、、実はブログタイトルのHeckflossenfreundは
このVdHのHのHeckflossenfreunde≒羽根ベン愛好家という響きが好きで
その単数形を使わせてもらったのですよね。
先日の奈良行きでの高速走行で排気に含まれたオイルっ気で
青くなったバンパーというのがこんな具合。
同様にテールランプのクロームも。
この画像で青っぽいのが判るかしら?
これらも綺麗にしてきました。
クローム上では青く見えるのですが、塗装面はややきつね色に、
拭き取りの布にも同様の色が付いてきます。
と、この辺で作業終了。
おうちに帰って一休みしてから、ミラアヴィでダイハツのお店に。
大して時間は掛かるまいと思っていましたが、
17時10分前に着いて15分しない内に帰る感じで終わりました。
次回キーを作るって事は車の年式からしてもうないだろうと思いますが、
キー番号を控えて置けば、それで注文出来ますとの事でした。
明日は220君の三角窓の開閉機構の交換の予定なのですが、
今日の午前中の仕事の際に背中をひねって痛めたのと、
車庫から帰ってから、右肩に大学時代に罹った、
帯状疱疹を思い出させるような突然な痛みが発生しているので
とりあえずそれぞれに湿布を貼って寝ますが、
明日の朝のその状況によっては少々微妙かなと思っております(苦笑)。
帯状疱疹、再発率は5%以下らしいのですが、罹る人は複数回ということもあるらしいので、
一寸恐怖で御座いますです(苦笑)。
Posted at 2021/12/11 20:19:57 | |
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