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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

あと3.65リッター…(汗)

あと3.65リッター…(汗)220の燃料残量警告灯が点くタイミングっていうのが
以前から気になっていたのですが、
今回の給油では61.35リッターも入りました。

テクニカルデータによると220のタンク容量は
65リッターという事になっていますから、
それが正しければあと3.65リッターしか残っていなかった事になります(汗)。

会社からスタンドまでの距離を考えて点いた時の残量を考えると
4.5リッター前後だったのではないかな?と推測されるのですが、
そうすると意外に余裕がないんだな、と思いました。

オーナーズマニュアルには
点いてから30~35キロは走れるような事が書いてあるのですが、
確かに高速ならその位走れる可能性はあるものの、
一般道では20キロと見て絶対大丈夫とは言い切れないんですよねぇ…。

こういう事は知っておきたい事なので、今回は良いデータが取れました(笑)。
Posted at 2007/12/01 01:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月30日 イイね!

赤ランプ点灯

赤ランプ点灯、、、と言ってもジェネレーターのランプではありません(笑)。
220の燃料残量警告灯であります。

帰宅前に10キロ程度試運転してきたのですが、
戻ってきた時に丁度赤ランプが点灯しました。

一旦、220をそのままにして帰宅したのですが、
明日からガソリンがまた値上げという話を聞いたので
再び会社に戻って給油しに行く事にしました。

で、プレオに乗り込んで、ふとゲージを見たら
こちらも給油のタイミングでした(苦笑)。

なので思い切って2台とも給油してくる事にしました。

220でガソリンスタンドに行くと見事に全ての給油装置がお客さんで埋まっていました。
皆さん、考える事は同じらしいです(笑)。

そうして2往復して両方にガソリンを入れたわけですが、
合わせて13000円弱が飛んで行きましたとさ(苦笑&泣)。


で、肝心な220の調子の方なんですが、
時々ほんのすこ~しだけ回転に波がある時があるかな?って感じなんですが、
とりあえずはこれで良いかなって感じです。

ファーストアイドルも依然大きく回転が上がる事はないものの、
以前よりは高い回転でアイドリングするようになりました~。
Posted at 2007/12/01 00:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月29日 イイね!

交換完了!

交換完了!今日、帰宅前に
エアバルブ&クーリングウォーターサーモスタットの
交換をしてきました。

調整の方は(その合わせ方が正しいかどうかは別として)
思うとおりに出来たのですが、
ウォータージャケットのネジの同じ締め付けトルクに対する
締め付け量が何故か均等にならなくてえらく時間が掛かってしまいました。

何度かやりなおして、最終的に上手く行きましたが、
結局何が原因だったのかが不明です…。

それで取り外した方のウォータージャケットと
クーリングウォーターサーモスタットなんですが、
画像の通りドロドロの状態でした。

ゴミが溜まっているのもきちんと温度が伝わらなくて
ファーストアイドル機構が正常に作動しなくなる原因になると
マニュアルにはあったのですが、これも悪かったのかも知れないですね…。

しかし、それ以上に問題があったのは
クーリングウォーターサーモスタットのピンの突出量でした。

こないだのブログに6mm±0.08㎜という規定だと書きましたが、
それより0.5㎜も短い状態でした。
測定する前に今回交換する中古と比べて明らかに短い状態だったんですよね。

まだエンジンは掛けてみていないので結果が判っていないのですが、
これで直ってくれると良いのですがねぇ…。
Posted at 2007/11/29 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月28日 イイね!

シールリング入荷

シールリング入荷昨日、注文したシールリングが
今日、ヤナセに入荷したので取りに行って来ました。

必要個数は1個なのですが、
エアバルブの調整が1発で決まるか判らないので、
念のため、10個買ってきました(笑)。

元々のシールリングは画像右側の小汚いやつで
これは銅製だったのですが、アルミ製に変更になっていました。

これ、1個の税込み定価は94円なんですが、結構高いと思いません?
どうもシールリングの類って高いんですよねぇ。

これ、本国でも(19%の税込みで)80円弱してるようなので
輸入元がぼった食っているという訳でもないみたいですが…(笑)

Posted at 2007/11/28 22:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月27日 イイね!

エンジンフードレリーズケーブル

エンジンフードレリーズケーブル今日も帰宅前に220のエンジンを掛けてみましたが、
う~ん、微妙な感じ…。

作業に必要なシールリングも注文しちゃいましたし、
一時良くてもまた駄目になるだろうと思いますから、
例の部品の交換はしますが、
とりあえずはOKレベルって感じなんですよね…。
まぁ、走らせてみないと判りませんけど。

で、ここからが本題(笑)。

エンジンを掛けた時にエンジンフードを開けたんですが、
いつもながらレリーズレバーが重いなぁと思ったので
一寸見てみる気になりました(笑)。

以前、画像のエンジンフードキャッチの所でケーブルの調整をしてみたら
若干軽くはなったものの、依然重くて
ギリギリと嫌な音を立てる状態だったんですよね。

で、そこをまた一寸調整してみたのですが、全然効果なし。

なのでレリーズレバー側とキャッチ側の両方を外して
インナーケーブルを動かすと、それだけで重い…。

これじゃあ、重いわけだわ、と思いつつ、
スプレーモリブデングリスのチューブの先を
レリーズレバー側のアウターケーブルの口元に押し当て
その回りをウエスで抑えつつ、シューっとひと吹き。

これでグリスが向こう側まで達するのかな~?と思いましたが、
車の前の方でブシュっという音がして達した事が判りました(笑)。

まさかそんなに簡単に抜けるとは思わなかったので
向こう側は何の用意もしていなかった為、
グリスが電動ファンに噴射されてしまっていました(苦笑)。

それで、とりあえず何もつけない状態でインナーケーブルを動かすと
かなり軽く動くようになったので
レバーとキャッチの両方にケーブルを取り付けてフードを閉め、
試したのですが、メチャメチャ軽くなりました♪

今までの堅いのがウソみたいに軽くなって、とても気持ち良かったので
思わず何度も開け閉めして、その感触を楽しんじゃいました(笑)。

こんな事なら早くやれば良かったです。

しかし、グリスを付ける前のインナーケーブルには
何の油気も無かったのですが、それで重かったという事は
買った人がグリスを入れろって事だったんですかねぇ…?
Posted at 2007/11/27 23:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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