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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

とうとううつされた(苦笑)。

社長がここのところ風邪をひいていて、
ヤバいなぁと思っていたので会社に居る時は殆どマスクをしていたのですが、
昨日寝る時、喉に少々違和感があるなァと思っていたら、
どうやらとうとううつされてしまっていたようです(苦笑)。

現状、喉が痛くてたまらないというほどではありませんが、
こりゃ、思いっきり風邪ですね。

朝から毎食時ルルを服用していますが、どこまで効果があるやら。

ここしばらく社長と家族以外に濃厚接触レベルの人はなく、
家族で異常を訴えている者はないし、社長は抗原検査キットでシロだったみたいですし、
私も今日一日高熱が出るとかって事はなかったので、恐らくコロナではないと思うんですけどねぇ。

とりあえず軽く喉に違和感があるだけで普通に元気で、且つ誰にも会う予定もないので、
朝一から220君を引っ張り出して作業をすることにしました。

朝一は混雑がないので普通に県道414号で会社に向かいました。



んで、まずはフォグランプの調整。

ブログに書き忘れていましたが、先日黄色のフォグランプ球を新しい物に交換していまして、
その際に右の光軸が高すぎて眩しいかも?と思ったので、
折を見て調整してやらなきゃ使えんな、、、と思っていたのですよね。

調整前だけ撮りましたが、こんな感じでした。



フォグランプの高さ調整ってどこにあったっけ?と思ったら、ここでした。



ジーンズに光を映してその上のラインが大体左と同じくらいになるように調整しました。

リフレクターの程度の違いによるものなのか、調整後でも右の方が明るい気がしました。

そうそう、古いのを外してみたら、50W球でした。
交換したものはオリジナルと同じ35Wだったのですが、
やはり電球も古くなると光が弱くなるのか、35Wの方が明るい気がしました(笑)。

それから異音の方のチェック。

車庫から会社に向かう途中、窓を開けたり閉めたりしながら、
色んな可能性を考えながら来ていて、
あの音はひょっとすると、足回りの方の音ではなく、
こないだ弄った、メーター廻りの音なのでは?という気がしてきました。

ってなわけで、メーター廻りのガタをチェックすることにしました。
ダッシュアンダーパネルを外してメクラ状態でメーター裏に手を突っ込むと、
ん?なんか配線が遊んでんぞ?と思ったら、メーター照明の配線が抜けてきてしまいました(汗)。

こないだ、どっちだったか忘れたけど、やっぱり抜けちゃったのを締め付けた筈なんですけどね。

あの時、両方とも締めた気がするんだけどなァ。

またメーターを外すのは面倒なので
手探りでソケットごと電球をメーターから抜いて、
下から覗いて見えるところでソケットの穴に導線を挟んでネジを締めました。

メーターを固定しているネジを増し締めしたり、ブラケットにガタがないか確認したり、
ケーブル配置に問題がないかなど確認しましたが、どれも問題なさそうでした。

やっぱりあの音は足の方なんでしょうねぇ。

あ~、今思い出したけど、ダッシュアンダーパネルを取り付けるのを忘れてました~(苦笑)。

それから今度はナビのブラケット。
近場を走る時はほぼナビは使わないのですし、
その際にブラケットだけ垂れ下がっているのは美観を損ねているなぁと思ったので、
使わないときは配線の先端はカーペットの中にインすることにして、
ブラケットはネオジム磁石貼り付けなので、
外してトランクの中にくっつけておくことにしました。

これでかなりスッキリしました(笑)。

んでお次は右ドアの辺りのビビり。

窓が開いていると音がしないので窓のせいじゃないかって書きましたけれども、
上述の通り、会社に向かっている途中で改めて注意してみていたわけですが、
窓を開けていても聞こえにくいだけでビビっているらしいと判りました。

故に意味がないと思われたのですが、
一応ロッキングアイの位置をズラしてドアを今までよりも引き込む形にして試走しましたが、
変化なしでした。

こりゃ、ドア内でドアロックノブとインナーオープナーハンドルからそれぞれドアロックに延びる、
リンケージロッドがビビっているのでは?と思ったので、
一寸嫌だったけれども右ドアの内張を剥がしました。

で、それぞれのリンケージロッドが見える状態でドアをバシバシ叩いてみると、
う~ん、振動してるかも?と思いました。

これ、リンケージガイドゴムの穴に入っているべき部品が入っていないので、
リンケージロッドは振れたい放題の状態になっているのですよね。

というわけで、以前、アメリカのA社で買った、(インチキっぽい…笑)ガイドスリーブを
入れてみる事にしました。

ただ、買った時にも書きましたが、ロッドの前後端で曲げがあるので、
そこをこのガイドスリーブが通過出来る筈がないので、
思い切って縦に切り込みを入れてしまう事にしました。



んで、上下とも取り付け。



上手いサイズにはなっているので、ガイドゴムの穴に対しては滑らず、
ロッドに対してはちゃんと滑るようになっていました。

ところがこのガイドゴムの方がドアの取り付け穴の肉厚に対してガタが大きいので
一応、その場所から勝手に脱落してしまう事はないものの、
これじゃ一緒に振動しちゃうだろ、という感じでした。

内張りで押されてそのガタが無くなるんだろうと納得して
再び内張りを取り付けましたが、
ドアを叩いてみると、音はこもったような気がするけれど、
やっぱり振動はしているっぽいなぁ、と思いました。

そこでお昼になったので、一旦家に帰って、戻ってきてから試運転へ。

ビビりの方は軽くなったような気はするけれども、やっぱり出ているかなァという感じ。
左の異音の方は何故か殆ど出ていない感じでした。

そうそう、因みにエンジンの完全冷間からの暖気の方はイイ感じで進行したのですが、
ここの所ほぼ出ていなかった、例の運転温度に到達後一寸経ってからのアイドリング低下が復活。

その時にブレーキペダルを煽ってみた結果、
明らかに燃料が足りない状態からそうなっていると判ったので、
車庫に戻る前にインジェクションポンプのアイドルアジャストスクリューを1段階濃くしておきました。

で、今日も一寸早いけれど、風邪気味だからって事で、
また西間門までお散歩に行って、そのまま車庫に戻ることにしました。



旧東海道の踏切で2連続撮り鉄タイム(笑)。





旧東海道を戻ってくる途中までは左前の音は、していたけれど、控えめだったのですが、
車庫に向かいだすと、また結構やかましくなってきました。

エンジンルーム内が熱くなってくると、その影響で音が出やすいとかあるんでしょうかね?

もう気になって仕方がないので、
車庫に着いてから車載ジャッキで左前側を上げて軽くチェックしてみましたが、
何かが遊んでいるようには感じられませんでした。

とりあえず、治るか治らんか判りませんけれども、
明日以降にショック上のマウントゴムを発注して届き次第交換してみようと思います。

なかなかサクッとスッキリしませんなァ…。
Posted at 2022/10/16 21:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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