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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

1・2・3番インジェクター交換&点火時期調整

1・2・3番インジェクター交換&点火時期調整私は今日からお休みで、
昨日やり残した作業はどうしようかなぁと思っていたのですが、
一寸会社に行く用事が出来たので、
そのついでに作業もしてきてしまいました。

インジェクターの交換作業については
どれに交換するかは決めていましたので、
そんなに時間は掛かりませんでした。

あと、プランジャーからの燃料を3つに分配するディストリビューターの
3番の口に残ったガソリンが何故か汚いように見受けられたので、
取り外して洗浄油を入れてお掃除しておきました。

終了後、エンジンを掛けて、
点火時期をメーカー指定にして軽く調整してみたのですが
実際に走らせてどうなるか判らないものの、
とりあえずは良さ気に感じました。

明日、雨が降らないようであれば、走ってみる予定です。

余談ですが、プランジャーポンプ式の燃料噴射エンジンの車両は
一旦燃料配管を外してしまうと
ラインにエアを噛んで、なかなかエンジンが掛からないんですが、
この対策がこちらでも役に立って
比較的に楽にエンジンがかけられるようになりました。

この対策はアタリだったと言えると思います(笑)。

画像は上が3気筒に分配するディストリビューター(これはスペアの方)、
下がインジェクター3本です。

新品はこの4つが1セットとなっており、
今年の5月に調査した時、その時点のレートで36万円でありました(汗)。
んなもん、そうそう簡単に買えるわけないですよねぇ。

W128とW111の220SE、合わせて86904台の専用部品ですから、
それらの実動車の少なくなっている現在、
高価なのはある程度仕方がないのですが、
それにしてもW111クーペ、カブリオレ中で
一番金銭的評価の低い車の部品がここまで高価なのには
一寸納得が行きませんです(苦笑)。

あっ、もしかして修理にお金が掛かるから車の評価額が低いのかしら(苦笑)?
Posted at 2007/12/29 20:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月28日 イイね!

インジェクター

インジェクター今日は出勤していたのですが、やる仕事がなく、
(先日ブログに書いたように、
年末、忙しくなりそうだったのですが、
その仕事は来年に持ち越しとなりました…笑)
社長に自由にしていて良いと言われたので、
220を弄っておりました。

プラグを調べてみると5番と6番のプラグが煤けていたので
インジェクターを点検してみる事にしました。

画像はインジェクターの入り口からエアを詰め込んでみたところです。
(但し、これは5番、6番に付いていた物ではありません)
一見、綺麗に霧状に吹いていて良い感じに見えるのですが、
実はこれ、駄目なんですよね~。

というのはメーカーの規定で、
220の中古のインジェクターの場合、開弁圧が13~15.5kg/cm2とされているのに対し、
この場合、詰め込んでいるエアの圧力が12㎏/cm2以下だからなんですよね。

会社のコンプレッサーの最大圧が12㎏/cm2なので、
それを超える物の噴射実験は出来ないんですが、
それを下回る物はこうして噴射してしまうので、
使用出来ないものを判断することは出来るな、と思い、
5番と6番のインジェクターと手持ちのスペアの全てをチェックしました。

一番煤けていた6番は画像のものほどプシューとはいかないんですが、
ブクブクっとあぶくが出てきたのでアウト、
5番は開弁しないものの、圧力を掛けると若干お漏らしするので、
これも使わない事にしました。

また、手持ちのスペアは3つが噴射してしまいアウトとなりました。

それで5番、6番を、上のテストに合格した中で、見かけ上で最も良さ気な物
(実はこのヤフオクエンジンに元々付いていた物)に
交換してみる事にしました。

結果、アイドリング時のミスファイヤが軽くなったんですが、
5番、6番のプラグを
それらと同時噴射している4番シリンダーのプラグと比べると
若干焼け方が違っていました。

そこで4番も元々このエンジンに付いていた物に交換してみた所、
この3気筒に関しては均等に近い焼け方となりました。

考えてみれば3気筒に同時噴射という事は
その3つのインジェクターの1つの開弁圧が大きく違えば、
他の2つに影響を与える事になるわけで、
それがインジェクター3本がセットで販売される理由なんだな、と判りました。
(理由がそうであっても1セット36万ってのは酷いと思うけど…)

とりあえず、これで後ろの3気筒のバランスは取れたのですが、
今度は前の3気筒と後の3気筒のプラグの焼けに若干の差があるため、
後日、試しに前の3気筒も元々のインジェクターに交換してみようと思っています。

また、車検の時に業者さんが点火時期も弄ってあったのに気付いたので、
(何で言わないかな~)
そちらも合わせて調整しなおそうと思っております~。
Posted at 2007/12/28 23:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月28日 イイね!

缶コーヒー

缶コーヒー…暖め中です(笑)。

会社の前の自販機、
Mコーヒーの暖かいのがすぐ売り切れちゃうし、
それがなかなか補充されないので
こうしてファンヒーターで暖めて飲んでます(苦笑)。
Posted at 2007/12/28 21:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月26日 イイね!

車検終了!

本日、我が220、無事車検に通過しました~。
とりあえずこれで一安心であります~。

22時半過ぎに取りに行って来たんですが
エンジンを掛けたら酷い被りようでした。

実は前回車検に出した時もそんな感じだったんですよね。

アイドリングが低く、
どうもエアのアイドルアジャストスクリューを絞ったみたいで
それで被っちゃったみたいなんですが、
何でそんな事したんですかねぇ…。

アイドリング時の燃料は濃い事はあっても薄い事はなかったと思うんですけどねぇ…。
事実、それで被っちゃってるわけですしねぇ…。

途中でアイドルアジャストスクリューを開いてアイドルを上げて帰ってきたのですが、
どうしても2000回転付近のブルブルが直らなかったので、
結局会社に着いてからプラグのお掃除をする羽目になりました。

とりあえずそれで直ったので良かったのですが、
車検に通す為に弄って調子が悪くなっているのに、
普通、それをそのままの状態で客に戻すかな~って感じでありました。
Posted at 2007/12/27 03:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月25日 イイね!

ちと寂しい… 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

今朝、会社に行って、220の駐車スペースが空いているのを見たら、
預けて半日も経っていないのに少々寂しい気持ちになりました。

我ながらアホだと思います(笑)。

とりあえず今日、何も連絡が無かったので、
きっと予備検は問題なかったのだろうと思います~。

早く帰って来ないかな~って思うんですが、
年末少々忙しくなる可能性があるので、
帰ってきたところで年内は乗る暇なしかもです…。

現状、いつからいつまで休みなのかさえ判っていません…(トホホ)。
年末はいつもこうなんだよなぁ…。
Posted at 2007/12/26 02:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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