今日も又朝から車庫に行って作業をして参りました~。
エンジンルームのワックス掛けをしよう、、、と思っていたのですけど、
前期インマニ化の際にちっとはエンジンの方も綺麗になっている事だし、
以前買ったものの、放置状態になっている
リプロのステッカーでも貼ってやるかなぁと思い立ちました。
ただ、幾ら当時貼られていた物のリプロだとは言っても、
あくまでも新品のステッカーだし、
一寸嘘っぽくなるかなぁという気がしないでもなかったのですが、
まぁ、折角買ったんだから、貼るだけ貼ってみて、
いやだったら剥がせばいっか、という事にしました。
で、とりあえず買っておきながら、
ステッカーを貼る場所なんて完全なノーマークだったので、
それらが残ってる車を一生懸命捜しちゃいましたよ(苦笑)。
んで、同年式のイイ感じにそれが残っている車を見付けました。
こんな感じ。
んで、じゃあ先ずはラジエターの奴から貼りますか、、、って所だったのですが、
上の画像にはラジエターに3枚貼ってあるけど、
ステッカーセットにラジエターに相当しそうな物が2枚しかありません。
んで、他の画像をアップにして見ると、
どうやらこれに写っている2枚が内容的には手元のものと同じみたいです。
但し、この画像のは英語で手元のはドイツ語という違いがありますが。
んで、手元の奴はこの2枚。
車庫に来るまでは上の画像の通り貼ろうかなと思っていたのですけれども、
この画像で判るか一寸微妙な所かなと思うんですが、
ちゃんとステッカーを貼る場所がその形に窪ませてあるようで、
ラジエターキャップを挟んで反対側に小さい方のステッカー用と思しき窪みもあったので、
両方とも窪みの枠内に貼る事にしました。
こっちは『重要! コード番号 "100 "のキャップのみ使用可能です。』とあり
その"100"はラジエターキャップの赤矢印の所にあるのがそれです。
こっちは、、、
グーグル翻訳もディープル翻訳もイマイチ好い訳が出てこないのですが、
注意!加圧冷却システム 90℃未満でのみ開くこと。
ラッチ1で加圧を逃がすのを許す。
停止時に閉じる(ラッチ2)
って書いてあるっぽいです。
お次はタペットカバー。
これは4か国語で書かれているのですが、
注意 スパークプラグは取扱説明書に従って使用してください。
だそうです。
このステッカー、上の参考画像ではもっと黄色っぽいですよね。
リプロの色の選定ミスかしら?
んで、後はこんなんがあるのですが、、、
確かこれってこの辺りだったと思うんだけどなぁ。
これについてはとりあえず今回は貼るのはお預けにして
もう少し調べてみる事にしようと思います。
因みにバルブクリアランスと点火タイミングとスパークプラグの番手が書いてあります。
後はレギュレーターのステッカー。
で、エンジンルームはこんな感じに。
まぁ、思ったほど煩くない感じなので採用でいいですかね(笑)。
あと、エンジンルーム外ですが、フロントガラスに貼る、
冷却水の凍結防止剤ステッカーですが、
これは1963年の220SEbクーペの画像でここ、、、
に貼ってあったので、同じ感じに貼ってみました。
若干曲がっちゃったかも(苦笑)。
因みにこの参考にした画像、あまり信用ならないかもしれません。
何故ならガラスが英国のPILKINGTON製で近代のMBでは純正がこれだったりするので、
ひょっとすると220用も今はこれが純正で出てくるのかもですけど、
当時はどうだったのかなぁ?という感じなので、
ガラスが仮に近年交換された物だったとするならば、
このステッカーもリプロ臭いですからねぇ(笑)。
ところで今、PILKINGTONを調べたら、
この会社って現在日本板硝子の子会社になっているのですね~。
知らんかった。
この冷却水の凍結防止剤のステッカー、
220君の時代はこんなタイプだったのですね。
雪の結晶みたいなマークの奴は知っていましたけれども、
これを買っておきながら今回そのことを初めて知りました(笑)。
因みにこのステッカーキット、1963~1965年の220SE用という事で買ったのですが、
残念な事に1963年8月以前用のステッカーキットの設定がなく、
このキットだとブレーキブースターに貼るステッカーがT51用だったのですよね。
ってな感じで、ステッカー貼りが完了すると、
今度はエンジンルームのワックス掛け作業をしました。
画像にしても成果が判らないのが悲しい所ですが、
一応アップしておきます(笑)。
(さっきの画像と変わらん↑)
ボンネット裏もやりました。
それが終るとお昼に自宅に着くのに丁度良い頃合いになったので、
一旦車庫を離れました。
県道25号線。
気温計は25度。
富原橋。
そして自宅に戻って、昼食後、一寸ばかりゆっくりして
14時頃サンソンを聴きながら、県道76号経由で再び車庫に向かいました。
んで、車庫に着くと今度はダッシュボード廻りのワックス掛け。
ステアリングが一見綺麗だったのに、
いざワックスを掛けてみるとウエスが黒くなったのには一寸驚きました。
ステアリングコラム、シフトノブ、ウインカーノブ、ベッカーと、
ダッシュボード廻りのウッドパネル及びクローム類にワックスを掛けて
220君の本日の作業は終了で御座いました。
これまた成果は判りませんが一応。
んで、ホントはコペンさんのワックス掛けもやりたい所ではあったのですが、
丸ごとは流石にもう無理な時間帯だったので、
ホイールだけ220君へのワックス作業の使い古しのウエスを使って綺麗にしました。
コペンさんのホイールはいつもワックス作業で真っ黒になったウエスを使って
綺麗にしているだけで、
ポイントとしては(ポリラックを洗い流さないように)途中で水拭きを挟まない事なんですが、
元々のホイールの状態が良くないので綺麗になる方については
そもそもの限界がある(笑)ものの、
そこそこ放っておいても鉄粉がこびり付いて取れないって事が無いのですよね。
ってなわけで、結局2日間220君の美化作業に終始した感じで御座いました。
220君、昨日燃料残量が寂しい感じと書きましたが
次の日曜日が晴れだったら、乗れないのは寂しいので
給油をしようかと思っています(笑)。
来月は大きな出費があるので、支払いを出来るだけ分散させたいこともあり、
月末まであまり給油はしたくないんですけどね(笑)。
そうそう、その大きな出費のブツで御座いますが、
Fedexの予定にズレが生じていなければ明日辺り入荷となるかもです。
まだ準備しなくてはならん事があるので直ぐには取り付け出来ませんが、
とりあえずご対面が楽しみで御座います♪