昨日の午後はミラアヴィとコペンさんのオイル交換をしました~。
先ずはミラアヴィから。
オイルを抜こうと思ったら、床に赤い液体が垂れていて、
なんじゃこれ?と思ってボンネットを開けてみたら…。
ゲッ!
ラジエターの上のカシメから結構冷却水漏れしてんじゃん(汗)。
ってなわけで早々に新品を取り寄せて交換しなきゃならんことになりました(トホホ)。
とりあえずそのままオイル交換の方はしておきました。
今回も家族がガソリンを入れる時にリセットをしてしまっていて
前回の交換から何キロだったか判らなくなってしまっていました(苦笑)。
今回はキッチリ苦言を呈しておきましたので
次回は何キロでの交換になったか判る状態になっていると思います。
んで、続いてはコペンさんのオイル交換。
ミラアヴィの冷却水漏れがあったので、
漏れは見えないけれど、一応リザーブタンクを見ておこうと思ったら…
ゲッ!リザーブタンクのレベルが下限になってんじゃん(汗)。
ってなわけで上限まで水を足しておきました。
コペンさん、殆ど買った時からなんですけど、
長距離を走った後とかに一寸ばかりクーラント臭いんですよねぇ。
何度かチェックしていますが、漏れらしきものがどこにも見えないので
手の打ちようが無くて放置していたんですが、
リザーブタンクの方のレベルもいつ見てもそれほど下がっているようには見えなかったので
同様に放置していたら、いつの間にかにこのザマだったという訳で御座います(苦笑)。
コペンさんはミラアヴィよりも1年先輩だったように記憶しているのですが、
そう考えるとその内コペンさんもラジエター交換しておいた方が良いかもですね。
でもそう考え始めると、ウォーターポンプも、、、とかって感じに
あっちもこっちも換えたくなっちゃうからなぁ…。
まぁ、これは来年の車検前かなぁ。
無論、それまで持てば、ですが(苦笑)。
因みにミラアヴィの方は以前前廻りをぶつけた時にラジエターを交換せずに済んでおり、
ひょっとするとその時の影響が今頃出てきたって事もあり得るのかなぁと思ったりしています。
で、コペンさんの方もオイル交換をしたわけですが、
前回の交換からの距離は2500キロを若干超えてしまいましたが、
こんな感じで御座いました。
次回はフィルター交換の回だと考えると憂鬱です(苦笑)。
で、その後は220君のアンダーコートを塗装したモールディングをまた外して
その辺りに付くラバーモールディングの調査をしました。
結果、こんな風に付く事が判りました。
やっぱりこれは表から見えますね。
と言っても低い位置なので誰も気付かないと思いますが(笑)。
裏はこんな感じになります。
自分で見てもどの部分がゴムだったっけ?と思ってしまったので、
内側の端のラインを示す赤矢印を付けておきました。
これが嵌る部分が今までは線状にクロームのモールディングに接地していた筈ですので、
それはやっぱりあまり良くなかったですよね。
明日、このラバーモールディングに載っている劣化防止剤を拭き取った上で
それにラバープロテクタントを塗ってから組付けようと思います。
タッピングビスの方は4mmを買って来ようか5mmを買って来ようかと
一寸迷っています。
穴がバカになってしまっている個所が何か所かあるので
サイズアップしなきゃダメかな?と思っているのですけど、
ひょっとしたらネジ側の問題かもしれませんしね。
それに加えて、この時代のMBの鋼板って部位にもよるのでしょうけれども、
焼きを入れて強度を上げてあるみたいで、ドリルで穴を空けるのも一苦労だったりするので
4mmがバカになっているからといって5mmが入っていかない可能性もあるのですよねぇ。
一応、DIYのお店に行って目を付けてきた物があるんですけど、
26個必要な所を約25個入りって書いてあったんですよねぇ(苦笑)。
『約』っていうアバウトさもどうかと思いますが、
何故こうして1個足りない単位で売るかな~って感じでもあります(苦笑)。
因みに今付いているのは4mm×16mm位ですが、
当時物のパーツリストによるとオリジナルはどうやら
B 3.9×9.5 DIN 7981というやつだったらしいです。
DIN 7981を調べてみましたが、普通の鍋ビスなんですね~。
今はトラス頭なんですよね。
3.9の上に4.2ってのがあるみたいなので、
とりあえず4mmの約25個入りというのを買ってみて
ダメな所があるようだったらネットで4.2mmを探して買ってみようかなぁ。
そうそう、モールディングの下側に付くラバーモールディングの付き方も大体判りました。
上側のラバーモールディングは上の画像のようにモールディング側に取り付けた形で付きますが、
下側はどうやら車体下側の下方向に飛び出した部分にそれを嵌め込んで、
モールディングで蓋をするような形で付くみたいです。
調べてみると、どうやらこれはまだ供給のある部品みたいですね~。
(調べていませんでしたが、上のラバーモールディングもメーカー供給があったみたいです…苦笑)
う~ん、すぐに本国オーダーするかどうかは値段次第かなぁ。
何れにしても折を見て購入してそちらも取り付ける方向で動こうかと思っています。