昨日は123イグニッション取り付け後の試運転に行って参りました。
9時前にコペンさんで家を出て、GSに給油に寄った後車庫に向かい、
220君に乗り換えて、即出発しました。
この位気温が高くなると暖気的には早く済んで助かりますなァ(笑)。
県道76号線でいきなりホコ天にぶつかり、
なんだよ、聞いてねえぞと言う感じで迂回したのですが、
ホコ天が思ったよりも区間が長くてこの後、もう一度迂回させられる羽目になりました(苦笑)。
今回はお祭りだったみたいですな。
んで、県道25号線。
ご覧の通り、結構な曇天で、こりゃ、途中で降られるかもな、、、と思いました。
同じく、県道25号線。
いつもの気温計は26度。
まだ10時前だったんですけど、結構気温は高いですね(苦笑)。
芝川スカイブリッジ。
県道10号の道端のあじさい。
城山トンネル。
上下線が独立していて雰囲気の好きないつものエリア。
川向うには国道52号線の洞門。
気温は更に上昇して28度。
こちらは一寸日陰なので27度。
しかし、川沿いの道は涼しくて快適でした。
風景もGOODです(笑)。
で、国道300号線にぶつかりました。
これを左折し富士川を渡りました。
んで、写真は撮っていませんが、富士川クラフトパークでトイレ休憩。
そこはいつもは空いているのですが、この日は何かイベントでもあったのか、
駐車場が一杯で停められる場所が無く、
仕方ないんで、トイレの前に車を停めさせてもらって用を足しました。
そしてそこを出ると、出口を左折して南アルプス街道を行きました。
南アルプス街道はかなり久しく行っていなかった記憶で、
試運転にどこに行こうか?と思った時、ふとそれを思い出して、
一寸距離は長くなるけど、行ってみる事にしたのですよね。
気温計は27度。
午前中だというのにどこに行っても気温が高いですね(汗)。
早々に工事箇所の信号機に捕まりました(苦笑)。
ここも基本、川沿いを行く道です。
トンネル。
川沿いの道はやっぱりイイですなァ。
すれ違いがキツそうな橋。
その橋から臨む川。
県道標識と道路名看板。
私が最初に行った時にはまだ工事中だった一番新しいトンネル。
その時は確かまだ舗装がちゃんと出来てなかったんですよね。
再び川の風景。
ムッシュさんも以前宿泊されていた、ギネス認定の世界最古の宿、慶雲館。
後日記す:ムッシュさんからコメントを頂きましたが、ワタクシ、どうやら他の方と勘違いしているようです(汗)。
マイカー規制で終点になっている西山ダムのダム湖の前で記念撮影。
湖面のターコイズブルーが綺麗でした。
恒例なので最終的に行ける所まで、、、ってんで奈良田橋。
奈良田橋からの下流方面。
こんな細い流れがあんなダム湖になるんですねぇ。
で、終点のトンネル前。
冬季閉鎖中ってあるんですけど、実際には一般車両は現在、一年中通れないんですよね。
ある人に聞いた所によると、リニア工事の車輛の通行の為に
一般車が通れないようになっているみたいな話でしたが、
いつか通れるようになるならば、この先にも行ってみたいですねぇ。
ここでも記念撮影。
人工滝の前でと思ったけれど、橋の道幅が無くてコレが限界。
発電所の職員用駐車場からでもちと中途半端。
仕方ないので滝のみの画像。
橋から下流側。
高い所が苦手なので、橋の上にいるだけで膝が軽くガクブルでした(苦笑)。
なので、撮影が終わると即退散(笑)。
奈良田のバス停の所に220君を停めさせてもらって、
そこの公衆トイレに寄った後、その場所から記念撮影。
ここでふと、携帯の電波ってどうなんだろう?と思ってチェックしてみましたが、
通信の方は流石に5Gは来ていなかったものの、
周りに温泉宿がいくつもあるので、携帯の電波の方はバリ4(古い?)でした。
因みに後からこの画像を見るまで携帯の充電レベルがこれほど低くなっている事には
気付いていませんでした(苦笑)。
んで、来た道を戻りました。
来る途中で、前から気にはなっていたものの、スルーしていた場所を思い出し、
今回は寄ってみる事にしました。
その直前の標識。
子供の頃に習った時には、『糸魚川ー富士川構造線』だったように思うのですけど、
今は?『糸魚川―静岡構造線』と言うのですねぇ。
ここで本州を二分する断層の一部が見られるようなので行ってみる事にしました。
今までスルーしていた理由の一つが、この場所が長めのトンネル2本の中間にあって、
更にそのトンネルとトンネルの間もそれほど距離が無いので、
思わず通り越しちゃうって所もあったのですよね。
駐車場の看板が斜めってるのはご愛敬(笑)。
メイン看板。
読んでいませんが(苦笑)、ガイド看板。
ここにはとりあえず来たものの、あまり歩かされるようなら嫌だなぁと思いましたが、
このように、、、
『徒歩4分程度』とあったのに安心して行ってみる事にしました。
ってなわけで220君はこの位置でお留守番です。
案内図。
この案内図がこう言っちゃぁ失礼ですけど下手糞で
(絵として、という意味ではなく、案内を目的とするものとして、という意味です)
全然役に立ちませんでした(苦笑)。
最初の橋からの川。
↑の上まで入れた画像。
ここまでの所要時間2分。
2枚目の画像の左の方に先客が居られるのが判るかと思うのですが、
その人は向かいの崖を撮影していましたけど、
まさか所要時間4分が2分で来れちゃうって事はないやろ、、、
と思ったのですよね。
