• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2024年03月04日 イイね!

またまたやっつけでテケトーな記事を(苦笑)

つい先日、SL70周年の絡みのネット記事が出ていたのですけど、
ホント、それ、何のための記事なの?って感じ。

『70周年』って謳っていて、通常ならそういう場合、アゲ気味の内容になるものだと思うんですけど、
故意なのか知らず知らずの内に記者のMB嫌いから来るやる気の無さが表に出ちゃったのか、
私的にはどう考えてもサゲにしか思えない内容だったのですよねぇ。

タイトルには『やっぱりスゴイ』って書いているけれど、
お前、バカにしてるだろ、、、って感じ。

大体、文体に統一性がなくて、ふざけて書いてるだろ、としか言いようがないんですけどねぇ。

『ほすぃ~』って一体何?(イラッ)。

W113の自社製4速ATに癖があってシフトチェンジの際に気を付けないと
すぐ壊れる代物だったとか言ってるんですけどそれって誰に訊いた話?

まぁ、今は皆さんチョイ乗りにしか使わないからって所もあるのかもですけど、
ワタクシ、かつて某クラブ(笑)に15年位所属していて、
正直メカに詳しいとは思えない会員さん方が特別にそのコツとやらを心得ているとも思えない中、
ATが壊れちゃったって話って、1件かそこらしか聞いてないんですけどねぇ。

勿論、古い設計の物だから成熟期のATと比べれば
壊れやすい傾向がある事も否定は出来ないかもしれないけれど、
そんなん、MBのATに限らずこの時期の物にはそれぞれ難点はあった筈で、
わざわざここでそれをディスる必要ってあるの?って思うのですけどね。

全く以って意味不明。

250SLのステアリングに大型パッドが追加されたって書いてあるけど、
230SLのパッドと250SLのパッドって違いがありましたっけ???

いや、250SLの後期内装のモデルでは確かにパッドに違いはあるのですが
それの事を指しているとしたって、外して直接比べた事は無いけれど、
そうそう極端に大きさが変わったと言えるレベルなのかなぁと思うのですけどね。

『ダッシュボードが凹んだデザインとなる』とか
『金属製だった(ミラーはともかくとして)レバーが樹脂製に変更されたり』
言われると
実は250SLは書き損じで、230SLと190SLとの対比の話かな?とも思うのですけど、
そう考えれば、大型パッドが『追加された』という表現にも納得が行く半面、
私が上でともかくとしたミラーは少なくとも250SLの後期内装になる前までは金属製だったと思うし、
やっぱり、何の話をしているのか全然判りません。

んで、R107がベースとしているのがW114だというのは合っているけれど、
そのW114のシャシーがW110に祖を持っている1950年代生まれのシャシーって???

あの~、W110とW114って全然シャシーが違いますけど。

フロントの足は共にダブルウィッシュボーンだけど、サブフレームの形式が全く違うし、
リアの足も、シングルジョイントスイングアクスルから
サブフレームにマウントされたセミトレーリングアーム式に変わってるし、
乗ってみたら判るけど(ってW110は乗った事ないけどW111の経験で)、
全然別物でW114は段違いに近代的な乗り味ですよ。

確かにリアがマルチリンクになる世代と比べれば古臭いのかもしれないけれど、
あれのどこをへさいたら、1950年代生まれと思われるような
古臭いシャシーってことになるのか教えて欲しいものですな。

ホントに判って書いてる???

107は長く作られたから、終わりの方では多少古臭く感じる事もあったかもしれないけれど、
デビューが1971年だという事をよく考えて書いてね、、、って思うのですけどね。

そんで、ヤナセのせいにして書いてるけど、
SLCユーザーの殆どがベンツマニアで良くも悪くも変わり者ってどゆこと?

特にこの『良くも悪くも』ってどういう意味だか具体的に説明して欲しいですな。

書き方に滅茶苦茶悪意を感じるのですけどね。

またR107は善玉よりも、犯人や悪党が乗ってる印象が強いのは筆者だけか?
って言っていて、
そりゃ、アンタだけじゃないかもしれないとは思うけれど、
北米の映画やテレビでの悪党の金持ち率が高い以上はしゃーない話でしょ。

でも、そんなんいわゆる金持ち車はみんなそういう傾向にあって、
何も107に限った話じゃないよ、、、、って思うんですが、
それをわざわざこの70周年の話に引っ張り出す必要があるのかと思うのは私だけか?
と同じ言い回しで言ってやりたいですな。

因みにデボンちゃんは確実に善玉だったけど、380SL乗りだった、、、
というようなケースもある事をお忘れなく。

んで、SLRマクラーレンの話は出てきているのに、ここにSLSの話が出てきていないのって
私的にはかなりヌケ作なんじゃないの?って思うんですけどね。

現行のSLの前のAMG独自開発モデルで初代SLをモチーフにしたモデルなのに
なぜそれが仲間外れなんでしょうかねぇ?

う~ん、この記事って、一体誰に向けたものなんでしょう?
アンチ向け(苦笑)?

いやいや、アンチは読まんでしょう。

ってか、プロの物書きの人って普通、ターゲットを考えて書くもんだと思っていたんですけど、
これを読む限りでは、単なるやっつけ仕事でそれを読むであろうファンの気持ちなど、
どーでもいいってわけなんだな、と思いました。

ホント、悪いけど、MB嫌いならMBの記事を書かんといて(怒)!
Posted at 2024/03/04 23:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 456789
10 1112131415 16
17 1819 20 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation