ある方がもし御在宅だったら、遊びに寄らせて頂こうかなぁと思いつつ、
もし、いらっしゃらなかったら軽くドライブをしてこようと思って
とりあえずふたつ前の怒りのブログ(笑)を書いてから出掛けました~。
と、その前に、車庫に一寸ばかり用事があったので、そちらに向かいました。
途中のローソン跡地からの富士山。
んで、車庫からその方にお電話してみたのですが、繋がらず。
まぁ、第二案のドライブの方も、途中までは同じコースを通るので、
その分岐までにご連絡を頂けて、且つ御在宅だった場合に寄らせて頂ければイイや、、、
と思って、
とりあえずそのまま出発する事にしました。
国道469号線に向かう途中の富士山。
469号線のいつものポイント。
この場所はイイのですけど、この一寸先になると、最近は、
50過ぎの男性(つまり私も含まれるという事だね…苦笑)の頭みたいに、
木のあいだからチラチラ向こう側が見えてしまうようになってきていて
我が事のように寂しい気持ちになってしまうのですよね(自爆)。
これ以上抜くのは止めて~と思わずにはいられません。
県道72号線からの富士山。
県道71号線K邸前通り(って言ってもこの地点はK邸まではまだ距離があるけど)からの富士山。
ちなみにK邸前通りを県道71号線が右折してしまう交差点を突っ切って真っすぐドン突きまで行くと、
今度、オールドメルセデスクラブの集いが行われる、もちやのすぐ北側に出るんですよね。
K邸前通りとの分岐後の県道71号線からの富士山。
んで、本当は寄る積りがなかったのですが、小用に行きたかったので
コチラに行って参りました。
IDEBOKさんで御座います。
そういえば今年初かな?
コペンさんを入れてもう一枚。
んでこの日の昼食(爆)。
だってお高いんだもん。
近くに居たカップルも1個をシェアしてましたしねぇ。
相変わらず盛りは小さかったですけど、
今回はコーン側にもちゃんと入っていたので、
そうなっている前提であれば、後から溶けてくることを考えた時に、
この位の盛りが適当なのかもしれないなァと思う所でありました。
牛さん達も食後すぐという感じだったのか、この日は動きが重かったです(苦笑)。
放牧組は私が居る間ずっとこの場所に固まっていました。
牛舎の方を見に行っても、こちらの方に来てくれたのはこの子と
画像ではほとんど見えないかと思うけれど、この子の毛繕いをしている子くらいでした。
あとは食べてるか、寛ぎタイム中(笑)。
どの子も相手をしてくれないので、早々に切り上げる事にしました。
で、牛舎を離れようとしたところで電話が。
残念ながらお出掛け中との事だったので、このままドライブする事に決定となりました。
山梨との県境が近づいてくるにつれて、路肩には積雪の形跡が。
県境。
路肩の雪がまとまってきました。
JA富士ヶ嶺高原付近からの富士山。
好い天気ですなぁ。
雪はまだ一段と。
展望駐車場からの南アルプス。
雪はどんどん増えてゆく(笑)。
んで、パディーフィールドを今回は撮り忘れました(苦笑)。
で、ひばりが丘交差点を左折して国道139号線。
なんか、見渡す限り、コペンさんだけの貸し切り状態。
そんな事を思っていたら、前方から赤いものが。
アルファはやっぱし、カッチョイイですなぁ。
しかも凍結防止剤?なにそれ?だから何?みたいな感じで
平気で走ってしまう所が、漢って感じでイイですなぁ(笑)。
尤も私も以前、故意にそうしたわけじゃないんですが、
東名で、220君で凍結防止剤を撒く車の真後ろを走った事はありますけど(苦笑)。
いやぁ~、やめてぇ~って感じだったのは言うまでもありません(爆)。
その後、どうしよっかなぁとは思ったのですけど、
本栖湖の所を右折して国道300号線を行く事にしました。
確かこれも国道300号線だったかと。
やっぱり標高が高いと雪の積もり具合が違いますね。
富士山と本栖湖とヘッドレスト(笑)。
そこからはあまり写真を撮っていなかったみたいで、
いきなりお約束の、下 部 温 泉 郷 サイン。
県道9号線で珍しく撮り鉄タイム。
でも実はこれ、塩之沢駅で停車している所なんですけどね。
調べたら、ここのソメイヨシノが一寸有名らしいですね(手前の木がそれかな?)。
撮り鉄向け的な感じなのでしょうかね?
