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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

役員会

役員会今日はクラブの役員会でした~。

今回は私が220で行けた事もあって、
クラブ対象車種が5台集まりました。
(一台はガレージの中です)

それだけ集まると車談義が始まって、
なかなか話し合いに移れなくて困ってしまいます(笑)。

それでもちゃんと話し合うべき事は話し合って
18時頃にはお開きとなりました~。
Posted at 2009/09/27 22:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月26日 イイね!

ラジエターキャップ交換

ラジエターキャップ交換ジェネレーター交換で220の前側に潜った際、
ラジエターのオーバーフローパイプ?の付近から
クーラントの臭い+(いつのものか判りませんが)クーラントの跡が…。

今回、クーラントを追加しているならともかく、
そうではないので
こりゃちと変だな、と思いラジエターキャップを開いてみると、
ラジエター側の方にキャップから吹いたんじゃなかろうかという跡が
少しばかりあったのでラジエターキャップを交換することにしました。

ラジエターキャップはプチレストアが終了した直後(3年9ヶ月程?前)に交換したのですが、
その時付いていたのが左上の2つの物体です(笑)。
ホントはあとスプリングがあるのですが、今回は見当たりませんでした

これ、量を確認しようと思って開いたらポッキリ折れちゃったんですよね(苦笑)。
って、使えないそんなものを捨てずに今だに持っているというのがいかにも捨て不精の私らしい…(大苦笑)。

で、その下が今まで付いていたもの、その右が新品です。
今まで付いていたものも根元の方が一寸茶色っぽく見えたので
これももう少し経つとポッキリ逝く運命だったのかもしれません。

早めに気付いて良かったです(汗)。

新品は昨日ヤナセに注文して今日買ってきたのですが、
お値段、3千数百円也でした(高っ!)
Posted at 2009/09/26 22:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月25日 イイね!

ジェネレーター

昨日組み立てたジェネレーター、本日取り付けをしました~。
試運転もしましたが、問題なく発電しております~。

今まで付けていたポントン用20Aのジェネレーターは
30Aよりコンパクトなので、予備のレギュレーターと共にトランクに常備して
出先での突然のジェネレーター故障対応用にしようと思っています。

そんな面倒な事をするならオルタネーターにしちゃえば?
という声も聞こえてきそうですが、
必要以上に発電量の大きい物にするのがあまり好きではないんですよね。

20Aでも全く困る事がなかったので、30Aあれば十分以上ですからねぇ(笑)。
Posted at 2009/09/25 23:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月24日 イイね!

げげっ!

げげっ!今日の帰宅前にハブベアリングの点検と
220のバッテリーを交換して来ました~。

ハブベアリングは右のクリアランスが0.005位広がっているかな?という感じでしたが、
左は良い感じだったので再調整はしませんでした。

この部分はハブが回らなくなる直前までクランピングナットを締め付ける、、、
というのがミソで、それがしっかりやってあれば
恐らくクリアランスに変化は出ないんでしょうねぇ・・・。

一方、バッテリーは今までの物と長さが一緒だったので
全ての寸法が一緒なんだろうな、と思っていたのですが、
高さが随分と低くなっていて驚きでした。

バッテリー交換作業に合わせて、
現在使用しているポントン用の20Aのジェネレータを
先日オークションで落札した220用の30Aに戻すことにしました。

付ける前に異音のチェックをしようと思って
プーリーを手で回してみるとなにやらヂリヂリと異音が発生。

プーリー背後のファンの溶接が取れているか何かで
羽が本体に干渉して音が出ているのでした。

んじゃ、他のジェネレータからプーリーごと移植しましょう、、、
と思ってインパクトレンチでプーリーを留めているナットを緩めたのですが、
スプリングワッシャーがフリーになる位まで緩んだ後、
びくとも動かなくなってしまいました。

あちゃー、
こりゃ、ネジが焼き付いてるなぁ、、、と思いつつ、
仕方が無いのでナットを割って外しました。

案の定焼きついてしまっており、
本体側のねじ山も果たして直るんかいな、、、という位つぶれてしまっていました。

アメリカ人、締め過ぎだっちゅーの。

このジェネレータ、今手元にある4機の内、
最もコンミュテータやそれ以外の部分の状態が良くて
以前のブログでもとても喜んでいたのですが、
そのコンミュテータが使えそうも無い、、、という事態になってしまいました。

タイトル通り、正にげげっ!と言う感じであります。

どちらにしてもそれはすぐにはどうにもならないので
先日、クラブのある会員さんから貰ったジェネレータを
ブラシだけ交換して使う事に決めました。

新品のブラシを用意してあったのですが、
今度はそれを保持する部分がおかしくて
新品のブラシだとその部分に引っかかってしまうんですよね。

仕方ないのでその部分は
一番最初に220に付いていたジェネレータから移植しました。

とりあえずそれの組み立てだけは完成させましたが、
取り付けは明日以降に行おうと思っております。
Posted at 2009/09/25 00:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月24日 イイね!

リアのキャンバー

リアのキャンバーリアアクスルを取り付けたら
キャンバーが大きくポジティブに振ってしまった、、、
と以前書きましたが、
昨日100km走って来て、
どうやら完全に元の状態に戻ったみたいです。

画像ではまだポジティブキャンバーが、
少々キツイように見えるかも知れませんが、
実際にはここまでポジティブには見えません。

元々満タン+2名乗車で若干ポジティブなので、
ガソリンをいくらか消費してきた今の状況で違和感が無ければ
完全にOKだと思います~。
Posted at 2009/09/25 00:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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