予定していたグリスアップとエンジンオイル交換は今日やることにしました。
ってなわけで、昼食後220君を取りに行って参りました。
ってなわけで県道25号線の気温計。
富原橋。
後ろに適当にカメラを向けて撮った富士山(笑)。
富士川橋。
今日は仕事が押していたので、お昼が遅かったため、
220君を取りに行って会社に到着すると既に15時でした。
場合によってはグリスアップだけやろうかなという思いがあったので、
先ずはグリスアップから。
グリスアップはすんなりグリスが入ってくれない場合があるし、
どこそこベタベタになるので本当に嫌いです(苦笑)。
それでも足回りのOHから結構な時間・距離を経過してきているので、
昔に比べれば入りやすくなってきているとは思うのですけどね。
入りにくいのはフロントのロアアームの内側の4箇所とリアアクスルの2箇所。
今日はその内、右の前とリアアクスルの後ろ側がなかなか入らなくて難儀しました。
あと、グリスアップは拭き取り作業が嫌ですねぇ。
結局大きいウエスを1/4の大きさに切った物を8枚使っちゃいました(苦笑)。
それが終わったのが想定していた時間位だったので
その後はオイル&オイルエレメント交換をしました。
ヘングストのフィルターにやっぱり違和感があったものの、
そちらはとりあえず難なく終了。
ところがその後のオイル漏れチェック中に
リアマフラーとセンターマフラーの継ぎ目で排気漏れがあるのを発見。
この時間からやるのはめんどいなーと思ったけれど、一応処置を試みました。
リアマフラーを新しくしたときにUボルトクランプは新しくしていなかったのですが、
それが変形しているので上手く締め付けられないのですよね。
とりあえずクランプに出来得る限りの修正をして、
ある程度の効果はあったものと思いますが、
それでも排気漏れは完全には止められませんでした。
センターマフラー側が錆で荒れていますし、
やっぱりガンガムを入れないとダメなんでしょうねぇ。
作業自体は車庫内でも出来るかなァと思うので、
明日はDIYのお店でガンガムと(あれば)Uボルトクランプを買ってきて
処置したいなぁと思っています。
Posted at 2022/11/12 23:00:20 | |
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