• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

でこっぱち

でこっぱちクラブのPさんが最近気付いて
私に教えてくれた事なのですが、
(少なくとも初期の)220SEbクーペの
オリジナルのフロントガラスって
真横からみると全体に緩やかなRが付いていて
上縁もRが付きながら収束する、
でこっぱちな形状をしているんですよね。

一方、いつの時期からなのかは判らないんですが、
のちのW111クーペ/カブリオレでは
下のモールから上のモールを繋ぐラインがほぼ真っ直ぐになっているようです。

当初はルーフの丸みに合わせてRが付けられていたものと思われますが、
恐らく合理化でストレートになってしまったんでしょうね。
現在、品番は一緒だったと思うので、新品を注文すると(供給はあるのか?)ストレートが来ると思われます。

そう教えてもらって、すぐに調べてみたのですが、
私の220君には丸みのあるほうのガラスが付いていました。
画像でそれが判るかしら?

220君にどことなくポテッと丸っこい可愛らしさを感じるのは
こういう部分から来ているのかも知れないなぁ、
と思いました。

端の方で一部合わせが剥離しているので
ゆくゆくは換えなきゃ駄目かな?と思っていたのですが、
そんな話を聞いてしまうと印象が変わってしまうので換えられないなぁ、、、
な~んて思ってしまっております(笑)。
Posted at 2010/05/04 23:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月04日 イイね!

とりあえず、、、2

とりあえず、、、2インジェクションポンプ絡みの調整作業が終了しました~。

完璧、、、とまでは行ってないかもしれませんが、
交換前の状態に近いセッティングにはなっていると思います(笑)。

インジェクションポンプは
若干音が大きいかな?という感じはするのですが、
エンジンに燃料を供給する機能的には問題がなさそうです。
※音はエンジンの掛け始めと比べると小さくなってきている気はしています。

後はオイルが増えなければ、、、ですが、
こればっかりはどこかでブン回してこないと判らないので
後日確認する事にしようと思います。

まだ確実にそうだと言い切れないのですが、
もしかすると懸案事項のひとつも解決したかもしれません。

私の220君、冷間始動はアクセルを踏む事無くするっとこなすものの、
温間でエンジンを切って中途半端な時間が経過すると
一寸再始動が難しかった(すぐ掛けなおすなら全く問題なし)のですが、
今回、お昼に1時間ほど放置した後と
先程試運転から戻ってきて30分経過した後には
苦労なく再始動する事が出来たんですよね。

もしこれが間違いないのだとすれば、
やっぱりこのインジェクションポンプは状態が良いのかも知れませんね~。

あと、何故かオイル漏れしていた、
インジェクションポンプとエンジンブロックとの接合部なんですが、
こちらも現状オイル漏れが止まっております。

こびりついていたガスケットを剝したところ、
接合面に中途半端に塗装が載っていて、
それも作業しにくい中、可能な限り剝しておいたのですが、
もしかするとそれが効いているのかもなぁ、、、と思っております。

と、いうようにとりあえず今のところは交換は成功だったっぽいですが、
当初の目的通り、オイルレベルの問題もクリアしてくれていると良いなぁ、、、と思っております。
Posted at 2010/05/04 17:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月04日 イイね!

とりあえず、、、

交換したインジェクションポンプで、無事エンジンが始動出来ました~。

無くなっていたスプリングを取りつけた事で
エンジン載せ換え時にそのまま使った時みたいに
回転が下がらないと言うようなこともなく、
一応問題のないように見える感じで使えております(微妙な表現だなぁ…笑)。

現状、リンケージの調整を全くやっていないので
上の方まで回した感じがまだイマイチですけどね。

一旦、冷ましてクーラントを足したいので、とりあえずこれで午前の部は終了、
午後から調整作業をやろうと思います~。
Posted at 2010/05/04 11:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月03日 イイね!

ぐげっ!

ぐげっ!作業の過程で、一寸チェックしたい所があって
今まで使用していたインジェクションポンプの
搭載状態で後ろ側に位置するカバーを開けたんですよね。

そしたら、、、、

画像のように
パーシャルロードアジャストメントスクリューのひとつ(黄色で囲った部分)が
緩んで脱落しかけておりました(驚)。

赤矢印の箇所にはネジが引き摺られて付いた傷跡がありました…(汗)。

中心がアイドルアジャストスクリューなのですが
その外周の4つのネジの対角同士で
一組のパーシャルロードアジャストメントスクリューとなっている
(そしてそれぞれ低スピードレンジ用、高スピードレンジ用となっている)ので
ひょっとするともうひとつ脱落しなければ大丈夫なのかもしれないんですが、
どちらにしても問題になる前に気付いて良かったです。

しかし、板バネで回り止めになっているのに
何で緩んじゃったんですかねぇ…。

まぁ、それはともかく、
いつからこんな具合なのかは判りませんが、
上手いタイミングで交換する事になったものだなぁ、、、と感心してしまいました(笑)。
Posted at 2010/05/04 00:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月03日 イイね!

220弄り

220弄り今日は予定通り220君弄りをやりました。

午前中はクーラントを排出してヒーターバルブのお掃除、
午後からはインジェクションポンプの作業を行いました。

本当は今日、ポンプの交換を終え、エンジンが掛けられるかな~、、、
と思っていたのですが、出来ませんでした。

冷間時の燃調をコントロールする部分の組み換えをするに当たって、
セッティングを変えるかどうかを結構長く悩んだ事と、
インジェクションポンプ取り付け部の前側のガスケットが
エンジンブロックにべったり癒着してしまっていて
場所的に取りにくいそれを取るのに苦労した事で
余分な時間を使ってしまったんですよね。

まぁ、とりあえずほぼ取り付け準備は終わりましたので
明日は取り付けが出来る筈です(笑)。

画像は欠落していたスプリングを取り付けし、
点検清掃を終えたインジェクションポンプです。

画像からも判ると思いますが、
汚れを落とすとケースが凄く綺麗で、
さらにレバーやマイナスネジのクロメートが綺麗に残っているんですよね。

元々は今載っているヤフオクエンジンに付いていたインジェクションポンプなのですが、
インジェクターのように状態が良い事を期待しております。

まともに使える状態だと良いんだけどなぁ…。


ヒーターバルブ掃除の様子は整備手帳に載せましたので
宜しければ下の関連情報URLよりご覧になってみて下さい。
Posted at 2010/05/03 23:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Windows11の大型アップデートのDLでもされているのか、自宅PCがまともにネットに繋がらない(苦笑)。」
何シテル?   10/01 06:58
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 3 4 567 8
9101112 13 14 15
16 171819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation