今日は朝から220君の作業をして参りました。
先ずは予告通り、タペットカバーの取り付け。
こんな感じで手締めしてみました。
因みに220君の祖先のW187の220は普通のボルトではなくて、
こんな感じに手で締められるように作られていたのですよね。
こっちの方が握りが大きいので上ので締めると、ちと締め付けトルク不足になっちゃうかな?
で、全体像はこんな感じになりました。
今までのタペットカバーはどこかの段階で一寸磨きを入れかけてあって、
その後を私が追加で磨きを入れてあったのですけれども、
やっぱりこんな具合に元々の状態が落ち着いていて一番良いよなぁと思いました。
但し、このタペットカバー、アップにすると少々難ありなんですけどね。
多分、何処かで一度ブラストを掛けてあって、
どうやら錆防止にクリアを吹いているみたいなんですが、
遠巻きに見る分には目立たないのですが、
よくみるとそのクリアが剥がれた所と剥がれていない所でブチになっているのですよね(苦笑)。
で、思い立ってしまったので、プラグホール側のヘッドを一寸お掃除する事にしました。
左が清掃前、右が清掃後です。
で、完成の状態。
なかなかイイ感じになりました♪
このままタペットカバーからのオイル漏れが止まって、再び汚れないと良いのですが…(苦笑)。
その後はいよいよインマニ交換作業に移りました。
先ずはリア&センターマフラー取り外し。
差込み部がなかなか抜けず、難儀しました(苦笑)。
ダウンパイプ取り外し。
ここで午前中の作業は終了。
一旦家に帰ってお昼を食べたりなんだりで1時間過ごした後、
会社に戻って作業を再開しました。
燃料ライン&ブローバイライン取り外し。
2次エアライン取り外し。
で、後期インマニ取り外し及び
この画像に入れるのを忘れてしまいましたが、エキマニも取り外し。
で、ドンガラ状態。
こちら側もヘッド部清掃。
ブロック側も軽く拭いておきました。
エキマニのヘッド取り付け面の面出し及び、
ダウンパイプ取り付け部の清掃。
ダウンパイプ取り付け部はガスケット等のこびり付きが酷くて
結構時間が掛かりました。
んで、前期インマニを仮付けしていたエンジンからそれを取り外して、
エキマニと共にエンジンに取り付け。
(この段階で撮影するのをうっかり忘れました)
で、問題はヒートシールドの取り付け。
ヒートシールドは仮付けしていたので勿論問題はありませんでしたが、
それを固定するバンドがまさかの状態(苦笑)。
あちゃ~、ここにきてまた最後の砦にやられてしまいました(苦笑)。
このように25mmは行き過ぎてしまうので
少なくとも30mm以上長いだろうと思います(苦笑)。
私はちゃんと前期インマニ用のバンドの品番で注文を入れたのに、
最後の砦はご丁寧に後期インマニ用のバンドを送ってきやがったのですよね(苦笑)。
多分ですけど、息子さんの代になっているので、
物はあってもなにがなんだか判らなくなっているんだろうと思います。
しかしだからと言って後期用を送ってくる奴があるか、、、って話ですが。
とりあえず同じ見かけのバンドをネットで散々探して見ましたが、
無さそうなので、一寸今、対策を考え中で御座います。
薄ぼんやりとですが、対策は浮かんではいるのですけど
果たしてそれがうまく行くかどうか…。
で、今日の所はここまでで御座いました。
なかなか好い感じ(笑)。
あまり燃料系を開けっぱなしにしておきたくないので、バンドの対策は後回しにして、
明日はとりあえずその辺りから手を付けようかと思っています。
さて、年内にどこまでいけるでしょうか(笑)。
Posted at 2021/12/30 22:14:17 | |
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