昨日注文した部品の内、国内にあった部品が入荷しました~。
内容としてはリアアクスルマウントとサーモスタットハウジング下のホースと
フロントの足回りの軸のダストシール2種です。
リアアクスルマウントは前回の交換時に血迷って(笑)、社外品を投入したのですが、
交換したのは2012年7月と、そこそこ使っていますし、これは車高にも影響がある筈なので、
この機会に思い切って交換してしまう事にしました。
しかし、これがまた高いんですな。
税別定価52700円で御座いました。
これ1個で懸案のコペンさんのエンジンマウント3箇所全て買えちゃうんじゃないでしょうかね(汗)?
因みに製造年月日は、、、
去年の1月17日でざっくり2年前で御座いました。
サーモスタットハウジング下の純正ホースは本国無しになっていて
ヤバッと思ったのですが、アメリカにはあったので、
最悪そっちから取りますか、、、と思っていた所、国内にも在庫があったので助かりました。
ダストシール2種はサスペンションアームの内側と外側の軸用の物で、
特にロアアームの内側はこういう時でないと交換が出来ないですし、
どうせフロントアクスルの塗装でその辺りもバラさなきゃならんので、
この機会に交換する事にしたのでした。
でもねぇ、これがまた結構お高くて、
税別定価は内側のシールが560円、外側のシールが2630円もするので
それぞれ8個ずつ必要と考えた時には卒倒しそうになりました(苦笑)。
特に外側はどうしてこんなに高価やねん?という感じで御座いました(苦笑)。
因みに国内在庫をかき集めても1台分には不足して居りまして、
残りは本国オーダーとなりました(苦笑)。
その外側、社外品だと何故かグリスに侵されてビロビロになっちゃうんですけれども、
純正だったら大丈夫なのかしらん?
このお値段で同じ事になったら怒りますわよ(苦笑)。
それから、本日帰宅しましたところ、これが入荷しておりました。
フロントアクスルの塗装に使う二液性塗料のスプレー缶6本です。
これ、特注で半艶黒も入手可能だった筈で、普通の黒にするか、半艶にするか悩んだのですが、
うちの塗装屋さんがリアアクスルも燃料タンクも黒で塗っちゃっていますから、
ここはオリジナル云々は抜きにして統一感を優先させて黒で行く事にしたのですよね。
あと、とにかく乗り回す車なので(笑)、先々の補修の事も考えなくてはいけないよな、、、と思い、
そうすると二液性はチョイチョイ使っていられないから、補修にはラッカーを使う事になる筈で、
となれば普通に売っていない半艶よりも普通の黒にすべきだろうなって思ったのですよね。
それと、艶があった方がワックスも塗りやすいですしね(爆)。
ってなわけで、買い物だけは着々と準備が進んで行っております(苦笑)。
そうそう、今日ひとつ、大したことではない小さな事ですが嬉しい事がありまして。
一寸前に220君のキーリングが勝手に開いてしまっていまして、
エンジンキーとロックキーは無事だったんですけれども、
本来の3キー体制を形だけでも再現すべく、
それらのキーと一緒にしていたトランク、グローブボックス用のオリジナルのブランクキーが
いつの間にか無くなってしまっていたのですよね。
ズボンのポケットから鍵を出した時にキーリングが開いていた事に気付いたのですが、
ポケット内にはブランクキーが残っておらず、
はてさてどこで落としたのかしら?と思っていたんですよね。
その日はあまり車外を歩き回らなかったし、
限りなくコペンさんか220君の中に落としたのだろうとは思っていたのですが、
こないだ探してみてなかったので、やっぱり外で落としちゃったのかなぁ、、、
と半ば諦めていました。
、、、なんですけれども、今、220君を会社に置いていると言う事もあって、
お昼休みに一寸探してみようかという気になり、
助手席側って事は無いと思うので、あるとすれば恐らく運転席側の後部座席の床だな、、、
なんて思って探したのですが、
シートの下をそこそこ探っていて、やっぱりないか、、、と思いかけた所で、手が何かに接触。
無事にブランクキーを発見する事が出来ました。
最近、いよいよオリジナルのブランクキーも市場には無くなって来たみたいで、
(まぁ、個人が持っている分はそれなりにあるのでしょうが)
紛失後、売り物を探してみた所、全然見付からなかったと言う事もあったので、
今回、見付かってとても嬉しかったです♪
これからは落とさないように気を付けねば、、、と思いました。
Posted at 2025/12/12 21:31:33 | |
トラックバック(0) | 日記