昨日はいよいよお駄弁り会という事で浜松まで行って参りました~☆
お腹の調子を整えるべく、午前2時に起きて、
そんな時に書かなくてイイだろうというブログを書いて時間潰しをして、
本当は6時頃出ようと思っていたのが少々ずれ込んで
6時半頃出掛けようと自宅の扉を開けると、一瞬絶句…。
次いで『雨、降っとるやんけ~!』と唸ってしまいました(苦笑)。
やっぱしウェザーニュースは当てにならんですな。
こう大ハズレするようでは職員全員坊主頭にしてほしいものであります(爆)。
って、その度毎にそんなことしてたら永遠に坊主頭にしていなきゃならんでしょうけどね(笑)。
まぁ、でも、曇り予報だったんだから、
確か前回の春のお駄弁り会の時もそうだったように
浜松SAに着くまでにどこかで上がるでしょ、、、と気を取り直して出掛けました。
でも、雨、
雨、
雨(ここは大井川ですね)。
で、雨の日は落石とか路肩崩落とかが一寸怖いかなと思ったんですが、
折角なのでまた険道81号線を行ってみる事にしました(笑)。
そしていよいよ険道ポイントに。
前回は載せられませんでしたが、今回は無事幅員制限の看板を撮ってくることが出来ました(笑)。
久々に走ると、少々怖い位狭いですね(笑)。
家族に借りたデジカメなんで、ストロボ発光しちゃいましたが、
この辺りなんて、、、
左側は崖ですからねぇ。
一歩間違えば真っ逆さまです(笑)。
で、前回は無かったんですけど、今回はジムニーと鉢合わせしちゃいました(苦笑)。
どーしよ、、、と思いましたが、背後のカーブにあるスペースで退避出来そうだったので
私がバックしました。
その退避場所の先はやっぱり崖なのでけっこーおっかなかったですが(笑)。
(それなのに相手は手も上げずに通り過ぎてくから腹が立つったらなかった…苦笑)
で、危険地帯を抜けるとこの辺りらしく茶畑地帯。
県道40号線→国道362号線で鹿島橋。
橋ってやっぱりそれぞれに色々と個性があって面白いですね。
で、いつものように浜松いなさICまで行って、、、
んで、いつものゴール直前の風景。
で、ゴール(笑)。
でも、実はいつもの私のポジションにトラックが停まっていたので
その2台隣に停めています。
結局往きはずっと雨で、可能ならどこかで屋根を開けてやろうと思っていたのですが、
とても無理な感じでした(苦笑)。
んで、トイレ休憩から戻ってくると、
うわ、こんな日にバイクツーリングとは可哀想。
コペンさんに戻ると、昨晩はあまり寝てなかったので、
10時までは30分位あった事から、寝られなかったけれど、
車内で暫く目を瞑っていました。
すると、10分くらい前に横で音がするので見るとNAOさんがいらっしゃいました。
がっ、ダウンされていました。
この日の朝、ハードトップを器具を使わず、独りで(!)載せる時に
少々腰を痛めてしまったそうです(汗)。
で、参加者はボチボチと集まってきて、今回はこんな感じになりました。
お星さま付きキャリアカーも実は参加者です(大笑)。
Yさんが仲良しの業者さんに車の引き取りの付き合いをお願いされたとの事で、
その途中でその方と一緒に寄ってくださいました。
以前、ワタクシ、220のエンジンを1機買いましたが、
それを売ってくださったのがこの業者さんで、
あの220を処分するので何か欲しい物はないかと訊かれて、
お金がないから高ければ買えないけれど、ミッションが欲しいとお話してあって、
それを取っておいてもらったのですよね。
んで、この機会に引き渡ししようか?って話があったのですが、
220君で来れているならともかくとして、
コペンさんに載せて持ち帰るのはちとキツイかなという感じだったので
物はYさんに預かって頂いて、今回はお金だけお渡しする事にしていたのですよね。
角度を変えてもう一枚。
とりあえず雨の降りしきる中、11時半頃までその場所でお駄弁りしていましたが、
Yさんと業者さんがその引き取りの為に早めの昼食を摂ってここを出るという話だったので、
我々もそのタイミングでフードコートに移動する事にしました。
で、そこで食事をしながら色々とおしゃべり。
Yさんによると
OLD MERCEDES CLUBのY関東支部長さんにも
来て頂けることになっていたようだったのですが、
この時点ではまだ到着されておらず。
天候的に早めに皆さん帰られる可能性もあるので、
来て頂いたはいいけど、誰も居なかったというのも悪いので、
Yさんに帰り際に連絡を取ってもらいましたが、
少々遅れてしまっているが向かっているとの事でした。
昼食を摂り終わると、再び外へ。
まだ若干降ってはいましたが、先程よりは軽くなっていました。
TTさんの200に載っているスペアタイヤが当時物っぽいバイアスタイヤだという話をお聞きし、
一寸見せて頂く事になりました。
コチラです。
TTさんも仰っていましたが、
なるほど、細いホワイトリボンが現代のそれのようなわざとらしさが無くて
とても好い感じですね~。
メーカーはコンチネンタル。
サイズは6.95-14!
