前日の天気予報で日曜日が雨という話だったので、
今日は午後から220君のエンジンオイル交換&グリスアップ作業を行いました。
今、予報を見たら、明日は降らない予報に変わっていたので、
結局の所、今日、慌ててやらなくてもよかったみたいですけど、
慌ててやるべく(苦笑)、220君を会社に置いておいて、
今日の仕事が終わってからそのまま取り掛かれる体制にしておいた、、、
というのは先のブログに書いた通りで御座いました。
んで、今日は一寸仕事を早く終わりにしてもらったので、
これを買いに行くのに好都合でした(笑)。
月見バーガーで御座います。
12時チョイ前にドライブスルーになだれ込むことが出来たので、
たいして待たずに買ってくることが出来ました。
一寸タイミングが無くて出遅れてしまいましたが、
ようやく食べられました(笑)。
で、これを食した後、早速作業開始。
先ずはエンジンオイル及びフィルター交換から。
20ℓ缶からジョッキに上手く注ぐ方法って何かないものですかねぇ(苦笑)。
そういう問題もあるので、小単位の缶で欲しいのですけどねぇ。
それが終了すると、今度はグリスアップ。
今回は全輪をカーランプに載せて、一番グリスが入りにくい、
ロアアームの内側のベアリングのニップル左右計4ヶ所から攻めて、
そこを攻略した後、片側ずつフロントのタイヤを外して、
フロントアクスル廻りの他のニップルを攻めていく事にしました。
で、いつもは最後に纏めて余計なグリスを拭き取るのですけど、今回は
・左右ロアアームの内側、
・右のロアアーム外側及びキングピン及びアッパーアームの全てとアイドラーアーム、
・左のロアアーム外側及びキングピン及びアッパーアーム、
・プロペラシャフト廻り、
・リアアクスルのスイングアクスル軸
、、、の計5パートに分けて、
それぞれでグリスを詰め終わる毎に拭き取りをして次のパートへ、、、
というやり方をしました。
で、いつもはビニールを敷いて作業していましたけれども、
今回は作業するパートの下にステンレストレイを置いて、
落下するグリス受け及び、グリスガンやウエスの一時避難場所として使用する事にしました。
結果はというと、割と効率よく作業出来たように思います。
グリスで手がベトベトなので途中経過が撮れませんでしたが、
フロントアクスル廻りが清掃まで終わって休憩している時の一枚です。
ここまで来れば、後は結構気楽です(笑)。
ただ、プロペラシャフトのニップルの位置が悪いと、
リアタイヤが浮いていないのでそれを動かすのが一寸メンドイのですが、
幸い、好い方向を向いていたので助かりました。
リアアクスルのスイングアクスル軸のグリスアップは
やっぱり左右のタイヤの接地状態でやるのが正しいのでしょうね。
あれならグリスガンのチャックもすんなり入りますね~。
そんなこんなでグリスアップは無事終了。
どうだろう?それでも3時間チョイ掛かったかなぁ。
お片付けをした後、コペンさんで急いで家に帰って着替え、
再び会社に戻って、220君に乗り換えて車庫に向かいました。
げんどーじで撮り鉄タイム。
無事に車庫に到着して220君を収めると、
また駅まで歩いて電車で自宅の最寄り駅に向かいました。
歩きで駅に着いた時には、ホームに降りるとすぐに電車が来たので
ラッキーでありました。
天気予報に騙されて(苦笑)、今日は折角頑張ったので、
明日は一度外出の予定がありますが、それ以外ではゆっくり過してやろうと思います
Posted at 2024/09/07 23:56:43 | |
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