今日は朝から会社に行き、昨日のフィラーキャップを回収してから車庫に行きました。
回収してさっと車庫に向かおうと思ったのですが、
考えてみると分解した部分が分解したままだったので、
鍵の具合をみてから組み立てなくてはなりませんでした。
鍵の方の抜き差しも回りもとりあえず問題なかったので、
フィラーネックに引っ掛ける部分を完成させてから出発。
途中の橋からの富士山。
今日はあんまり天気が良くなくて、富士山もずっと傘を被っていました。
んで、車庫に着くと早速フィラーキャップの取り付け。
開錠ポジション(フィラーネックに引っかかる部分が空回りせずロックされる)。
施錠ポジション(フィラーネックに引っかかる部分が空回りする)。
鍵穴がお星さま側に向いている時が開錠ポジションだという事を、
今まで全然意識していませんでした。
とりあえず、鍵は問題なし。
やはり潤滑剤が効いていてトラブルが起こる前よりスムーズです。
因みに今回使用した潤滑剤はコレでした。
以前は黒鉛を配合していたスプレーだったと思うのですが、
今はそれに似た性質を持つ、ボロン粉末という粉状の窒化ホウ素が入っているそうです。
鍵には黒鉛がイイという事で
B以上の鉛筆の芯を鍵に擦り付けて抜き差しすると良いという話もあるようですが、
黒鉛を使うと鍵に手を触れて汚れてしまったりするので、
ボロンが使われるようになったみたいですね。
んで、お散歩に出発。
県道25号線上でたまに見かけるS123(280TE?)に遭遇。
県道25号線のいつもの風景。
今日の気温計は9度。
富原橋。
その後県道76号線をノンビリ走りましたが、気が付くとずっと写真を撮っていなかったみたいで、
いきなり入山親水公園でのトイレ休憩の図(笑)。
年のせいか、目覚ましのコーラが効いてしまい、午前中は近くて困ります(苦笑)。
ここは人が居なければ、川のせせらぎが心地よい、良い場所ですねぇ。
由比を経由してきて、富士川橋。
県道341号線の図ですが、今日は本当にお天気が今一つでした。
昨日が遅くなってから雨とかって話があったので
220君を動かすことを考えなかったのですけれども、
昨日の方がかえって良いお天気だったと思います。
この辺りは年末の富士山女子駅伝のコースになっているのですが、
この先のカーブを曲がった所が中継地点となっていまして、
今日はそこにワンボックスカーが1台止まっていて、
その傍らで女子が準備運動らしき事をしていたので
ひょっとすると選手だったのかもしれません。
だとすると早くから現地入りしているんですなぁ。
港からの富士山。
相変わらず頂上だけ見えていません。
本当は県道170号から76号に折れて車庫に向かおうかと思っていたのですが、
車庫で時刻合わせをしてきたVDOの時計を見ると意外と時間が余っていたので
そのまま県道380号に入って西間門まで流してくることにしました。
というわけで千本松原。
家族から軽の車検場のところが
シケインになっている(って言い方はしてませんでしたけど…笑)と聞いていましたが、
確かに工事をしていました。
んで、西間門でUターン。
東海道を戻ります。
Uターンをした直後にラジオの時報が鳴って、あれっ?と思いました。
VDOの時計を見るとまだそれより30分くらい前(苦笑)。
車庫で時計を合わせた後、チェックしてなかったのですが、
どうやらその後30分ほど時計は居眠りを続けていたようです(爆)。
室内の温度が上がると時計内部のギヤに付着しているオイルの粘度が落ちてきて
正常に動くようになるのですよね(苦笑)。
家に昼頃戻る計画でしたが、こりゃ、車庫着が昼頃になりそうだと思いました(大笑)。
いつも言っていますが、この道の街道っぽい雰囲気が好きなんですよねぇ。
左手のように(新しい物かもですが)何気に植えられている松が好いですねぇ。
こっちにも工事シケインがあるのですよね。
そのシケインの踏切の先からの富士山。
380号線の途中で富士山を撮るべく三脚を置いて
山頂の雲がどくのを待っている人が居ましたが、
ここでも同じ状態が続いていましたので、多分最後まで無理だったでしょうねぇ。
んで再び380号線に合流後、県道76号線で車庫に向かいました。
途中の海の見えるカーブ。
そんな具合でやっぱり車庫に着いたのがほぼお昼頃で、
自宅に戻れたのもやっぱりその30分後くらいでした。
昼食後、コペンさんのワックス掛けでもしようかと思ったのですが、
富士山の様子からすると明日の天気がイマイチだろうという事で止めて、
海外に送るメールの下書きを書いたり、
受けてもらえるか判らないけれど、ある業者さんに
簡単な工具の作成の見積もり依頼を送ったりして過ごしておりました。
なんか、久々に日曜日の午後に家にこもっていた気がします(笑)。
そうそう、上に書き忘れましたが、車庫に着いてから
もう一度フィラーキャップの鍵の状態を確認してみましたが、
とりあえずは問題なさそうですね。
なので、以後乗る度に状態チェックをして、どうするかの最終判断をしようと思います。
まぁ、今後、定期的(オイル交換毎位?)に鍵穴に上の潤滑スプレーを入れるようにしていけば、
あのぶんなら恐らく大丈夫だと思うんですけどね。