私のは7.25R13だから大体185相当位ですが、これは横に書いてある通り、175相当みたいです。
年式は、、、
現代と同じ順で読むのが正解なら74年の9週って事かな?
って事は一度くらいは交換しているかもですね。
ホイールは68年5月製造なのでこの車のオリジナルで間違いないと思われます。
このSÜDRADってどういう意味?って考えて
確か『süd frankreich』って『南仏』って意味だったよな?と思ったので
『南ホイール』って意味もあれなんで、多分メーカー名なんだろうなぁと思いました。
で、帰ってから調べてみましたが、それはビンゴで、
1946年から2019年まで
ダイムラーのある、バーデン=ヴュルテンベルク州の西部にあった、
Südrad Autoräder GmbH & Co. KGという、スチールホイールメーカーなのだそうです。
後の話題としてはNAOさんの280SLって何色?って話になってプレートを見てみる事にしました。
ありゃん?462Gはともかくとして040Gが入っていますね~。
って事は屋根とホイールキャップは元々は黒だったみたいです。
私はカラーコードを覚えるのが苦手でして(笑)、
462Gは自信が無かったので保留にしてコチラで回答という事にしましたが
『チュニスベージュメタリック』が正解でありました。
余談ですが、11304412の隣は7で、NAOさんの車はUS仕様ですから、
やっぱりここは仕向け地方面コード(7はアメリカ大陸向け)で間違いなさそうですね。
OLD MERCEDES CLUBのY関東支部長さんは予定の時間になっても来られず、
その間にCさんは帰られたのですが、
もしかして、一般道でここまで来て、スマートから入れないのに気付いて
いなさまで引き返したのかも?と話をしていたのですが、
到着後にお聞きしてみた所、やはりその通りだったようであります。
そんな感じであまり長い事お話も出来なかったのですが、
某所でゲットしてきたというお宝を見せて頂きました。
一つ目はコチラ。
私も昔は憧れたキャラットのプレートですね~。
懐かしいなぁ。
ベルギーのデュシャトレ社って、当時はMBにも一目置かれた存在だったようですが、
今は確か自家用ジェット等の航空機の内装を手掛けていたんじゃなかったかな?
と思います。
後はキャラットのコンソールに付くTVユニット。
あぁ、こんなのもありましたよねぇ。
確か、グローブボックスの所に付くタイプもあったような気がしますね。
そんなこんなで今回は14時半頃に解散。
その頃には雨も上がっていたのでコペンさんの屋根を開けて帰途に就きました。
帰りも全く同じルートを通ったのですが、往きに気付かなかったSL。
Cの文字が見えるので動輪軸が3つのタイプですね。
往きに天竜浜名湖鉄道の電車とすれ違ったけど
撮れなかったのが悔やまれたところだったのですが、
帰りには無事リベンジを果たす事が出来ました(笑)。
帰途も結局雨は殆どずっと降っていたのですが、幸いにも小雨レベルでしたし、
今回は渋滞にハマる事もなかったので、ずっとオープンで通す事が出来ました。
例の県道81号線では往きでは見えづらかった左側の壁面(つまり往きでは右側)で
工事中なのでしょうが、土がむき出しの斜面があって、
道路上には往きには無かった筈の大きな落石があったのには少々ビビりました(笑)。
燃料が家を出る時には燃料計の半分位の位置で、
何処かで入れなきゃダメかな~と思っていたのですが、
帰ってきて、何とか家まで持つだろうなぁとは思いながらも、
月曜の出社の事を考えると、
帰ってからわざわざ地元のスタンドまで行かなきゃダメかなと思っていたのですが、
清水のGSの表示価格を見て、おもわずそこに滑り込んでしまいました(笑)。
だって、エネキー使用でこんな値段だったんですもの。
こないだの161円にも驚きましたが、これは一寸べらぼーでした(笑)。
この価格じゃ、流石に並びますね(笑)。
それでも意外と待たずにも済んだし、好かったです。
そんなこんなで17時頃には無事に自宅に到着。
220君で行けなかったのと、参加者が少なかったのは少々残念ではありましたが、
今回も楽しい会になったので良かったです♪
参加者の皆さま、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!