今日は午後からスプリング外し準備をしました。
あまり時間も無かったものですから、
初めからスプリング外しは明日から、、、と決めてかかっておりました。
とりあえずショック外しから。
続いてスタビリンク外し。
実はこれは一寸磨いた後の写真なのですけれども、
割と最近換えたような気がしていたのに金属製のお皿が汚いなぁと思って
帰宅後調べたら、2017年にブッシュやボルトナットやパイプは交換していたようですが、
それでさえ最近とは言えないのに、その時にはお皿は交換していなかったようです(汗)。
それだけ古い事を考えれば、まだ綺麗になった方ですかね(笑)。
余裕があればクロメートを掛け直したい所ですけどねぇ。
これを綺麗にするのに一寸時間を浪費してしまったので、
この後はブレーキキャリパーの取り付けボルトを緩めてから、
タイロッドエンドを切る位でとりあえず今日の本作業は終了。
明日はいよいよスプリングを外して、
その後にブレーキキャリパーを外してロアアームの下をくぐらせ、
それをどこかに引っ掛けて置く感じにして、
その後で、ロアアームとナックルを外そうと考えて居ります。
んで、その後の流れとしてはミッションを降ろしてからエンジンを降ろして、
それからアッパーアームの付いた状態でサブフレームを外そうと思っています。
まだボンネットも外していませんし、
明日の目標(笑)としてはとりあえずナックルの取り外しまでは行って、
後はエンジン降ろしの周辺準備が始められたらなぁ、、、位に考えていますが、
果たしてどこまでいけますかという感じですね。
で、本作業は終了という書き方をしましたが、
220君をリフトにかけっぱなしにするのに当たって、
リフトに掛かる負担が気になる所なので、
実は作業前にDIYのお店に行って、車体の前方を支持する物を考えて居ったのですよね。
で、結果としては上記の作業後にこういう物を買ってきて載せる事にしました。
タイヤをパチられた車状態ですね(爆)。
尤も実はヒントはそこからだったんですけどね。
これ、本当はブロックだけでイケる予定だったんですけど、
リアのスイングアクスルってリフトで持ち上げるとタイヤが逆八の字になって、
それを降ろした後に車両を前後させないと高い車高を保ったままになってしまうのですが、
それで後ろが高くなってしまうのが計算に入っておらず、
わざわざDIYのお店に引き返して、この木塊を買って穴埋めする事になったのでした。
しか~し、改めてこの高さを見てみて、
ん?この高さならひょっとして、、、と思い、一番低い馬を並べてみると、、、
うわ、この馬で丁度良い感じでしたやん、、、というオチでした(涙)。
多分、このブロックはお蔵入りだと思います(苦笑)。
確か2つで516円でした(笑)。
最後にオマケで、こないだ夜にわざわざ車庫まで見に行ったという、
フロントアクスルマウントの固定ボルトとワッシャーの図。
この空間はシールされているわけではないので、それなりに汚れが入り込んでいますが、
蓋が付いているお陰で割と綺麗に保たれていますよね。
因みにバッテリーのブラケットを外していないので取り付けたままになっていますが、
反対側の蓋の付いた様子。
これ、W111では250SEの089021までがこの蓋が付き、
それ以降ではどうやら廃止になっているみたいなんですよね。
私のを見る限り、役に立っていない事も無さそうな気もするのですけど、
メーカーとしてはムダと判断したんでしょうかね?
Posted at 2025/12/13 22:42:50 | |
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