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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

今年の総括

今年も相変わらず、コロナコロナで明け暮れてしまいましたが、
大みそかになってしまいましたねぇ。

今回は220君の作業のブログで一寸押してしまっているので、
サラッと行ってみようと思います(笑)。

仕事面にしても健康面にしても相変わらずな1年でしたねぇ。

今年、残念な事に(爆)、50歳になりまして、
段階を経る事にガタッと来るよ~と言われていて一寸ビビっていましたけれど、
まぁ、目が見えないとかあっちが痛いこっちが痛いはあっても、
とりあえずしんどくて溜まらないって事もないですし、
家族から、ちっとはゆっくりしたら、、、って言われる位、
休日もじっとせずに動き回っていられるのですから、
まぁ、健康といえば健康なのでしょうね。

コロナのお陰でイベントというイベントも無かったのですが、
今年一番大きな出来事と言えば、
やっぱりブレーキブースター事件の(仮)解決ですねぇ。

ヤナセ、MBJ、ドイツ本国のMBクラシックセンター共に
新品のブレーキブースターに欠陥がある筈がないと思っていた逆風の中、
9ヶ月孤軍奮闘して、それをひっくり返すに至ったのですから、
これは本当に自分を褒めてあげたいと思います(笑)。

最終的にはMBがいい加減な会社ではなかったという事に尽きるのだとは思いますが、
自分が間違っていなければ、時間を掛けて適切なステップを踏んでいく事で
道は拓けるものなのだなぁとつくづく感じました。

220君が9ヶ月稼働出来なくなったのと、その間、思い悩まされたのは×ですけれども、
大きい会社とやり合うような事は通常はない事なので
今となっては良い経験だったかなと思います。

余談ですが、実は先日、MBJに半年ぶりにメールをしてみているのですが、
担当者の方によるとドイツの方の調査の結果はまだ出ていないそうです。

それ以外には今年は(も?)ひたすら
220君に乗って、綺麗にして、弄って、に明け暮れた1年で御座いました。

来年はどんな年になるんでしょうね。

せめてコロナが本当に風邪レベルのものに落ち着いて、安心して過ごせる年になると好いですね。
Posted at 2021/12/31 21:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

大みそかの作業

本日も朝から220君弄りをしておりました。

先ずは降ろしたインマニからソレノイドを前期型用のコールドスタートバルブに移植。



で、それをインマニへ取り付け。



今回初めて気付いたのですが、後期型はソレノイドのアースが
ソレノイドの取り付けネジと共締めだったところを、
前期型ではちゃんと独立してネジがあったのですよね。

ハーネス交換の時に、ドイツのハーネス屋さんに
(後々前期仕様にする積りだけれど)現在後期型のエンジンが載っているので、
ここの部分のハーネスを長くしておいて下さいとお願いしてあったのですが、
注文通りになっていなかったので、今まで無理やり繋いであったのが、
これで正常に戻りました(笑)。

インマニへ取り付ける箇所のシールリングが長期在庫の新品だったのですが、
一寸怪しいかなぁという感じ。

確か後幾つかスペアを持っていた筈なんですけど、
見付からなかったのでとりあえずそのまま組んじゃいましたが(苦笑)。

で、そこへ変態燃料ホース(笑)の取り付け。



一回転させる理由はなに(笑)?

で、そこに繋がる供給側のホースも取り付け。



んで、お次はインマニにインジェクタホルダを取り付けて、
インジェクターの取り付け。

こんな風にL字に曲がった変態インジェクターなので、



画像がボケちゃいましたが、
タペットカバーが付いていると軽く知恵の輪状態でホルダに差し込む形となります。



んで、6ヵ所共、インジェクターが付きました。



分配器2個と分配器からインジェクタへの配管の取り付け。



んで、インジェクションポンプから分配器への配管2本を仮付けして、
とりあえず燃料系の作業は終了。



お昼まで一寸だけ時間があったので、
その間にタペットカバーの上を横切るコントロールロッドの
インマニ側のホルダにCリングを入れる作業を行いました。



画像の通り入れるCリングは2つで、奥側を入れるのが難しいかなぁと思っていましたが、
確かに一寸手間取りましたけど、なんとか2つ共入れる事が出来ました。



それが終ると自宅にお昼を食べに戻りました。

で、家を出ると青空の中、雪がチラチラしていたのでちょっとびっくりでした。
無論、静岡なんですぐ止んじゃいましたけどね(大笑)。

そしてDIYのお店を覗きに行って、本当は鉄板が欲しかったのですが、
ステンレス板かアルミ板しかなくて、ステンレス板は電蝕が気になるので
仕方なくアルミ板を買ってきました。

