もうねぇ~、嫌になっちゃいますよぉ~。
モチュールのいつものクラシックオイルを火曜日に発注したのですけど、
私が依頼した方から今日連絡があって、またしても国内在庫なしだっていうんですよね~。
そこまではある程度毎度の事って感じの話だからイイのですが、
今回は一寸様子が違うようで、私には理由の説明がちゃんと理解出来なかったのですが、
ひょっとしたらこのままクラシックオイルが廃番になるのかもしれないとの話でした(汗)。
※一応、現時点でモチュールジャパンのHPのラインナップからは落ちていません
うそおん。
もし本当にそうなってしまうのなら、また220君に使うエンジンオイルを考えなきゃじゃな~い。
で、とりあえずそのモチュールの方は仮に廃番にならないのだとしても、
粘って待ってみても近々入荷する事は無さそうだという話なので注文はキャンセル。
んで、今後それに固定するかは判らないけれど、とりあえず間に合わせってな話で
フックスのヒストリックカーにお勧めとされる鉱物油を買う事にしました。
SUPER GT SAE 20W50って奴です。
これにはクラシックミニ用とそれ以外用があって、
私が買うのは当然後者です(笑)。
因みにクラシックミニ用は
『エンジンとトランスミッションの潤滑オイルを共用する
クラシックミニ特有の構造に最適化されたオイル』なのだそうで
税込定価ベースでそれ以外用よりもなんと1.4倍以上も高価なのですよね(汗)。
で、気になるのは私が買う事にした後者のお値段でして。
リッター当たり千五百円を切っていて、
今までのモチュールのクラシックオイルよりも五百円以上も安いので、
一寸不安になってしまいました(実は、定価を今、初めて知りました…汗)
んで、さらに悪い事がもうひとつ。
これが20ℓ缶しか設定がないのですよねぇ。
ひょっとすると、20ℓ缶しかないからモチュールと比べて安いのかも?とは思うので
その部分に付いては好い方向に考える事は出来るのですが、
それを買えば、下手をすると9000キロないし、1年半使える事になっちゃうんで、
1回開栓した後の酸化を考えると一寸なぁ、と思ったのですよね。
今後、入手出来る単位的に都合が良くて且つ値段が極端に高くない良質な鉱物油は
この分だと、どんどん入手が難しくなっていくのかもなぁ、、、
という気がして、一寸憂鬱です。
ところで、、、220君に今載せているエンジンには
当初からモチュールのクラシックオイルを使用していた訳ではなく、
元々はオメガのVSを使用していたのですが、
それが元メーカーリビルトのエンジンだったとはいえ、
結構お疲れのエンジンにそれを使い続けるのは一寸勿体ないかも?と思い、
OHエンジンが復活したら、またそれに復帰しよう、、、と思って、
グレードダウンの意図でモチュールのクラシックオイルにしたのですよね。
で、こんなブログを書いている中、ふと、
そのオメガVSって今、幾らしているんだろう?というのが気になって調べてみたら
余りの高騰に絶句してしまいました。
実はVSの前には631というのを使っていて、それがお高くなって使っていられなくなったので
仕方なくVSにしたという経緯がその前にもあったのですけど、
VSを使っていた頃の631より更に1グレード上のオイルが
その位だったんじゃないかと思うようなお値段になっていたんですよね。
オメガの赤くないエンジンオイルがその値段ってのは流石にキッツイなぁ。
ってなわけでオメガのエンジンオイルには二度と戻れなくなりましたとさ(苦笑)。
そうそう、オイルフィルターの方は今日入荷しております~。
オイルの方もフックスに切り替えたお陰で、早ければ明日入荷してしまうので、
この土日のどちらかでエンジンオイル交換とグリスアップをやろうと思います。
って、天気予報を見たら、日曜日は雨みたいだな~。
慌ただしくなるからあまりそうしたくないのですけれども、
こりゃ、土曜日にしなきゃダメかなァ。
Posted at 2024/09/05 20:24:26 | |
トラックバック(0) | 日記