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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年01月09日 イイね!

きんつれ

きんつれ以前から雰囲気の良い
アンティークの舶来時計なぞ欲しいな、
って思っていたのですが、
有名高級ブランドのそれは私には高くて
とても買える代物ではありませんでした。

で、最近ふと注目したのが
キンツレというドイツの時計メーカーの時計でした。

刃物はゾーリンゲン、目覚まし時計はキンツレと言われる位の
時計メーカーだったらしいのですが、
そこの自動車用時計はMBやRRなどで採用されているんですよね。

余談ですが、『走行中の車内で一番うるさいのは時計のチクタクだ』という、
RRの静粛性を表現した有名な言葉がありますが、
その時計がキンツレの時計なんですよね。

私の220の時計もVDOとしか書いていませんが、
多分あれもキンツレですし
(後年の同デザインの時計には確かVDO KIENZLEと表記されています)
私が持つ時計としてはピッタリだなぁ、と思ったわけなんですよね。

で、暫くオークションをチェックしていて、
一度は僅差で競り負け、二度目のチャレンジで入手したのが
この画像の時計で、今日到着しました。

ハッキリした製造年は判っていないようですが、
1950年代の終わりから1960年代の初めに作られたものらしいです。

もちろんデザインが気に入ったのは言うまでも無いのですが、
220と同じ頃に製造された物というところで落札を決めたんですよね。

オークションの画像で見たよりも実物の方が印象が良かったですし、
お値段も安かったので本当に大満足であります♪
Posted at 2009/01/10 00:19:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月09日 イイね!

おぉ!外れた♪

おぉ!外れた♪ドライブピニオンのベアリングも
交換しちゃおう!
と決めたまでは良かったのですが、
ドライブピニオンをどうやってリアアクスルから脱着しようかと
ここの所ずっと悩んでおりました。

というのも、通常、結構硬い嵌め合いで留まっているので
簡単に外れない事が予想され、
またマニュアルでも結構大げさな工具で脱着しているので
同様な工具を作ってもらわなきゃ駄目なのかな、と思っていたんですよね。

それで今日の仕事帰りにも気になって、
リアアクスルを眺めていたのですが、
画像赤矢印の箇所にプーラーがキッチリ掛けられれば、
抜けるんだろうけどなぁ、、、
でもグリップしないよなぁ、、、と思いながら、
なんとなく手持ちのプーラーを掛けてみました。

本当はグリップするかを確認するだけの積もりで
プーラーのボルトを手で回していったのですが、
えっ!うそっ!って感じにどんどんねじ込んでいく事が出来、
ついにはあっさりとドライブピニオンがポロっと…。

おぉ!外れた♪と思わず小躍りしてしまいました(笑)。

さらに、外れたドライブピニオンにベアリングを手で嵌めて、
その上からフランジを載せてみると
ドライブピニオンにナットを4山も掛ける事が出来るのが判ったので
試しにもう一度ナットを使ってドライブピニオンを取り付けてみたのですが、
何の問題もなくそれで取り付け出来てしまいました。

私は今まで一体何に悩んでいたんでしょうねぇ(苦笑)。
工具が無いからベアリングの交換は止めとこう、、、とまで思ったのに。

新品のベアリングの場合に(内径に多少のバラつきがあるでしょうから)
ナットでの取り付けが可能か判りませんが、
とりあえず外す事だけは出来たので大満足であります~。
Posted at 2009/01/09 23:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月08日 イイね!

ガックリ。

12月19日のブログで
海外オークションで落札した物が届かない事を書きましたが、
結局、現時点でもまだ来ていません。

メールに対する返事もないので
これはバイヤープロテクションを利用しなきゃ駄目だな、
と思って、先ほどのブログを書いた後、調べ始めたんですが、
それの前段階に問題解決センターで
相手とやり取りしなきゃならないらしく、
それを開始しなきゃいけない最終期限が
支払い後45日以内と決められているらしいんですよね。

海外と言う事で運送方法によっては時間が掛かる事もあるのかと、
気長に待ち続けていたのと、
評価が30日後に入れられた事からさらに待ち続けた事で
すでに50日以上経っているので
もう、既に時遅し、と言う感じのようです…。

知らなかった事なので悔しい思いで一杯です。
そういうところは予めちゃんと勉強しておかなきゃ駄目だな、と思いました。

相手との交渉で問題解決しなくても
お金は保障されるシステムになっている筈だったんですが、
ちゃんと内容を知らなかったばかりに
13000円程ドブに捨ててしまいました(泣)。

悔しいけど、どうしようもないので諦めるしかないですね…。

皆さんもどうぞお気をつけくださいませ…。
Posted at 2009/01/09 00:10:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月08日 イイね!

ジェネレーター

ジェネレーター工具の方は少々期待外れでしたが、
オークションで落札したジェネレーターの方は
とても良い感じでした。

比較的最近OHされているのか、
外見はかなり綺麗な状態でしたし、
肝心なコンミュテータも多少の焼けはありますが、
殆ど磨耗の見られない状態なんですよね。

この前、Sさんから入手した、ポントン用のジェネレーターよりも
運賃込み価格同士の比較で2割位安かったですし、
年始から良い買い物をさせていただきました♪


余談ですが、元々のジェネレーター(画像奥)には
ジェネレーターの型式名が打刻されているのですが、
今回入手した物(画像手前)にはそれがなく、
代わりにボッシュ品番が打刻されているんですよねぇ。

Sさんから入手したポントン用も型式名だったので
今回入手した物は恐らく後年、新品で供給されたものなんだろうなぁ…、
と思っています。
Posted at 2009/01/08 22:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月08日 イイね!

やっぱりねぇ…(苦笑)。

やっぱりねぇ…(苦笑)。昨晩、ブログで
爪が太いんじゃないか?と言っていた、
ピンソケットレンチですが、
確認をしてみた所、
画像の通り、やっぱり噛み合わないんですよねぇ。

一寸ガックリです(苦笑)。

この工具の爪の長手方向(つまり円周方向)の長さを測定すると
約7.8mmあるのですが、
ナットの溝の方は6mm位なんですよね。
これじゃあ、噛み合うわけありません。

工具屋さんのHPに寸法が載っていて
大体その通りにはなっているんですが、
その寸法からして違っていたら意味がないですよねぇ(苦笑)。

工具を頼んだ時にはまだバラしていなかったので、
わざわざ寸法を載せてくれてあるのに
外径のみしか確認せずに注文した私も悪いんですが、
その工具の項目の所に必要とする工具のMB品番を載せている
このお店も悪いですよねぇ。
しかもfor grooved nut on drive pinion shaft flange of differential on cars with old type swing axleって書いてあるし…

まぁ、愚痴ってても仕方ないので削るしかないんですが、
1.8mm削るのって至難の業なんですよねぇ…。

さぁて、どうしましょうかねぇ…。
Posted at 2009/01/08 22:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@セッポン さん 今、MBUSAでうちの220君用のスタンダードのクランクメタルの値段を調べたら545ドルでした。それから考えるとサンバーのメタルはメッチャ高いですね(汗)。」
何シテル?   08/30 15:53
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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