身延駅。
ここいらは好きですねぇ。
県道10号で信号待ち中、前方の警報機が鳴っているのに気付きました。
おっ、これはまた撮り鉄タイムイケるか!と思い待ち構えていますと、、、
来ました~。
特急『ふじかわ』ですな(笑)。
実は今の今まで『ワイドビューふじかわ』だと思っていたのですが、
2022年3月12日のダイヤ改正で名称変更しているのだそうです。
知らんかった(まぁ、所詮は本物の撮り鉄さんじゃないので…笑)。
んで、まぁ、この先は普段からよく走っている所なので、
先ずは富原橋。
蓬莱橋。
南松野の河津桜はいよいよ終わりましたな。
馬坂トンネル。
その先の富士山。
この画像のサイズだと一寸判りにくいけど、富士川かりがね橋が大変な事になっていました。
大渋滞(笑)。
みなさん、開通したから、ちょろっと走ってみっか、、、的な感じなんでしょうね。
ホントに富士川橋の渋滞緩和に役立つと良いのですけど…。
んで、富士川橋。
んで、最後に宮下踏切で撮り鉄タイム。
ってな感じで好いお天気の中、楽しくドライブして参りました。
全行程3時間半位だったかな?
大体ノンビリ走った積りだったけれど、結構疲れちゃいました。
結局、疲れちゃうのは車が古いせいでも、MTのせいでもなくて、
単にそういうお年頃って事なのかもですね(自爆)。
お疲れついでにこの後、もうひと働き必要になったのですが、
西に出掛けていた家族をヴィッツで駅に迎えに行こうかと思ったら、
セルは微妙な音を発して回るけれど、エンジン掛からず(苦笑)。
仕方ないから、ミラアヴィで迎えに行ったのですが、
帰りに会社に寄って、220君から降ろして充電してあった
ユーロブラックを持って帰って繋いでみたら、あっさり始動出来ました。
あれだけ回るには回るのに、回転数不足で掛からなかったりするものなんですねぇ。
で、そのままにしておくとまた同じ事になりそうなので、
一寸走りに行ってみたのですが、
充電不足でアイドリングストップ出来ません表示が出ていたので
まぁ、充電量不足で間違いなさそうだなと判断。
急遽、朝まで会社に置いておいて充電しておくことにしました。
家族はそれで今朝出社して今無事に戻って来られているので、
やっぱり単なる充電不足だったのでしょうね。
新車から7~8年、その間にバッテリー交換は1度きりな記憶なので、
まぁ、バッテリーの寿命なんでしょうねぇ。
ただ、会社のバッテリーチャージャーに繋いだら、
いきなりグリーンゾーンだったから、
そんなに悪くなさそうにも思えるのですけどねぇ。
きっとアイドリングストップ付き車のバッテリーの負担は物凄いのでしょうから、
単純なバッテリーの性能としては問題ないけれども、
劣化がそれ用のバッテリーとしての能力の方に影響を及ぼしていて、
更に寒さがそこに悪影響しているって事なのかなぁなんて思いました。
ってなわけで自分でメンテしない人の車ですし、
有無を言わさずバッテリーを新調してもらう事にしました(笑)。
こういうのを見ちゃうと、やっぱり余分な物は付いてない方がイイな、、、
と思ってしまうぽおるさんなのでありました。