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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

排気漏れ修理

今日は昨日見付けた220君のリアマフラーとセンターマフラー間の排気漏れ修理を行いました。

朝一でDIYのお店を2軒はしごしてこれらを買ってきました。



U字ボルトクランプを2種買ったのは
大きい方の使用に対応する配管の外径が48.6mmという事で殆ど好いサイズではあったのですが、
内幅の52mmというのが一寸大きいのでは?と思ったからで
それに対しその下のサイズとなると内幅47mmという事でほんの1mmだけ狭いのみなので
若干広げて大きい方の抑えを使ってやろうかな?という頭があったからなのでした。

ってなわけで早速作業開始。
(隣の敷地のAさん登場で途中まで話をしながらの作業になったのと、
ガンガムで手がベタベタになったことから作業画像はありません)

本当はリアマフラーを降ろしてやろうかなと思っていて、
吊りゴムを外す道具を持ってきてあったのですが、
リアマフラーを一杯に後ろに下げればそのまま作業出来るか?と思って
やってみると上手くいったので
センターマフラー側宙ぶらりん、リアマフラー側は吊りゴムに吊られた状態での作業となりました。

とりあえず前回塗ったガンガムを鉄ブラシで剥がしてから
パイプの雄雌にガンガムを塗布して結合。

古いU字ボルトクランプと新しい物を比べると、
大きい方のそれとサイズ的規格が全く同じようだったので、
大小の組み合わせをせずにそのまま大きい方を使う事にしました。

当初はU字ボルトクランプを加工して使う積りだったのが、
吊るしの状態で使う事になったので、
リアマフラーの差し込みの深さとマフラーカッターの角度に注意して
それを締め付けるだけであっけなく作業が終わりました。

U字ボルトクランプもそんなに高い物じゃなかった(200円以内)ので、
これなら最初から新しくしていれば良かったと思いました。

んで、熱を掛ける必要があると思ったので
車庫から220君を引っ張り出してアイドリングをさせました。

で、何気にガンガムの使用方法をチェック(なぜこの段階に?)してみたところ、
24時間の乾燥後にエンジンを掛けて排気の熱が掛かるようにせよとありました(苦笑)。

ちゃんと読んでおけばよかった(苦笑)。

でもまぁ、いつもこんな風に使って問題ないし、、、って事で、
エンジンが殆ど運転温度に達した所で、走りに行きました。

目的としては温める所で終わりで良かったのですが、
中途半端に温めるだけにすると、蒸発しきれなかった排気中の水分で
マフラーが腐る原因になると思うので、
私は一寸掛ける必要がある場合でも完全冷間からの始動の時には必ず
ある程度の距離を走ることにしているのですよね。

しかし本当は24時間の乾燥が必要だという事だったので
詰めた物が押し出されないように出来るだけ回転を上げずに走ることにしました。

なので行きはなるべく下りか平坦になる道を選んで走りました。



そんな具合で30分ほど走ってきて、無事雨が降る前に車庫に帰還しました。
漏れも出掛ける前と同様に止まったままでしたし、
ガンガムが隙間から押し出された様子も見受けられなかったので、
正規の使用方法からは外れていますが、恐らくこれで問題なかろうと思われます。

そして昼食を摂る為に帰宅。

午後はどうしようかなァと思いましたが、家にじっとしていると寝てしまうので、
また車庫に行って220君の革内装に革クリームを塗ってくることにしました。

午前中に持って行った工具を会社に戻してから行く事にしたのですが、
家を出る時には霧っぽい雨が降っていたものの、会社に着くと上がっていました。

なのでそこから車庫に向かう時にはまたオープンで向かいました。
こんな天気でしたが、今日は結構オープンにしている車を見かけました。

正攻法で車庫に向かうと混んでいるだろうと思って、
いつもの県道25号線ルートを逆に走りました。

という訳で富士川橋。



富原橋は撮り忘れて(苦笑)、いつもの気温計。



適当にカメラを後ろに向けて撮った割に上手く撮れたなと思ったら、
表示が写っていませんでした(苦笑)。

しかし、念のためもう一枚撮ってあった方には写っていました。



19度で御座いました。

車庫まであと一寸、という所でとてつもなく睡魔に襲われて少々難儀しました(苦笑)。
んで、そういう時に限って、流れが滞るという…(苦笑)。

それでもなんとか無事車庫に辿り着きましたが、眠くて仕方がないので
コペンさんの狭い車内でちょいと仮眠。

多分、30分位寝ていたろうと思います。

それから革クリーム塗布作業開始。

いつもはハットシェルフから始めるところを、
一番汚れる所から始めるのはおかしいだろうと今更ながら思いつき(笑)、
今日はダッシュボードから始めました(笑)。

他の所もそれなりに汚れているなぁとは思いましたが、
やっぱりハットシェルフが一番酷かったです。

そんな具合で1時間半弱ほどその作業をしてから帰宅しました。

次の日曜は出掛けてこようかな?と一寸考えていますが、まだ流動的でございます(笑)。
Posted at 2022/11/13 19:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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