• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

ラバーバッファ交換

今日は14時の予約を取って床屋さんに行って参りました~。

今日は世の中で嫌いな事話で盛り上がりました(爆)。
まぁ、嫌いな事が床屋さんと一致する事、一致する事(笑)。

『あ~、私もそれ、大っ嫌いです~』って何度言った事かという感じで御座いました(笑)。

しかし、床屋さんの音楽趣味が若いのには驚いたなぁ。
私なんか、最近のアーティストの名前は聞いたことがあっても全然知らんのですが、
最近、お気に入りという曲の歌い手の方、私、名前自体は聞いたことがあったけれども、
歌を歌う人の名前だという事を初めて知ったのですよね(苦笑)。

床屋さんを後にすると、もうあまり時間はなかったのですけれども、
車庫に向かいました。

目的は先日届いた、220君のバックレストの前傾機構のストッパーのラバーバッファの交換です。

車庫に到着するとヤモリ様がお出迎えしてくれました(笑)。



220君にフンしないでね(笑)。

で、早速ですが、状態はこんな感じ。



もともと潰れるようになっているのですけれども、
変な方向に力が入ったのか、切れちゃってます(汗)。

バックレストを前傾させてもう一枚。



こんな変な潰れ方をするって事は、恐らく取り付けが不適切だったんでしょうね。

ラバーバッファ―を外すとこんな感じ。



特別、どこかでロックするというモノでもなく、
土台の窪みにはまり込む構造で、バックレストがロック位置に来ると、
圧力が掛かるので、それで押し込まれて抜けなくなるって感じですかね。

新品と取り外した物の比較。

裏側。



表側。



真ん中が新品でその左右が実際に取り付けられていたのと同じ配置で置いた古い方なのですが、
右側、つまりトンネル側は完璧と言えるかどうかは判りませんが、
そんなに悪くない潰れ方をしていますね。

因みに右のシートのそれらも同じ感じでした。

で、新しい物の取り付け。

これってこんなに嵌りにくかったかなァという感じでした。

押し込んではバックレストでウエイトを掛けて
時間をおいてまた押し込むというのを繰り返してみました。

こんな感じで正解かなァ。



多分、明日また220君の所には行くと思うので、
その時にもう一度押し込んでみようとは思っています。

で、床屋さんにコペンさんがフンだらけだと指摘されたので、
ウエイト掛けの待ち時間を使って、軽く霧吹き洗車&ワックス掛けをしました。

それから県道25号を通って帰宅。
暗かったので画像はなしですが、18時近い時間のいつもの気温計は16度でした(汗)。

県道10号の信号待ちで富士川楽座の観覧車を撮影。



雲が少し掛かったお月様が好い感じだったので、
わざわざコペンさんを停めて撮影。



そんなこんなで無事帰宅致しました。

明日は何をしようかしら、、、って所ではありますが、
今、とっても眠いので、とりあえず寝て、明日又考えようと思います(苦笑)。

それではお休みなさいませ(ノД`)・゜・。
Posted at 2023/10/28 21:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 345 6 7
8 91011 1213 14
15 1617 181920 21
22 2324 25 26 27 28
2930 31    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation