• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

因みにフェイスパネルは、、、

因みにフェイスパネルは、、、こんな感じです~。
真空管ラジオの方は選局ボタンが厚いのが
無骨な感じで好きなんですよね~。

Posted at 2010/06/30 23:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月30日 イイね!

ネタがないので、、、

ネタがないので、、、220君の元のベッカーの画像を載せちゃいます~。

以前にもちょこっと書きましたが、
220君を買って少しの間は音が小さいながらも受信は出来たのですが、
その内使えなくなってしまいました。

それで選局ボタンの大きさが違う以外の取り付け状態での見かけが殆ど同じ
今のベッカーにしたんですよね。

画像は元々付いていた方のベッカーの下側の蓋を外したもので
先の尖った円柱状のモノが見えるかと思うのですが、
これ、6個の真空管を使った、真空管ラジオなんですよね。

トランジスタの方だとフェイスパネルの奥の本体の厚さは奥まで同じなのですが、
真空管の方では奥側が下方向に2cm以上厚い、変な形をしているんですよね。

画像左上に箱が写っていますが、トランジスタでも真空管でも本体に
恐らくアンプだろうと思われるこのような箱が接続されていて
トランジスタの場合はそれが本体の下にステーでつながれているのですが、
真空管の場合は前述の通り、本体の奥側が下方向に厚いので
下には収める事が出来無い為、
助手席のトーボード上に固定されるんですよね。
※因みにこの箱内には真空管は使われていません。

トランジスタの方がコンパクトで音も良いらしいのですが、
いつかこちらも修理に出して復活させてみたいなぁ、、、なんて思っております。
万年金欠状態なんで、なかなか難しいとは思いますが…(苦笑)。
Posted at 2010/06/30 22:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月29日 イイね!

やったね!

220君、こないだのコンデンサ交換から350キロ程走行したのですが、
ポイントが綺麗に焼けるようになりました♪

やっぱり原因はコンデンサーだったんですかねぇ。
とにかく嬉しいです(笑)。


あと、実はアイドルの燃料が濃い感じがしていて、かなり薄くしていたのですが、
ファーストアイドルが終わって暫くした所でアイドル回転が落ちて止まっちゃうという現象が起こり、
少し濃くしてあったのですが、
日曜に出掛ける際に2度止まってしまいました(苦笑)。
※ある時間経つと止まらなくなるんですよね。

で、インジェクションポンプのアイドルアジャストスクリューを
海老名で1ノッチ濃くしたのですが、
Gさんち前で暖気してたら止まらないまでも不安定だったので
様子を見てもう2ノッチ濃くしてようやく落ち着くようになりました。

それ以外は排気音も乾いた良い音がしていて
今回もご機嫌に走る事が出来ました~。

※調子付いて飛ばしたから燃費悪そう…(苦笑)。
Posted at 2010/06/29 01:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月29日 イイね!

ヘリの後は、、、

ヘリの後は、、、食事をご馳走になり、いよいよ個人レストア工房見学です~。

何台かの車がレストア中だったのですが、
拘りのレストアについて色々教えて頂いて
とても興味深かったです。

いくつものお宝パーツも見せて頂き、
こんな物のデッドストック物がまだあるんだ~とかいう感じで
驚きの連続でありました。

私もぷちレストアはやりますが、
ボディ&シャシーまで手を入れるここまで本格的なのは一寸出来ないなぁ、、、と思いましたし、
複数台だときっと気が遠くなってしまうので、
絶対に真似出来ないので凄いなぁと思いました。

その後、先程のヘリオーナーさんのガレージを訪問。
バイクと車の名車の数々にため息が出るばかりでありました。

そこを訪問後、群馬を後にし、Gさんちに戻ってから家路につきました。

可能な限りオープンで走ってもらったので、
日焼けし易い私が、かなり日に焼けたのはいうまでもありません(笑)。

本当にバラエティに富んだ、とても楽しい一日でした~。

※画像はGさんの220Sカブリオレの外観です~。
Posted at 2010/06/29 01:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年06月29日 イイね!

初体験

初体験到着した群馬県某所で我々を待っていたのはヘリコプターでした。

今回の目的は御自分でレストアをなさっているある方の
作業場を見学させてもらう事だったのですが、
その方がそれだけじゃつまらないだろうと気を回してくださって、
ある方にヘリコプターでの遊覧飛行をお願いしてくださっていたんですよね。

ただ、私もGさんも実は高所恐怖症だったんですよね(笑)。

でも、折角セッティングしていただいたお話だったので
私だけ乗せて頂くことにしました。

入念な運行前点検の後、エンジン始動。
準備が出来た所で私もヘリの中へ。

計器類の意味と操作系の仕組みを一通り教えていただいた後、
いよいよ空へ。

飛行機の時は滑走路を走ってから上昇するので
溜めがある分だけ怖いのですが、
ヘリの方はその時間が短い分だけ最初に宙に浮く事に関しては
恐怖感が少なかったです。

ただ、そこから上昇しつつ、前に進む時には怖かったです。
2人乗りの小さな機体でキャノピー下縁が足首の高さくらいの位置なので
下が良く見えるのでそんなに重症ではないものの高所恐怖症の身には一寸厳しかったです。

オマケにどこか手で握りたかったのにグリップハンドルみたいな物が無いんですよね(笑)。

それでもある程度の高さまで来ると
高さに現実味がなくなってきて、少し怖さはあるものの、平気になってきました。

しかし、雲を抜けるのは全く前が見えなくなっちゃうので
怖かったですね~。

そんな感じで20分位だったと思いますが、空中散歩を楽しませて?頂く事が出来ました(笑)。

昨日は風がそんなでも無かったので機体も安定していたのですが、
風が強かったりすると揺すられて怖いんでしょうねぇ…。

つづく。
Posted at 2010/06/29 00:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
6 78 9101112
13 14 15 16 1718 19
20212223 2425 26
27 28 29 30   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation