明日の午後の予報がどうやら雨らしいので、
今日のお昼にチャチャっとコペンさんのリアマフラー交換をやってしまいました。
ってなわけでいきなり古い方を取り外しての新旧比較。
錆びて空いた穴のクローズアップ。
下面ではなくてどちらかというと上寄りの側面に穴が開くのが不思議です(笑)。
んで、古い方を外して前側のマフラーのフランジを磨き始めたら、なんかおかしい。
よくよく見たら、磨いていたのは古いガスケットでした(爆)。
それはもうペッタンコで、もはやガスケットではなくなっていました(苦笑)。
フランジにピッタリ貼り付いていたので少々剥がしにくかったです。
今回の作業を始めるに当たって一番最初に手を付けたのは
そのフランジを固定するナットを緩める事で、その時に
あー、ナットも注文しておけばよかった、、、と思ったのですが、
取り付けの際、新品のリアマフラーのフランジの所に
テープぐるぐるでセットしてあった新品のガスケットを取り出そうとした時に
同じ場所にナットもセットされているのに気づきました♪
んで、買った吊りゴムを新しいリアマフラーにセットしようと、
あてがってみると、、、メッチャキツイ(苦笑)。
ここまでキツキツじゃなくてもいいんじゃないの”ぉ~と思いつつ、
渾身の力を込めて、何とか嵌める事が出来ました。
多分、吊りゴムの穴にパーツクリーナーでも吹いて突っ込めば
もう少しすんなり入ったろうとは思うのですけど、急いでましたからねぇ(笑)。
んで、取り付けて完成の図。
ん~、やっぱり新しいのは気持ちイイですな。
流石純正、、、という感じでキッチリ収まるべき所に収まるという安定感がありますねぇ。
新旧並べたり写真を撮ったり等の時間を除けば作業は大体20分位で終わったと思います(笑)。
さて、改めて穴を見てみましょう。
この一番デカい穴は知っていましたが、他にもこれだけ空いていたのは知りませんでした(苦笑)。
左のテールカッターの根元。
結構グズグズで、放置していたら落ちてたかもですね(笑)。
右のテールカッターの根元。
こっちも穴になってますね。
恐らく初めての交換だろうと思いますし、
だとすれば約20年間、よく持ったものだと思います。
今までお疲れ様でした(笑)。
しかし、今年、2台揃ってリアマフラーを交換する事になるとは、
どんだけ仲の好い愛車たちなんでしょうかねぇ(苦笑)。
Posted at 2022/12/16 19:48:50 | |
トラックバック(0) | 日記