今日はこないだの帰りに調子のおかしくなった
レギュレーターの接点でもまた磨いてやろうかという事で
それを会社で作業すべく車庫に220君を取りに行って参りました。
がっ、いざ走り出してみると電圧の出方はおかしくないみたい様子。
これは真ん中の数字が消えちゃってるけど、
この時は13.5V出ており、普通に14V位まで上がっていました(謎)。
あの帰りの不調はなんだったんでしょうねぇ(謎)?
んで、途中、嫌にボンネットが上下するので、
あちゃ~、閉まってなかったか?と思って、路肩に220君を停めて
閉めようとするも、とりあえずちゃんとロックは引っかかっている様子。
ん?なんだこりゃ、、、とボンネットを開けて確認してみると、、、
画像は後で会社で撮影したものですが、
こないだ何とか引っ掛けて締め付けた角ナットが脱落して、
ロッキングアイ?がブラブラしてしまっていました(汗)。
遠くに出掛けた時にこういう事態にならずに助かりました(苦笑)。
とりあえずそこでは手の打ちようがないので、慎重に会社に向かいました。
いつもの気温計は15度。
芝川スカイブリッジではいつの間にか銀杏?がまっ黄色になっていました。
土手前の踏切で久々のフロントローでの撮り鉄タイム。
で、会社に着くと、優先順位はフードのロックが先、という事になったので
先ずはそちらの処置を。
今までの角ナットだとどうしようもないので、色々方法を考えて居たのですが、
ネジ穴のサイズが一緒で辺の長さが少し大きい角ナットがあったので、
とりあえずその一組の対辺を削って中に入るようにして、
残った長手方向で引っかかるようにする作戦に出ました。
結果は成功。
しかし、これはあくまで暫定策であり、根本的な解決とは言えない状態なので、
後日、Wさんに相談してみようと思っています。
続いてレギュレーターの方。
ボンネットのロックの方で時間を食ってしまったし、
とりあえず理由は判らないけれども、元の状態には戻っているので、
今日は接点磨きは止めようかなぁと思ったのですけど、
折角だから、ちゃんとしましょ、、、と思い直して、
レギュレーターを車両から取り外して作業開始。
こないだ接点を少し磨いてよくなったものの、帰りに再発してしまっているので、
磨きが足りなかったかな?と思い、前回よりも磨き込んでみました。
んで、エアブローした後、接点復活剤を吹いて、もう一度エアブローして終了。
もう暗くなり始めていたので、それを220君に戻すとすぐに車庫に向かいました。
最初の内は14Vは出なくなったけれど、13V台の半ばから後半位の値は出ていて、
さっきより少し落ちたような気もするけど、
まぁ、こんなもんでしょ、、、と思いながら走り続けました。
それで暫く走っていると、段々と値が落ちて来て、
13V位で頭打ちになるようになってしまいました(苦笑)。
あらら、またダメになっちゃったのね、、、と、その時は思っていました(苦笑)。
がっ、悲劇はそこから。
ロービームを点けなくてはいけない位の暗さになってきたのにも関わらず、
その頭打ちの値がどんどん下がっていきます(汗)。
そういう時に限っていつもの狭い道でサッとすれ違いが出来ず、
暫くアイドリング状態で居なくてはならないという最悪な状態が訪れて
ホント、冷汗をかかされました(苦笑)。
んで、最終的にはライト点灯で3000回転+でも12.3V以上出る事が無いようになってしまい、
メッチャピンチでした(苦笑)。
車庫の比較的近くまで来た場所で、
スモール点灯のアイドリングで見た一番低い値は何と11.2Vでした(汗)。
それでもどうにかこうにか車庫に到着。
あれ以上道が混雑していたら、きっとアウトだったろうと思います。
(珍しくツイている事に、いつもその時間だと何回か引っかかる信号が一発で抜けられました…笑)
車庫内でエンジンを止めて、再びキーオンにすると11.7Vを示していました。
何Vでスターターが回らなくなるものかは知りませんが、
結構ヤバかったですな(苦笑)。
なので、バッテリーを外して車庫を後にし、
会社に寄ってそれを充電器に掛けて帰宅しました。
敗因はきっと接点の磨き過ぎだったんでしょうねぇ。
素材はそんなに柔らかくはないだろうから、、、と思ったのが間違いだったのでしょうね。
ホント、やっちまったなぁ、、、って感じで御座います(とほほ)。
2号がこうなってしまうと、ドイツから1号が戻ってくるまでどうにかするには、
NOSなのになぜか不調な3号を使うしかなく、
とりあえずこないだ3号を試した時には接点復活剤しか使っていないので、
3号の接点を控えめに磨いておいて、
次の土曜日辺りに220君に取り付けて、どうなるか試してみようと思います。
3号の症状は東京から戻ってきた時の2号のものと似ているので、
それと同じことをすれば復活しそうな気もするんですよね。
もし、それで治らなければ1号が戻ってくるまでは
220君は休眠という事になりますな(苦笑)。
ホント、要らん事やってしもーたなァ、、という感じで御座います(涙)。