なので、この3枚を撮影した後、更に先に進んでみる事にしました。
ところがここから先がそこそこ急勾配な登坂で…(苦笑)。
ゼーゼー言いながらそれを登ってようやく平坦になったのですけど、
小さな橋を渡ろうとした所、、、
橋全体が水溜り状態で渡る事が出来ず(苦笑)。
また、スタートからここまで10分位掛っているので、
流石にこの先ではないだろう、、、という事で引き返す事にしました。
この橋に辿り着くまで、何度か、上の案内図を撮影した物を、
デジカメのモニターに拡大して見てみたのですけど、
上述の通り、全く役に立ちませんでした(苦笑)。
というのも、駐車場から出る小道が他の道に出るように書かれているわけですが、
今、グーグルマップを参照しつつ案内図を見れば、、
あぁ、なるほど、そういう事を言いたかったのかと理解出来るものの、
実際の現場では駐車場からの道は脇道のようには感じられなかったので、
合流先の道はどこじゃいな?って事になってしまったのですよね。
案内図の中に新倉湧水の場所を書き込んでくれていれば
まだ判りやすかったと思うのですけど、ホント、何だかなぁという感じでした。
何枚か写真を撮りながら引き返しました。
対岸の岩肌も断層っぽいといえば断層っぽい。
道の脇の岩もそれっぽい。
引き返すのは下り坂だったから楽でしたが、
なんとか先程先客がいた所まで戻ってきました。
すると、先客がいた所の脇にこんなのを見付けました。
あー、モニュメントって書いてあったのはこれかー。
しかも右側を断層風に割ってずらして設置してあるし(苦笑)。
で、よくよく見ると、赤い矢印が設置してあったのですが、
現地ではよく判らなくて、後で撮影した画像で矢印の方向を見ると、、、
私が赤字でVの字を入れた所が断層っぽい気もするのですけど、
実際にそれだったのかどうなのかがよく判りませんです(苦笑)。
あぁ~、下に流れている川が多分、内河内川って川だと思うんですけど、
上のガイド看板の地図を見た感じでは、やっぱり私がV字を入れた箇所で正解っぽいですな。
これねぇ、写真入りで説明しなきゃ判んないっしょ(苦笑)。
よくよく気が付くと、橋を渡ってすぐ右わきに
モニュメントへ向かう小さな階段状の物があったりするのですが、
そこの階段の脇に看板を付けてくれればとりあえず迷わないのに、、、って思いました(苦笑)。
駐車場に戻ると、他に車が一台居て、それが女性の方だったのですが、
奥の看板を見ていないらしく、『すぐに行ける距離ですか?』と訊かれたので、
そこには4分程度と書いてあったけれど、実際には2分程度で行けた事と、
小さな橋を渡ってすぐ右側だという事と、
登り道になったら行き過ぎだという事を教えて差し上げました(笑)。
ってなわけで、ワタクシは退散。
往きに撮れなかったので、帰りに撮ろうと思っていたのですが、
道沿いにリニア工事に従事されている作業員の方達用と思しき、
寮みたいな建物が建っていました。
多分以前には無かったよなぁと思ったのでストリートビューで見てみましたが、
2023年4月には既にあったようですが、2014年8月にはなかったみたいですね。
これも往きに撮れなかったので帰りに撮ろうと思っていたのですが、
そば処アルプスさんが日曜であるにも拘らず開店していませんでした。
気になって帰宅後に調べてみましたらば、
『2022年3月28日の営業を以て、当面の間休業する』とありました。
そばつゆがシイタケのだし汁ベースになっちゃってから、行かなくなってしまったので、
全然知りませんでした(汗)。
そうそう、思い出した。
往きにアルプスさんの先で可哀想にお猿さん(だと思う)が車に跳ねられて死んでいたのですが、
帰りに気にしてみようと思いつつ、気付かなかったんですよね。
往きにどこかのトンネルでパトカーとすれ違ったので、
ひょっとするとおまわりさんが回収してくださったのかもですね。
あまり交通量のある道じゃないんですけどねぇ…。
そうそう、お猿さんと言えば、またしても画像に収める事が出来ませんでしたけれども、
県道10号を横切っていくのに遭遇しました。
あそこも交通量は少ないですけど、県道37号は更に少ないですからねぇ。
そこから後は暫く撮影しなかったので、話はすっ飛びますが、
県道9号の塩之沢駅前を通過する際に遮断機の警報音が聞こえ、
矢印が甲府方面だったので、
おぉ、向かいから電車が来ますな、、、と思って待ち構えていると、
ギリのタイミングで電車が来たので撮り鉄タイム。
身延山IC入口交差点の先の気温計は29度。
流石に午後に入ると気温が上がりますなァ。
その後、南部町近辺で急に蒸し暑さが酷くなり、何じゃこれはと思いましたが、
暫くするとまた元の感じに戻りました。
そんなこんなで芝川スカイブリッジ。
この時間の気温は30度にまで上昇していました。
という感じで無事に車庫に帰還。
所要時間は大体4時間で走行距離は何と165キロでした(汗)。
あそこまでそんなに距離があったんですね(汗)。
でも楽しく走って来られて良かったです。
220君の調子の方は概ね良かったのですが、
最後の最後の方で、多分こないだとは違う感じの、発進時のかぶりっぽい症状が出たので、
とりあえず車庫到着後にインジェクションポンプのアイドルアジャストスクリューを
1ノッチ薄くしてアイドリングを元の高さに調整しておきました。
点火時期を弄った影響が出ていて、
それが午後の暑さに絡んだ感じなのかもなァと思っています。