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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

アンダーコート

アンダーコートリアアクスルの上のボディパネルなんですが、
部分的にアンダーコートが脱落してしまっていました。

これ、どうやらドライブピニオンシールからのギヤオイル漏れが
ジョイントフランジによって撒き散らされたのが原因みたいっぽいんですよね。

ギヤオイルってアンダーコートを溶かすほど強いものなんですね~。
オイル漏れはやっぱし放置すべきじゃないですね(苦笑)。

で、とりあえず、リアアクスル本体の修理は
部品と塗装あがり待ちになってしまったので
ここいらでそのアンダーコートの禿げ直しをする事に決めました。

禿げていなくてもオイルで湿っている部分はどろどろになっていましたし、
あと、ギヤオイルの被害にあっていない部分も老朽化で
アンダーコートが浮いてきてしまっていたので、
その周辺でアンダーコートの密着の悪い部分は剥がしてしまうことにしました。

で、結果が画像の状態です(苦笑)。
結構広範囲に取れてしまいました。

画面左の方に中途半端に剥がれていない部分がありますが、
これは以前にも一部禿げた部分を私が直したような記憶があるので、
恐らくその直した部分だけ密着が良い状態を維持しているって事なんでしょうね。

とりあえず、生産時のサフェーサーは剥がれずに綺麗に残っているので、
この上にシャシーブラックをさっと塗って
その上にアンダーコートを吹いてやろうと思っております~。

この他、燃料タンクの下半分に
中途半端に載っていたアンダーコートもほぼ剥がしてしまいました。
こちらはシャシーブラック処理のみでアンダーコートは載せない予定です。
Posted at 2009/04/05 22:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月05日 イイね!

フロントカバーとジョイントフランジ取り付け

フロントカバーとジョイントフランジ取り付けリアアクスルハウジングに
フロントカバーとジョイントフランジの取り付けを行いました~。

ドライブピニオンベアリングのプリロード調整に
結構手間が掛かって疲れました(苦笑)。

でも良い感じに調整出来て良かったです♪

作業の様子は整備手帳の方に書きましたので
宜しければ下の関連情報URLよりご覧になってくださいませ。
Posted at 2009/04/05 21:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月04日 イイね!

やれやれ…。

5月31日で完全に新スタイルシートに
移行してしまうという話だったので
面倒だなぁと思いつつ、
昨日、今日とスタイルシートを弄っていましたが、
やっとこ、今までのページのイメージを
踏襲したものにする事が出来ました。

この手の事には疎いので本当に苦労します…(とほほ)。
Posted at 2009/04/05 00:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月01日 イイね!

またしても、、、

問題発生です~(涙)。

空き時間にスリップユニバーサルジョイントの
新品のユニバーサルジョイントのアクスルシャフト側を組み上げて、
スプライン側を組んでいたんですが、
ニードルベアリングブッシュに調整リングを組みつけようとした所、
まだガタがあるにも拘らず
片方のブッシュに2段階目のリングがどうしても嵌らないんですよね。
(1段階目は問題なく入りました)

で、もう一度ブッシュを抜こうとすると
簡単には抜けず、
それでもなんとか抜くと、
穴の壁が削れた状態になってしまっていました。

その後何度か試してみたのですが、
挿入する時によって重くて途中で止まったり
すんなり入り始めたのに最後の一歩手前で止まったりしながら、
壁が少しずつ削られて行ってしまうんですよね。

最初一定以上奥に行かなかった事からして
穴に問題があるのかしら?と考えたのですが、
古いブッシュは問題なく挿入出来るので
どうやら新しいブッシュのひとつの精度に問題があるって事のようです。

そこだけ古いブッシュを、、、って考えも浮かびはしたのですが
新しいブッシュの方を何度か試していて
結構壁が削れてしまっていますし、
それでも大丈夫なのか?と考えると、
一抹の不安があるんですよね。

なので悩みに悩んだ結果、
スプラインが入らなくて使えなかった、スリップユニバーサルジョイントを
使用することにしようという結論に達しました。

先日書いたとおり、それを使用するためには
ひとつアクスルシャフトギヤが必要となるので
それを買う事にしました。

それでスプラインの問題が無事解決したとして
今度はまたもう一度、レース屋さんでこの前やってもらったのと
同じ加工をお願いしなくてはならなくなりました(涙)。

お金掛かるなぁ…。

加えて完成も延びてしまいますが、
まぁ、ここで下手な事をして問題が出るのも嫌ですから、
耐えるしかないなぁと思っております…。

しかし、リアアクスルの修理を始めてから
本当にガッカリする事ばかりで嫌になってしまいます~(大泣)。
Posted at 2009/04/02 02:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月01日 イイね!

バックプレート

バックプレートピヴォットピンを抜いて、
バックプレートは一寸綺麗にして
軽く塗装を重ねる積りだったのですが、
見ている間にちゃんと綺麗にしたくなってしまいました(苦笑)。

で、空き時間を利用してちまちま剥がしていたのですが、
その剥がしが先日完了しました~。

ピヴォットピンは新品になるし、
これで外見上はバッチリ綺麗に仕上がる筈です~(笑)。

そうそう、さっきひとつ書き忘れちゃいました。

先日、入荷している部品をチェックしていた際に気付いたのですが、
左右ともピヴォットピン上に入る筈のワッシャーが付いていなかったんですよね。

新品も注文していた筈なんですが、何故か来ていませんでした。
ヤナセで調べてもらった所、
本国にはある(但し輸入実績がない物らしい)ので
本国オーダーを掛けてあります~。

私も1~2回はばらしていますが、
元の状態を知らないので不自然な状態である事には気付きませんでした(汗)。

長年使われている車ってこういう事は多々あるんでしょうねぇ…。
Posted at 2009/04/02 02:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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