ある海外のお店で過去に販売していた車両を見ていたのですが、
私的にこの3.5クーペに違和感を感じました。
何が違うと思いますか???
ワタクシ、なんかタイヤ廻りの感じに圧迫感を感じてしまったのですよ。
この違和感の正体は何なんだろう?って考えたのですが、
これは恐らく15インチホイール&キャップを履いているんだろうな、、、
という所に行き着きました。
そうなると証拠を探したくなるのですけど、
何とか見付けられて、あぁ、やっぱりと無事納得が出来ました(笑)。
これで御座います。
これ、元画像を4倍位に引き延ばした物なんですけど、205/70VR15とありますでしょ?
このタイヤはフレドシュタインなんですが、純正サイズ(14インチ)のミシュランのMXV-Pとは
径で10mm弱位大きいだけらしいので、そちらは思った程でもないのですけど、
やっぱり扁平が80と70では全然違うので、
それに15インチのホイールキャップが付くと、これだけ違和感を感じるものなんですね。
Yさんの6.3も15インチ化していた筈なんですけど、あれはアルミホイールだったせいなのか、
こんな違和感は感じなかったのですけどねぇ。
そうしたアルミとキャップ付きの鉄チンとの違いもあるかもだけど、
ホワイトリボンにはホイール径を大きく見せる効果もあると思うので、
それが必要以上に扁平を強調しちゃっているのかもしれませんね。
あと、気のせいか、通常よりタイヤが外に張り出して感じるんだよなぁ。
15インチの鉄チンがどれを使っているのかが判らないのですけど、
当時モノの15インチホイールならオフセットが違う事も無かろうと思うので、
ひょっとすると近代車用のホイールはそれが違っていて、
それを履くとこうなるって事もあるのでしょうかねぇ?
う~ん、それも一寸考えにくい気がするので、
スペーサーを入れていると考えるのが正しそうな気はしますけどね。
この車のこの組み合わせは私はあまり好きじゃないなァ…。
Posted at 2024/07/25 08:35:13 | |
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