『明日は何をして遊ぼうかなァ』と昨日のブログに書いた後に、
あぁ、そういえばこないだブログに書いたパツンパツンを直してなかったな、、、
と思い出したので、
今日は先ず、そちらに手を付けることにしました。
先ずはDIYのお店でこれを買ってきました。
Φ5のガソリンホース2mとΦ6のガソリンホース1mです。
こないだホースをずらしてパイプ径の方を測って、ざっくり必要長さも測ってあったのですよね。
んでバックパネル上のカバーの取り外し。
元々はリベット留めだったろうと思いますが、
バックパネルの修理の際に鉄板ビス留めに変更してもらってあったのですよね。
んでエキスパンションタンクからとりあえず太い方のホースを外しました。
がっ、サイズはΦ6で丁度良い感じなのですが、丁度良すぎる感じ(苦笑)。
キツキツで何とか入るのが理想だったので、こっちがΦ5で良かったみたいです(苦笑)。
なのでもう一度DIYのお店に行って更にΦ4を2m買ってきました。
後は長さを微妙に調整しつつ取り付けるだけ。
Φ4の2本の方は2mあれば十分どころかそこそこ余るだろうと思っていたのですが、
いざ合わせてみると、後の縮みを頭に入れて余裕を持たせるとほぼ1mずつでギリギリでした(汗)。
で、完成の図。
まずはフィラーネックのところ。
エキスパンションタンク側。
今まではパツンパツンだったので、
テールランプの固定用のプラスチックナットを外すのに結構邪魔でしたが、
その不便は見事に解消しました(笑)。
多分今までのガソリンホースも今回のも物は恐らく同じだったと思うのですが、
今回のモノの方が柔らかかったので、恐らくガソリン気で硬化するのでしょうね。
そうすると同時に縮んだ可能性もあるので、出来る限り余裕を持たせて取り付けました。
今日は会社に出たのがいつもより1時間遅かったので、午前の部はこれだけで終了。
午後はイイ感じに雨が上がったので、道に水たまりは残っていましたが、
試運転に出掛けることにしました。
昨日の冷間始動は若干のハンチング気味だったのですが、
今日は普通にアイドリングしていました。
んで、ある程度温まった所で出発。
途中、アイドリングが低くなりすぎたな、と思ったので修正し、
好い感じになったと思われたので、
また例によって西間門までお散歩に行ってきました。
んで、旧東海道で戻ってきました。
3速50キロ巡行は丁度排気音の好い所なので気持ちよく走ってこられました(笑)。
で、会社に戻ると、日曜日にパラッとやられたままだったので、
霧吹き洗車後、一通りワックスがけをしておきました。
ポリラックの容器を見ると、掛けてから30分後に拭き取るって書いてあって、
あぁ、そういや、そういう指示だったっけなァと思い出し、
今日はその通りにやってみました。
何か違いが出るのですかねぇ(笑)。
まぁ、そんなこんなで今日も一日退屈せずに済みました~(笑)。
Posted at 2022/10/10 20:49:58 | |
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