昨日入荷する予定だったものが予定通り入荷しました~。
先ずはフックスのエンジンオイル20ℓ。
それから自転車のベンちゃん用のヴィットリア。
画像ではすでに外しちゃっていますが、紙を巻いたものに伝票が貼ってあって、
あとはこのままの姿で届きました(笑)。
自転車弄り、、、って言っても
当時は基本的には自転車屋さんにやってもらっていたのですけど、
それをしなくなってから30年経過しているので、
今、趣味にしている人にはきっと常識で、笑われてしまうかもですが、
自転車用タイヤにも回転方向がある物があるのだという事を初めて知りました。
一寸ビックリでした(笑)。
ホワイトレターがちと派手過ぎるかしらん?
サイズは2種類の書き方で書かれているようで、どうやら38-559という言い方もするようですね。
で、今日は午後から220君のエンジンオイル交換&グリスアップをする予定なので、
昨晩は仕事が終わってから一旦帰宅した後、
電車で隣町まで行き車庫まで歩いて220君をピックアップして会社に移動し、
会社から自宅まで歩いて戻りました(笑)。
んで、タイミング的には昨日の内にやっておくのが理想だったので、
夕食後、家族に会社まで送ってもらって、チャリのベンちゃんのタイヤ交換をしてきました。
結構必死だったので途中経過の画像はナシです(苦笑)。
一番困ったのはリアタイヤの変速装置から変速ワイヤ―を外す方法が判らなかった事で、
それに付いては最終的には判ったものの、ワイヤーの先が解れてしまっていて、
抜いた後でまた通すべき穴にそれを収める自信が無かったので、
リアタイヤに関してはブレーキワイヤーは外しましたけど、
変速ワイヤーを接続させたままタイヤ交換をする事にしました。
んで、一つ失敗したのですけど、リムテープって奴を買っていませんでした(苦笑)。
むかし、朧げにそんなものが使われていた気はしたのですけど、
もし、そんなものが使われていたとしても再利用出来るっしょ、、、と思っていたのですが、
古いタイヤを外してみると、中でカチカチバラバラになっていました(苦笑)。
とりあえず応急処置ってな事でリムの内側にぐるりと
ハーネス用の布テープを貼って誤魔化しておきました(笑)。
これに付いてはまた改めてリムテープを入手してやり直そうと思います(苦笑)。
で、外したヴィットリアがコチラ。
よくよく見ると、これにもロードスターって書いてありますね。
って事は偶然ですけど、世代の違う同じグレードの物で入れ替えた形になったみたいです(笑)。
全てがポップな書体で書かれていて、
私的には古いコチラの方が今回のホワイトレターよりも好みでした。
あっ、これにもバラバラになったシールテープが見切れていますね~。
元々の素材がどんなものだったかも判らない感じですが、
25年以上経過するとこんなになっちゃうものなんですね。
で、ベンちゃんにタイヤを付けてみるとこんな感じ。
まだ見慣れないので違和感バリバリです(笑)。
この後、とりあえず自宅まで乗って帰りましたが、特に問題は無さそうな感じでした。
こうして折角タイヤを交換したので、
今後はまた少しずつでも出来るだけ乗るようにしたいと思っています。
Posted at 2024/09/07 06:11:46 | |
トラックバック(0) | 日記