今日は仕事がお休みになったので、ひとつ、やっておこうと思っていた作業を行いました。
220君をお迎えに行く途中の富士山。
今日は穏やかな好いお天気でしたが、
午前中の富士山はこんな具合に少し雲が掛かって残念な感じでした。
んで、220君で会社へ。
で、何故かまた、左フロントのキャリパーを取り外しました(苦笑)。
ブレーキ要因なのかハブ自体からの物なのか判りませんが、
走って来ていくらか温もりがある状態だったので、午前中にはここまでバラすだけにして、
お昼までの残り時間はざっくりとワックス掛けをして過ごすことにしました。
んで、昼食の為、久々に自転車に乗って帰宅。
自転車に乗るようにしようと思って、こないだタイヤ交換をしたのに
あれから結局全然乗っていませんでした(反省)。
んで昼食後再び会社へ。
で、ブレーキローター付きのハブを外しました。
午前中、ハブを外さなかったのは、幾らか暖かいと、
グリスの粘度が下がっていたりして床に垂れたりしやすくなるかもと思ったのと、
再取り付け時に調整してもいくらか熱膨張していたりして、
正確な調整が出来なかったりするかも?と思ったからでありました。
んで、今回バラした訳はと言いますと、
先だって見当たらなくて探しまくって発見したスプリングワッシャーの
取り付け状態の確認がしたかったのですよね。
その発見したスプリングワッシャーが
実は他の物より切れ目が一寸開き気味な感じだったのですが、
それを修正して使う事にしたので、それを使用するボルトにはマーキングをしておいて、
締まった後のそのスプリングワッシャーの状況を確認する積りで居たのですよね。
で、他の作業をしながら、ちらっとそのボルトを見たら、
スプリングワッシャーがボルトの首から結構はみ出しているように見えて、
えっ、と思ったのですが、その辺りに手を突っ込んで手探りしてみた所、
全然はみ出していない感じで、
あぁ、光の加減で影が出来てそう見えていたんだな、、、と思いつつ、
後でもう一度しっかり目視確認をしようと思っていたのですよね。
で、それをするのを忘れたというわけであります(苦笑)。
まぁ、手探りをしているので大丈夫な筈だとは思ったのですけど、
目視確認しようと思っていてそれを忘れたのは結構気持ちが悪いので、
大した作業でもないし、もう一度バラそうか、、、と思った訳であります。
上の画像にチョコっとペイントが付いたボルトが見えますが、
これがそのボルトでして、やはりこのように全然問題がない状態で御座いました。
今回はこれでよいのですけど、次回は新品のスプリングワッシャーにしたい気がする所で、
しかし、先だって書いた通り、このスプリングワッシャーがMBでは入手不可みたいなので、
その時の為にその内、この規格の物を入手しておいた方が良さそうですね。
ってなわけで確認出来てようやく気が済んだので(苦笑)、
バラした所をバタバタと元に戻していき、
午前中にワックス掛けしきれなかった部分をワックス掛けして、
本日の作業は終了となりました。
今回は本当にざっくりとワックス掛けをしたのですが、
考えてみると今年に入って初めての220君に対するワックス掛けだったかも(笑)?
ってなわけで今日はOHエンジンを弄れませんでしたが、
今度のお休みはまたそちらの作業を進めたいと思っております。
Posted at 2025/02/11 22:12:40 | |
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