今日は今年最初の220君弄りをしました~。
って、大みそかからの続きですが(笑)。
先ずはマフラーを取り付ける事にしました。
なので最初にエキマニとダウンパイプの間のガスケット交換をしました。
ガスケット、完全にダウンパイプと同化しています(笑)。
ガスケットを鏨でカンカン叩いて外していきます。
外れました。
表面にまだ異物が残っているので除去します。
もう片方も同じ事を行って新しいガスケットを取り付け。
元々はこんな色だった筈なのですがねぇ(笑)。
で、お次はダウンパイプから出たブラケットをミッション後部に取り付ける所の
マウントゴムの類いの清掃。
前側でゴムを覆っている金属製のカバー兼ワッシャーが
ボルトの頭でこんなに窪んでしまっていたので、、、
板金修理をしました。
こうなる原因はこの部品の剛性不足で、このまま取り付けるとまた同じ事になりますから、
この部品とボルトの頭の間に厚手のワッシャーを追加しておきました。
で、ダウンパイプをエキマニに取り付けるボルトのネジ山をダイスでさらってから、
ネジ山にスレッドコンパウンドを塗り、そして取り付け。
センター&リアマフラーを取り付けようという段階で、
ダウンパイプのセンターマフラーに刺さっていた部分を
清掃するのを忘れていた事に気付き(苦笑)、
ダウンパイプ側もセンターマフラー側も綺麗にしてから、
勘合部にマフラーパテを塗って、センター&リアマフラーを取り付けました。
リアマフラーの吊りゴムが1か所切れかけていたので、
休み明けに注文しなきゃですね。
その後はいよいよ配管類の固定をするので、
その準備としてデスビ進角用のバキュームパイプをスロットルハウジングに取り付けました。
そして、シリンダーヘッドの前側と、その斜め下のデスビが刺さっているアルミ部品の清掃を行って、
午前中の作業が終了となりました。
午後からは配管を固定していく作業を行いましたが、これが予想通り難航(苦笑)。
下側を通るインジェクションポンプ~分配器間の配管が
どうしてもエンジン前側のブラケットに付かないのですよね(苦笑)。
地味~に微調整を繰り返して何とか恰好が付きました。
こんな感じですね。
その後はブレーキブースターホースの取り付け。
どこにも解説が無いので正解が判らないんですが、こちらも調整を繰り返して
こんなもんかな?で終了。
フューエルセパレーターの隣にワイヤーが通っているのが見えるかと思うのですが、
これがサイドブレーキのハンドルに繋がっているワイヤーで、
最初に設定したホース長だと、それに接続しているレバーが
フューエルセパレーターに干渉してしまってダメで、
少しずつホースの寸法を落としながら、微妙にそれをかわすこの位置に決めました。
そうそう、作業の過程でフューエルセパレーターの方向が
何故か逆に付いているのに気付きました(苦笑)。
脱着する時は必ず毎回マニュアルで確認しているので、犯人は私じゃないと思うんだけどなぁ。
で、最後にリンケージの調整。
上側は難しくないんだけれど、通常調整する事のない下側は手を入れにくいし、
ターンバックルになっていないので長さを調整する度に
ボールジョイントを外さなくてはならないので大変でした。
で、最初に220君にそれらを仮付けした時点で
何となくアクセルペダル側が引っ張られているような感覚があったのですが、
やっぱりその通りである事が判明。
調整を試みましたが、下から上に繋がるリンクが明らかに短いのですよね。
降ろしてあるエンジンにリンケージ一式を仮付けしていますが、
アクセルペダルの方から来るリンケージとの位置関係は
実車に取り付けて初めて判る部分なのですよね。
なので、全く心配はしていなかったわけではないものの、
最後の砦から来たリンク用のロッドの内、
これだけは正しい品番が入ったMBのラベルが付いた袋に入っていたから
大丈夫だろうと思っていたんですけどねぇ。
最後の最後に来てこんなイレギュラーが出るとは、いやはや困ったな、、、と思ったのですが、
今までの後期用インマニで使用していたそのロッドを当てがって見ると何故か好い感じ。
実際に取り付けて調整するとなんとかイケました(笑)。
これ、EPCのミスかなんかだったのでしょうかねぇ。
これでヤレヤレか、、、と思いきや、
今度はその下から上に繋がるリンケージの上側のボールジョイントが、
全開位置の時に前側の分配器に入る燃料配管と接触する事が判明(苦笑)。
その配管の取り回しをまた微調整する必要がありました(苦笑)。
そうして下側のリンケージの問題がすべて解決した所で上側のリンケージを調整。
こちらは3か所ともターンバックルになっていますし、
時々行っている調整なのですぐに終わりました。
という事で、形だけは何とか完成に至りました。
インジェクションポンプからインジェクターまでの燃料が抜けてしまっているので
そう易々とはエンジンが掛からないと思われることから、今日の作業はここまで。
明日、お片付けをした後で、各所締め忘れ等がない事を確認し、
それからエンジン始動に挑もうと思っております。
何とかするっとかかってくれると好いのですが…。