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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年01月07日 イイね!

工具到着

工具到着30日に発送した、とメールが来ていたので
そろそろかな?と思っては居ましたが、
今日、帰宅したら、アメリカの工具屋さんから
工具が届いておりました。

物は間違いない筈なんですが、
思ったより爪が太いなって気がするんですよねぇ。

こんなものだったかしら???

まぁ、多少の違いなら調整できるので問題なしですが…。
実際、プロペラシャフトのセンターのマウントのナット用に同じお店で買った同様のレンチは
ピッタリ希望のサイズが無かったので削って合うように調整してますしね。


とりあえず、これで一歩前進、、、かな?(苦笑)

今日はこれ以外に先日オークションで落札した、
ジェネレーターも到着しておりました。

内部に梱包用の発泡スチロールの欠片が散りまくっていて
家の中で開けられないため、
詳細はまた明日、って感じであります。
Posted at 2009/01/08 00:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月06日 イイね!

またアップし忘れた(苦笑)。

またアップし忘れた(苦笑)。正月休み最終日の日曜日に
作ったものがあったのですが、
またしてもアップし忘れておりました(汗)。

って言っても
大したもんじゃ御座いません(笑)。

スライディングスリーブに
108個のローラーベアリングが
使われている事は先日書きましたが、それらをアウターヨーク内に収める時、
ベアリングを抑えておく道具が必要なんですよね。

実際に道具無しでやってみようとしたのですが、一寸無理みたいでした(汗)。

アウターヨークにスライディングスリーブの頭を突っ込んだ状態にし、
それによって作り出された穴にベアリングを入れ、
その穴が一杯になったらスライディングスリーブを少し突っ込んで
またベアリングを入れるって感じを繰り返してやってみたのですが、
各列の最後の6個位を入れるのが厳しいんですよね。

画像中のマニュアルにも載っている通り、
これにはちゃんと専用工具があるわけですが
まさかそんなものは手に入らないですし、
物自体も大した物じゃなさそうなので
作ってみる事にしたというわけなんですよね。

長細い板の長手方向に沿って、縁を短く曲げなきゃならないので
上手くいくのかしら?と思いつつやりましたが、
とても完璧と呼べるレベルではないものの(苦笑)、
何とか使えそうな物は出来ました。

しかし、これ、ローラーベアリングを36個収め終わった後、
次の36個、その次の36個を収める時、
ひっくり返したこの道具ってどうやって固定しておくんでしょうねぇ?

私はとりあえず輪ゴムかなんかで留めながらやろうか、と思っているのですが、
マニュアル上のその道具はそうしたもので
固定している様子がないんですよね。

私は加工しやすいようにアルミ板で作りましたが、本物は恐らく鉄でしょうから、
それに磁気を帯びさせてあったりするのかもしれないですねぇ…。
Posted at 2009/01/07 01:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月06日 イイね!

やれやれ。

夕食後、リアアクスル修理で頼み忘れていた部品の
注文メールをずっと作成していて、今やっと終わりました。

で、結局なんですが、
例のアウターヨーク(パーツリスト上の名称はスリップユニバーサルジョイントでした)は注文してしまうことにしました。

音を消す為にバラしたのに
不安要素をそのままにして組めないですからねぇ…。

あと、音は出ていなかったのでバラさない積もりだった、ドライブピニオンも
外して、そこのベアリングを交換する方向で部品を調達する事にしました。

特殊工具がないので弄れないかな、と思っていたんですが、
実物を眺めていたら、
何とかなりそうかな、という気がしてきちゃったんですよね。

46年以上使用してきて問題は出ていない訳ですが、
だからと言ってここから10年、20年という事を考えると
そこのベアリングが駄目にならない保障もありませんから、
出来る事なら変えておきたいと思っていたので
やってみようという気になってしまいました。

果たしてどうなりますことやら(苦笑)。

あと、デファレンシャルピニオンとサイドギヤ間の
バックラッシュ調整用のシムが1種類を除いて在庫なしとされていたのを
今になって思い出したのですが、
調べてみるとドイツの部品屋さんが
品番変更に対応出来ていなかっただけっぽい事が発覚した為、
そちらの部品も注文しました。

と、いうわけで、部品も結構足りませんし、
ベアリング類の脱着に必要な工具の作成もこれから依頼しなきゃならないので
とりあえず暫く作業はストップっぽいです。

お金的にも一寸厳しくなってきてしまいましたので
一体完成はいつになるんだろ?って思っちゃっております…(苦笑)。
春のミーティングまでに何とかしたいなぁ…。
Posted at 2009/01/06 01:55:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月03日 イイね!

初作業

初作業今日は午後から220の初作業を行いました。

作業と言っても実作業は
液ガス剥がしをちょこっとやっただけで
あとはあーでもない、こーでもないと
用意する道具や修理方針の事など、
色々な考え事に終始して終わってしまいました(苦笑)。

その中のひとつが例のスライディングスリーブの納まる、
アウターヨークの磨耗の件だったのですが、
結局、テクニカルデータブックに磨耗の限度値等のデータが
載っていなかった為、判断のつけようのない状態なんですよね。

最終的に決定はしていませんが、
やはりアウターヨークも交換する事になるのかな、
と思い始めて居ります(苦笑)。

まぁ、折角ここまでバラしましたし、後悔の無いようにしたいですからねぇ。


あと、先日の忘年会の帰りにちょこっとだけ雨に降られて
220はそのままの状態だったので、軽くワックスを掛けました。

で、このぶんだとリアアクスル修理は少々長期戦になりそうなので、
画像の通りカバーを掛けておく事にしました。
一寸寂しい…
Posted at 2009/01/03 22:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月01日 イイね!

今日の富士山

今日の富士山行きに138号線の静岡方面が混み始めている感じだったので、
道の駅・富士吉田からは富士山の廻りをぐるっと回って帰ることにしました。

富士山には途中まで上の方に雲がこびりついていましたが、
精進湖の辺りまで来ると綺麗に見えるようになりました。

画像はソフトクリームを食べに寄った、
道の駅・朝霧高原から撮影した富士山です。

空気が澄んでよく見えるのに加え、
夕日の当たり具合が絶妙でとても綺麗でした。
Posted at 2009/01/01 20:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@セッポン さん 今、MBUSAでうちの220君用のスタンダードのクランクメタルの値段を調べたら545ドルでした。それから考えるとサンバーのメタルはメッチャ高いですね(汗)。」
何シテル?   08/30 15:53
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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