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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2024年07月17日 イイね!

300SLは特別だった(苦笑)。

13日のブログで1962年11月後半と思しき、
300SLロードスターの車体番号プレートについて書きましたが、
その頃の220SEbのプレートを探して見る前に
1961~1963年の300SLのプレートをチェックしてみようと思い、一寸調べてみました。

捜したプレートの中で220SEbで言う2ndバージョンではないプレートを持つ、
最後の車体番号の車輛の物はコチラでした。



がっ、コチラはどう見ても打ち直し物でした(苦笑)。

先日のブログの中に1958年以前に使用されていたプレートの2行目には
『FACTORY STUTTGART-UNTERTÜRKHEIM MADE IN GERMANY』
と書かれていると書きましたが、これは正にそのタイプなんですよね。

車体番号末尾が2千9百8十番台は1961年終わりの方の車輛だと思われるので、
このタイプが使用されている筈はないのですよね。

雰囲気としては実にそれっぽく打ってありますが、
ベースの年式が違っていてしまっては元も子もありませんよね(笑)。

ってなわけで次点はコチラ。



一寸モザイクを掛け過ぎちゃいましたが、2千8百?十番台ですね。

002739辺りからが61年と思われ、大体、1961年の半ば位の車輛の物みたいです。

普通に考えれば、上の例のようにプレートを新しいのにする場合には、
パターンは違えどせめて同じ大きさの物にしようと思う人が多いだろうと思うので、
以上の結果から、確実な所は1961年の半ばだけれども、
恐らく1961年の終わりまではこのプレートが使われていたと考えてよいのではないかなぁ、、、
と思っています。

今度は220SEbで言う2ndバージョンのベースプレートを使用した物で
見付けた物の中で一番古い物をご紹介いたしましょう。

コチラです。



って、どうして、こういう大事なものに限って画像が遠いのよ(苦笑)。

これでは打ち変え云々の判断も出来ないので資料としては当てにならない物ですが、
とりあえず、2千9百9十番台らしいです。

002989辺りからが1962年だと思われる所なので、
これは1962年式なんでしょうね。

220SEbでも190SLでも1962年の1月の何処かの時点から
このタイプのベースプレートを使用していると思われる所なので、
これがオリジナルだとすれば、これが時期的にその頭の頃だと思われる所であります。

次点がコチラ。



下8桁部に擦ったような跡があって
やや下に打刻されているのが、、、ねぇ、、、って感じ。

ただ、中途半端なこのやり方は製造時点のMB自身の打ち直しっぽい雰囲気があるので、
私としてはオリジナルだと思っています。

それでも、一寸でも疑念がある物を資料として使うのもどうかと思うので
次の物に行ってみましょう。



3千5十番台。
こりゃ、オリジナルと見て間違いないでしょうね。

1962年の300SLは大まかに月20台ペース位で作られていたようなので
2千9百9十番台から60番ズレると3ヶ月位違ってきちゃいますが、
まぁ、殆ど220SEbや190SLと同じ頃が分岐点と考えても間違いないでしょう。

で、これを見ると、先日ブログに上げたプレートと同じように
220SEbでいう、2ndバージョンと3rdバージョンの折衷型になっているんですよね。

てぇ事はですよ、流れからすると、本来このベースプレートは
この300SLのような形でスタートする予定だったけれど、何らかの事情で間に合わなくて、
300SL以外の多くのモデル(全部調べたわけじゃないのでこういう表現を使っておきます)は
次のタイプのベースプレートまでは全打刻で通す事になったんじゃないかと思うんですよね。

故に私の結論としては220SEbにこの300SLと同じタイプのプレートは
存在していないだろうという所に達しました。

因みに190SLで探したプレートで1962年1月~12月製造の車輛のものが8例ほどありますが、
やはり全て全打刻バージョンでした。

んで、3rdバージョンが1963年の4月乃至5月頃からでは?という予想を立てているので、
1963年の2月までしか生産されていない300SLにそれに該当するものはないだろうと思いつつ、
300SLの物で出来る限り最後の方のプレートを探して見たのですが、
それがコチラで御座いました。



3千2百5十番台。

003233辺りからが1963年だと思われる所なので1963年式。

検証してみると車体番号の所で色々間違いがある事に気付く二玄社の300SLの本で
最後の車体番号はSLの生産台数の合計と同じ003258だとあるので、
それを信用すれば300SLの最後の8台に入る1台である筈なんですけど、
これも2ndバージョンと3rdバージョンの折衷型のままなので、
恐らく最後までこれで行ったのでしょうね。

最後に一寸話はズレるのですが、
このプレートの固定方法ってマイナスネジとプラスネジが混在していますけど、
どちらが本当になのでしょうね?

雰囲気は断然マイナスネジでしょうけれども、うちの220君は確かプラスネジだったし、
こないだ集めたW111のプレート画像でもリベット留めしちゃっているモノ以外は
全てプラスだったのですよね。

昔マイナスが多用されたのは、雰囲気云々の問題ではなかったろうと思われる所ですし、
そんなところで300SLと他のモデルに差を付ける事は無かろうと思うので、
きっと300SLも少なくとも62年以降のプレートに関してはプラスだと思うんですけどねぇ。
Posted at 2024/07/17 23:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
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