で、古い後期用のヒートシールドを固定するバンドを使って、
後期用に転用する為のプロトタイプを作ってみました。



余分な分を折り曲げてしまって、折り曲げた所に、
本当は薄い鉄板を巻きたかったのですが、アルミ板を巻いてあります。

アルミ板は内側に向けて前後から折り曲げてあるのですが、
バンドが締め付けられるとその折り曲げられた部分が圧迫されるので、
結果、鉄板を折り曲げた部分が開きにくくなるだろうと考えたのですよね。

で、1つ目のプロトタイプは折り曲げがギリギリ足りない感じ。
2つ目は丁度良い感じになりました。



これを基に新品で同じ物を作ろうと思ったのですが、
バンド長を改めて測ってみると、同じ後期用である筈なのに新品の方が10mm
程長い事が判明。

それを加味して、更にアルミ板を巻いていたのを、
古いバンドを切って巻く形に改めて、こんな感じに仕上がりました。



実は意外な事に金属を巻かない状態でも折り曲げただけで
目的は果たしそうな感じでもあったのですが、
まぁ、保険という事で巻いておくことにしました。

で、ヒートシールド取付完了の図。



ヒートシールドが取り付けられたという事で、ようやくつっかえ棒も取り付ける事が出来ました。



んで、お次はスロットル取り付け準備。
何のためだったか、最早忘れてしまいましたが、
スロットルシャフトの外側の蓋の取り付けネジを緩めてあったので、
ガスケットを交換してから閉じなおす事にしました。



で、スロットル取り付け。



スロットルを取り付けると気になるのはエアクリーナーとの接続ですが、
無事接続する事が出来ました。



しか~し、後期型でもエアクリーナーの蓋の取り外しは結構やりにくかったのですが、
前期型だと輪を掛けてやりにくい事が判りました(苦笑)。

プラグコードホルダーを外してあったのですが、
結構油まみれだったので一度プラグコードを外して、
綺麗に洗浄してから再取り付けした後にエンジンに取り付けました。



で、リンケージや配管を仮付けした所で年内の作業は終了。

こんな状態になりました。



あとはざっくり言うと、
排気管を取り付けて、配管類の固定の調整やリンケージの調整、
ブローバイホース、2次エアホース、ブレーキブースターのバキュームホースの取り付け、
デスビ進角用のバキュームラインの取り付け等をすればお終いです。

しかし、結構細々とした作業が残っているので、
あと1日で終わるかは一寸微妙な感じかと思います~。
Posted at 2021/12/31 20:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

そうそう、、、

昨晩書き忘れましたが、作業をしていて驚いたのが、
共締めしているインマニとエキマニの締め付けトルクの低さでした。

一番前だったか、レンチを掛けたら、全然力を入れた積りではないのに
スルッと緩んでしまいました(汗)。

で、8本共緩かったのですが、それも結構まちまち(苦笑)。

M10なので4~5kgm程度の筈ですが、
締まっている所でも2kgm程度?、緩かった所は果たして1kgmも締まってたか?って感じで
あれが戻り止めの付いたナットでなければ確実に緩んでいたと思います。

あのヤフオクエンジンはインジェクションポンプは脱着していますけど、
インマニとエキマニは交換せずに買った時そのままの形で積んでいますから
犯人は私ではありません(笑)。

本来は全て二面幅14mmのナットなんですが、
一番前のナット以外はワッシャーを省略した上で17mmの物になっていたので
どこかでインマニ&エキマニを外していて、その時にやらかしちゃってるのでしょうねぇ。

しかしあれだけ締まってなかったら、ひょっとしてエア吸いしてなかった?って感じです(苦笑)。

インジェクターのホルダのガスケットが老朽化でダメだったようで、
ブローバイから回ってきたインマニ内のオイルがそこから若干吹き出して
その背後のブレーキブースター用のバキュームホースに降りかかっている事に
一寸前に気付いたのですが、
今回この2点が改善されれば、
ひょっとすると850回転から950回転の間でその時々で違うアイドリング回転数が
もう一寸安定するのかな?と一寸期待していたりします。

さてさて、今日も頑張らなくっちゃ…。
Posted at 2021/12/31 05:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
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