• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年12月03日 イイね!

限界

先日の東京行きのブログで、
『この後にあった出来事で一寸思う所があり、一つ決めたことがあるのですが、
それについてはまた後日改めて書こうと思います~。』
と書きましたが、今回はそれについてのお話で御座います。

出来事っちゅうのが、山北のお山区間からその後の2車線区間に掛けてのお話だったのですけど、
そのお山区間で私の前に何台かの車が居て、
その先頭が例によってノロノロで、私を含め、皆さんイライラされていた訳ですけど、
お山の区間が終わって一時的な2車線区間になった所で、
一斉に皆遅い車を抜いて行ったわけなんですよね。

ワタクシも同様にしたわけなんですが、
なにしろ一時的な2車線なので、頑張って飛ばさなくてはならんのですよね。

で、対象物を抜き去った後は当然後ろからライトの光が当たる事になるわけなんですが、
その状況でバックミラーを見て、唖然。

こないだの精進湖線の登りではまだ明るい時間帯だったので判りませんでしたが、
そのように後方から光にさらされて初めて
こうした高負荷な走行時に凄い煙を吐いてしまっているという事が
ハッキリと確認出来てしまう形となりました。

それと合わせてこないだの精進湖線走行後のオイル消費を考えると、
今のヤフオクエンジンをこのまま使うのはもはや限界に来ているなぁと思ったのですよね。

因みにOHしたエンジンをバラさせた時、
トップリングが6気筒ともバラバラだった事は以前にも書いていますが、
ゲージ棒先端のフィルターを介してブローバイガスが
大気放出されるようになっているからだと思うんですけど、
走行中に(それが左側だったので)運転席にほのかにガソリン臭が漂っていたのですが、
今のヤフオクエンジンではそのような事は無いので、
単にオイルリング等がラリっている&シリンダーが摩耗している位な状況で
リングの破損までは行っていないんじゃないかと思われる所です。

オイル消費以外のエンジンの調子は概ね良好なんですが、
恐らくそういった摩耗消耗等でフリクションが低下しているので
ブンブン回ると言う事もあるんじゃないかなぁと思ったりもしています(笑)

というようなわけで、ここでいよいよOHしてあるエンジンに積み替えよう、、、
と決心した訳なのでありました。

正直、今まで街中を走っていて、後ろの車に距離を空けられると、
排気が臭いのかしら?と思ってしまい、それが結構なストレスでもあったのですよね。

OHのやり直し自体は終わっているのに、
そんな思いを抑えつつ、
何故に今までウダウダしていたかと言いますと、
先ずはお金の問題があったんですよねぇ。

サブフレームのマウントは恐らく20年近く前に換えていて、
ボチボチ交換した方が好いかもなァと思う所で、
となると、やっぱりエンジンを降ろすタイミングが一番だと思ってしまうし、
そうするとそのまた周辺部品も換えたくなってしまうので、
決して払えないレベルのものではないにしても、
私のような貧乏人にとっては結構痛い金額が飛んでいくことになるな、、、
と思うと二の足を踏んじゃったのですよね。

次に作業場所の問題。

車庫では狭さからして作業するのは無理なんで会社でやるしかないんですけど、
昔、あれこれやっていた時とは今は状況が違うので、
ある一定期間場所を占有させてもらうのには一寸気が引ける部分がありましたからね。

しかし、そんな事を言っていては折角OHしてあるエンジンが
何時になっても載せられない話になりますし、
こうして何かきっかけとなる出来事があったならば
そこでエイヤっとやらなきゃイカンよな、、、と思って
やる事に決めたのでした。

一応、部品の方はざっと見繕って、
フロントサブフレーム周りの部品と
交換からこれまた10年以上経っている前後エンジンマウント廻りの部品等を
昨日ヤナセに発注しました。

サブフレームのマウントなんかは社外品も出ていて
それを選べばいくらか安くあげる事も出来るのですが、
交換がそこそこ大変な部品なので、ここは高くとも信頼の?純正部品にしておいた方が
良かろうと考えたのでした。

見繕った部品の中で無い物もいくつかあるにはありましたが、
メインの部品に関しては皆、国内に無かったとしても本国には在庫があったので
非常に助かりました。

当初、サブフレームのマウントはキットで買おうと思ったのですが、
キット供給がなくて、何だ無いんかいな、とすると社外を買うしかないのか、、、
って思ったのですが、
マウントの単品供給がある事が判ったので、それを注文しました。

キット内に含まれるネジ類、ワッシャー類も一部を除いて単品供給があったのですが、
月曜日の晩に車庫に行って確認してきた所、
見える部分に付いてはそれらは綺麗な状態を保っていた(蓋が付いてますからね)ので
サブフレームマウントに関してはそれのみ注文する事にしました。

しかしねぇ、結構、在庫が無くなり次第、供給終了という部品が結構あったのは
一寸ショックでしたねぇ。

尤も、MBは生産中止とか言っていて、ひょろっと再開したりするので、
一時期無くなる事はあっても、また再開するパターンもあるんですけどね。

1つの例が今回注文したフロントアクスルラテラルサポート(ロッド)で、
これ、大昔のブログに書きましたけど、
足回りからギコギコ音がするってんで、調べて行ったらこれが原因で、
交換しようと注文しかけたら、供給終了になっていて、
その代わりにブッシュだけの供給があったからそれで修理したんですが、
今回はちゃんとAssy.供給がありましたからね。

で、場所を占有させてもらう事についても社長の許可を取る事が出来ました。

以前、例の倒産した修理屋でフロントアクスルのブッシュ交換をさせているんですけど、
その際にちゃんとした塗装をさせなかった事に後悔している(→結構錆びてる)ので、
今回はフロントアクスルを丸々降ろしてしまって、分解し、
古い塗装を自分で剥って錆び取りをして、二液性塗料で塗り直す事もやろうかと思っています。

エンジンの載せ替えだけでなく、そんな事もやろうと思っている事もあって
どの位の時間が掛かるかが一寸見当がつきませんが、
出来るだけ早く仕上げられるように頑張りたいと思っています。

まだ何時から作業開始できるかが流動的ではありますが、
可能であるならば、週末には会社に持ち込みたいと考えています。
Posted at 2025/12/03 08:05:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation