• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2023年01月02日 イイね!

プチドライブ&初作業

朝起きて、今日はどうしよっかなァと思ったのですが、引き続き天気も良さそうなので
昨日長距離を走ってきたばかりだというのに220君でプチドライブに出掛けました~。

富士川の土手からの富士山。



富士川橋。



県道10号からの富士山。



富原橋。



県道398号線。







国道469号線で山梨入り。



県道10号線。





川沿いは好いですねぇ。



城山トンネル入り口。



同出口。



長い事道路の拡張工事をしていた所が、しばらく来ない間に一部完成していました。



交通量も少ないし、事故さえなければ、狭い道も
田舎道の雰囲気的には悪くないんですけどねぇ。

身延線の電車とすれ違ったので今年初の撮り鉄タイム(笑)。



本当はもう少し近くで撮影したものもあったのですけど、
電車の顔が隠れちゃっていたのですよね。

引き続き県道10号。







川向うには国道52号線の福士洞門。



道端の気温計は何と2度。



確か桜だったと思う並木道。



この先の気温計も3度でした。



まだ県道10号は続きます。





身延駅前。



県道9号の中部横断道の電光掲示板には冬用タイヤ装着を促す表示。



確かにこの辺りの道路傍には凍結防止剤を撒いた跡がありました。

国道300号との交差点にこんな標識あったかなァ。



で、当初はここを右折して本栖湖に抜けようかと思ったのですが、
行けば行くだけ、凍結防止剤の散布量が多くなり、道が怪しい感じになっていきます。

道の駅 しもべに寄ってしばし考える事にしました。



このまま進むとここよりかなり標高の高い所まで上がる事になりますし、
駐車場の車を見てみると、ほぼスタッドレスを履いていましたから、
まぁ、国道だからきっと大丈夫なんでしょうけれども、
大事を取って引き返すことにしました。

くやしいので売店で好物のサトイモを買って帰る事にしました(笑)。

引き返す途中の一枚ですが、



何日か雨が降っていない筈なのに路面は濡れているし、舗道はこれ、凍結してますよね。

んで、国道52号で帰ろうかと思っていましたが、
結局完全に元の道で帰る事にしました。



引き返したお陰でほぼお昼頃に家に帰り着くことが出来ました。

お昼に長めに休憩した後、なかなか腰が重かったのですが、
会社に行って作業をすることにしました。

とりあえず、休み中にヘッドを組めるなら組んじゃおうと思っているので
その作業の取っ掛かりを始めたという訳であります。

バルブシートの入れ替えをしてもらっていてバルブの位置まで決められているのだから
間違いなくすり合わせまでしてもらってあるだろうとは思ったのですが、
昨日、250SLさんとコメントのやりとりをしていて少々不安になったので
1箇所だけ(笑)確認する事にしました。

光明丹なんて、かなり久々に使いました(大笑)。



バルブ側の当たり面に光明丹を薄っすら塗り、
タコ棒に付けたそのバルブをパチーンとこの面に衝突させるわけですが、
こうしてバルブシート側に一周、綺麗に跡が付いているから問題ないですな。

お昼にへらへらしていたせいで時間もそれほどないので、この後はヘッドの洗浄のみ。

考えてみると、自分で途中までポートや燃焼室の加工の真似事などはしていたけれど、
中古をドイツから取り寄せたままの綺麗にしていない状態で
そのままレース屋さんに渡していたので、
ざっくりとは綺麗に見える感じだったけれど、細かい所が結構汚かったですね。

途中は撮れないので洗浄後写真ですが、とりあえず上面はこんな感じに。



この画像の、、、



赤で囲った部分がチェーンタイトナ用のオイル溜まり、
黄で囲った部分がチェーンのアイドラースプロケット用のオイル溜まりなのですが、
これらは銀色が全く見えない位真っ黒でした(苦笑)。

まだ黒が残っていますが、この位が限界かなぁ。

こちらは



赤で囲った部分がヘッドの後ろ側の潤滑が終わったオイルを
オイルパンに戻す穴ですが、この中も結構汚かったですね。

しかしねぇ、これタペットカバーのガスケットの当たり面が
もう少し高くなっていれば、もう少しそこからのオイル漏れもマシになると思うのですけどねぇ。

ザラザラの面のこれだけの深さでオイルを最後部の穴に導こうってのは
一寸無理があると思うんですけどねぇ。

インマニエキマニとの当たり面はある程度面は出ていたのですが、
まだカーボンと思しき黒い物の付着があったので可能な限り落としました。




同様にサーモハウジングの取り付け面もガスケットの形に黒い跡になっていたので
そちらも綺麗にしました。



プラグ穴廻りに得体のしれない黒点が沢山あったので、
それも頑張ってある程度まで落としました。



こちら側は右側よりもよく見えますから、やっぱり綺麗にしておきたいですものね。

ってなわけでとりあえずヘッド本体の洗浄は終了。

明日は多分午前中に一寸出掛けるので、
午後にやる気が失せていないようであれば(笑)、
バルブスプリング、リテーナ、コッター、スプリングシートを探して、
バルブと一緒に洗浄作業位は完了させたいなぁと思っております。
Posted at 2023/01/02 22:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 1011 1213 14
15 161718 1920 21
222324 25 26 27 28
293031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation