• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

もひとつ解決?

こないだの役員会からの帰り、地元に戻ってから
復活したチキンタツタを食すべく、マクドナルドに行ったのですが、
そこから220の窓を閉め切って走行した所、
リアアクスル修理で直るかな?と思っていた症状のひとつが
治っていなかった事に気付きました。

その症状というのが1速から2速にシフトする際、
クラッチを踏むとガツンと衝撃が発生していたんですよね。

復帰後、ガンガンにCDを掛けて乗っていたせいか
今まで気付きませんでした(汗)。

う~ん、あと可能性があるとしたら
リアエンジンマウント(ミッションマウント)廻りかな、と思い、
昨日、出張から戻ってからその辺りの分解調査をしてみました。

結果、どうやらミッションの上方向への移動を抑制しているボルトの下に収まる、
ラバースペーサーに原因があったようです。

マニュアルの図解を見ると結構厚いラバースペーサーが入っているのですが、
それがどうも薄いみたいなんですよね。

同じ図解でも220SEbカブリオレや230SLは薄いラバースペーサーになっていて
どうやら今使用しているラバースペーサーはそちら用臭いんですね。

これ、私自身が220を買った当初に一度この辺りを触っているのですが、
どうもその時に実家が部品を買っていた部品屋さんが
モノを間違えたのだろうと思います。

とりあえず、実験という事で同じ位の大きさのドーナツ型(断面は四角ですが)のゴムを
一寸カットして不足していると思われる分を補ってみました。

結果は成功。
会社内でチェックしてみたところ、かなり改善しており、
ちゃんとした物を使用すれば完治するだろうと思われました。
恐らくまだ若干厚みが足りないんでしょうね。

マニュアルの図解ではこのラバースペーサーがかなり浮いている状態で掛かれているので
その状態が正解なのかと思いきや、
どうもこれは車両をリフトアップした時の状態を示しているようで、
車両が接地した状態ではあまり遊びが無い状態になるみたいです。

あのクラッチを踏んでガツンと来ていたのはパワーカットされた際に
慣性でこのガタの分だけ、ミッションが上方に移動し
ストッパーに当たって発生していたんでしょうね。

で、2→3、3→4でクラッチを踏んでガツンと来なかったのは
上のギヤだと1速ほど加速に勢いがないので
ストッパーで止まるほどミッションが移動しないって事なんでしょうね。

また、バックでクラッチを踏んでガツンと来なかったのは
ミッションがストッパーと逆の方向に移動しようとするからだと思います。

今日、改めて外でテストしようと思っていたら
夕方から雨になっちゃったんでテスト出来ていませんが、
まぁ、大丈夫なんだろうと思います(笑)。

何故かマウントの上のラバーワッシャーや
マウント下側のブーツやシートメタルカバーという部品が付いていなくて
(ラバーマウントを換えさせた時にまた奴が付け忘れたのかなぁ?)
今日、この辺りの部品をヤナセに6点ほど注文しましたが、
残念ながらその内4点は国内にありませんでした~(泣)。

この際なのでリアエンジンマウントも思い切って換えちゃいます~。
Posted at 2009/09/29 22:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月27日 イイね!

思わず、、、

思わず、、、千里さんが、先日、ゴルフカブリオレのテールランプが思い出せない、、、
と仰っていたので思わず撮影しちゃいました。

日中はまだ少々暑いですが、良い季節になったので
最近、結構幌を降ろして走る車を見掛けるようになりましたね~。

今日も結構見掛けました。

私は全行程を通じてサイドウインドウを全開放で走りました。
もう夜は結構寒いんですね(苦笑)。
Posted at 2009/09/27 23:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

往きの東名で…その3

往きの東名で…その3途中で立ち寄った中井PAに560SLが居たので
隣に停めて記念撮影してきちゃいました(笑)。

この後、ケチって1000円区間の終わる厚木で降りて
そこからは一般道で目的地に向かいました~。

東名では真新しいデファレンシャルのギヤや各所のベアリングを労って、
ほぼMAX90km/h走行(ほぼ、というのが一寸いい加減ですな…笑)。

往きのMAX90km/hは集合時間に結構ギリギリかも?と思っていた事もあって
結構忍耐力が必要でした(笑)。
って、ホントは単にもっと飛ばしたかっただけなんですけど…(笑)。

一方、帰りは疲れている事もあって丁度良い感じでした。

余談ですが、最近、80~90km/hで車線の一番左を走るのって
かなり楽チンだという事に気が付きました(笑)。

特に80km/h位で走っているとあまり車を抜かなくても良いので
やたらに進路変更をする必要がありませんし、
スピード違反で捕まる心配がない分気持ちが楽ですしねぇ…。


220、リアアクスル修理完了から今日までで350キロ走っていると思うので
あと150キロ位はMAX90km/h走行を続けようと思っております。
Posted at 2009/09/27 22:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

往きの東名で・・・その2

往きの東名で・・・その2その後良い音を響かせて2台の車が接近してきました。

スーパーセブンです。

帰りには暗くて写真を撮れませんでしたが、
エランや
4台積みのキャリアカーに載ったヨーロッパ(←一寸記憶が曖昧&確か残りの3台の内、2台はレーシングカーっぽい形だったのですが、ひょっとすると他の3台もロータスだったのかも)
などを見掛けたのですが、
今日は何かロータス絡みのイベントがあったんですかねぇ?
Posted at 2009/09/27 22:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

往きの東名で…その1

往きの東名で…その1往きの東名で後方からばびゅ~んと
なにやら黄色い物体が接近してきました~。
(何故か画像では黄色く見えませんが…謎)

一瞬だったのであまり自信がないのですが、
これってルノーのスポールスパイダーですかねぇ?
Posted at 2009/09/27 22:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 25 26
2728 2930   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation