2022年04月07日
会社に持っていく水筒がシートの上に倒して置いておくと、お漏らしをすることがあったので、
最近は荷物と水筒はトランクに入れて家を出ることにしているんですが、
今朝も同様にそれらをトランクに載せ、トランクリッドを閉めようとした時に、
コペンさんの鍵が右の手からスルリと抜け落ちてトランクの中へ落ちてしまったのですが、
その一連の流れを急には止める事が出来ず、そのままトランクリッドを閉めてしまいました。
先日、えばさんがトランクにインロックをしてしまわれたのをブログで拝見して、
自分も気をつけなきゃ、、、って思っていたのに、
うわ!私もやっちまった!という感じでありました。
一瞬パニックになりましたが、
確かあそこにスペアキーを置いていた筈、、、と家の中に引き返し、
その場所を見てみると、、、おぉ!有ったぁ~。
機械的に鍵を開けるのが久しぶりだったからなのか、
以前のオーナーが鍵屋さんで作ってもらった鍵だからなのかはわかりませんが、
とにかく開けるのにちょっと渋かったけれど、何とか開錠する事が出来ました。
やれやれで御座いました。
これは本当に出先では気を付けなくてはいけませんね。
それから今度は燃料ポンプの件。
昨朝、又無視されんだろうなぁ、と思いつつも、
とりあえずドイツのリビルト先の担当者にメールをしておきました。
で、それでも返信が無かった時には、仕方が無いので、
一番最初に私のメールを受けてくれた人に連絡して、
なんとか解決を図ってくれるようにお願いしようと思っていました。
その際に経緯を書こうと思っていて、
コチラには全く非が無いのに、不当に担当者が怒っているという内容を考えていたのですが、
そこでふと、コチラに非があるとすれば、ポンプの送り方だよなぁ、、、と思いました。
っていうのは、向こうの指定はUPSかTNTだったわけですが、
ひょっとしたら、ヤマトのUPSって普通のUPSとは何か違うんじゃないか?
って気がし出したのですよね。
伝票は会社に置いてあったので、仕事が終わっての帰りがけに、
それを一寸眺めてみる事にしました。
すると、、、一寸話が意外な方向に行くのですが、
伝票のどこを見てもUPSの文字が書かれてない事に気付きました。
で、その代りに国際宅急便・国際パーセルサービスという文字が書かれていました。
ん???、これって、ひょっとしてヤマトUPSですらないんじゃないか?
って嫌~な感じがしてきて、調べてみる事にしました。
すると、やっぱし違うらしい…。
なんでやねん。
ヤマト運輸の営業所ではちゃんと、ヤマトUPSの伝票を頂戴って言って
これを貰った筈なのになんで、国際宅急便やねん。
いや、多分その時も国際宅急便の名前は見ていたとは思うけれど、
UPSを指定してこれを貰っていたから、
国際宅急便とはヤマトUPSの事なんだろうって思いこんでいたのだろうと思うのですよね。
多分、この伝票で以前にも海外発送はしたことがあったと思うんですけど、
その時にはUPSの指定も無かったから、そこまでの事は考えていませんからね。
で、UPSでは発送した事がないから、その伝票もどんなものだか知らないので、
そりゃ、間違った物を渡されたところで私には判りようがないよな、、、って思いました。
仮にそこで正しい処理が出来ていれば、
恐らくドイツに届くのも17~8日掛かる事も無かったし、
4週間もポンプを放置された挙句、相手が返事をくれないなんてトラブルも発生し得なかった筈で、
さすがにヤマト運輸の担当者にむかっ腹が立って我慢しきれなくなったので、
家に帰る前にヤマト運輸に文句を言いに行きました。
んで、間違った伝票を渡された事で、とんでもない迷惑を被っているけれど、
これ、どうしてくれるの?って言ってきました。
担当者を調べて連絡しますとの事だったので、
まぁ、当人が居ない場合もあるだろうし、今日は無理かもなと思ったら、
帰宅後比較的直ぐに連絡が。
で、相手は怒って返信をくれなくなってるっぽいんだけど、
これってヤマトさんで相手に連絡して謝ってくれるの?って訊いてみました。
それは自分では判断出来ないので、明日訊いてみるという話だったので、
とりあえずその話はそこで終わり、
私はドイツの担当者に謝罪のメールを送る事にしました。
私は海外にメールをする時にはまず、PCのメモ帳に下書きをしてから、
それをコピーして返信メールにペーストするようにしているのですが、
その下書きがほぼ出来上がったあたりで、
メールを開き、何気に受信トレイを覗いてみたのですが、
そこにはなんと、今朝のメールを受けて担当者からメールが来ているではありませんか!
なになに?どうした風の吹き回し???と思って見てみると、
文章の頭はなんと返信が遅れた謝罪から入っています。
うそぉん、全く怒ってないやん。
で、返信が遅れた理由というのが、『コロナ感染症で』と書いてありましたが、
この人既に3~4週間前にコロナ感染していますから、恐らくその後遺症で、、、
という事でしょう、
その為にパートタイムワークを余儀なくされている、、、というのをその理由にしていました。
ってかさぁ、その部署に他に人は居ないんですかね?
コロナの後遺症で思うように動けないのは仕方ないけど、
人が困っているから何とかしてって言っているのに対して返信出来ないっつ~なら、
普通他の人に振るでしょ?
4週間放置をスルーされたのをおかしいでしょ?って指摘をした時に
私が入れて置いた質問が2つあったんですけど、その時点から返事が無くて、
その為に正直そこからのこの4週間近く、相手を怒らせたかなぁと私は心配していたんですが、
バカバカしい心配だったんだなぁと思わされました(苦笑)。
にしても、理由はともあれ、こっちが指定通り送る事が出来ていなかったのに、
あちらの発見が遅かったのを一方的に責めていたのは間違いだったと思うので、
ほぼ書き終えた文章は一旦白紙にし、一から謝罪メールを書き直して送っておきました。
因みに燃料ポンプは既に完成しているらしく、
正確な住所を教えてもらったら、出来る限り早く請求書を送るので、
それでお金を払ってもらえば、発送しますとの事でした。
仮にこれで今日中に支払いまでが済んで、今週中に発送されるような事があれば、
相手はUPSを使う筈なので、今までの経緯からすると期待薄ではあるけれど、
まだギリでミラクルもありえるかな?という所ですね。
(16日の午前中までに着けば何とか出来るかと…)
ただ、中国のコロナ拡大で中国経由の貨物便が全てストップしているような噂なので、
一寸前にドイツの部品屋さんがUPSで送ってきた時のようには
スムーズに届かないんだろうなぁ、、、と思ったりもしています。
そうすると、やっぱりヤマト運輸がドジらなければなぁ、、、って思っちゃうのですよねぇ(溜息)。
Posted at 2022/04/07 06:11:41 | |
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