• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

オイル発注~。

一昨日、ふと、220君の前回のオイル交換いつだったっけ?
と思って調べると7月の半ば過ぎでした(汗)。

あらら、もう交換時期じゃん、、、という事で昨日オイルとグリスを発注しました。

今日か明日届くと思われます~。
Posted at 2011/01/26 08:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月25日 イイね!

2011MVCJ新年会

昨日は予定通り、クラブの新年会に行ってまいりました~。

220君で会場に行かない予定だったのですが、
これはある会員さんの車に乗せていって頂くお話になっていたからでした。

がっ、考えてみると、その車、オープンカーで、
帰り時間を考えると(私は平気なんですが)滅茶苦茶寒い筈なので、
その車で行くのを止めて、その会員さんと一緒に220君で行く事になりました。

その車、実は戦前のMBだったので、
その車で向かえなかったのは一寸残念だったのですが、
近場を少しだけ乗せていただきました♪

長くて凄い形状のシフトレバーが一寸操作しにくかったのですが、
小排気量にもかかわらず、予想外にトルク感があって乗りやすい車でした~。

さてさて、そうして220君で出発…。

途中までは調子が良かったのですが、
某所で2~3回息つきしたのを感じました。

その後もなんだか変なような気がして
またポイントだろうな、、、と思って
明治記念館でポイントをチェックすると
やっぱり黒く焼けていました。

こないだ否定しましたが、以前のインターバルより遥かに早いので
やっぱりデスビ近くのタペットカバーのオイル漏れが影響しているかもしれません。

他に予定が入らなければ、今度の日曜辺り、直しましょうかねぇ…。

ポイントはいつも通りスペアは積んでいましたので、そこで交換しました。

肝心な、新年会の方は、例年より一寸参加人数が少なかったのですが、
久々にお会いする会員さん方と色んなお話が出来て楽しかったです~。

ほんの少しだけ車の写真をまとめましたので
宜しければ下の関連情報URLよりごらんになってみてくださいませ。
Posted at 2011/01/25 01:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

明日は、、、

、、、っていうか、もう今日になっちゃいましたが、
クラブの新年会に出かけてきます~。

タイヤのテスト(って、何のテストなんだか…)を兼ねて
220君で出掛ける積りですが、
何故か会場の駐車場に220君は登場しない予定です(笑)。


今日は仕事で西へ東へ忙しく動いてちかれたのでもう寝ます…Zzz (´~`)
Posted at 2011/01/23 00:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月22日 イイね!

正規のサイズのタイヤ

220君の正規のタイヤサイズは(ここの所頻繁に書いていますが)、
7.25-13なんですが、これが今となってはなかなか難しいサイズなんですよね。

知名度のあるタイヤメーカーではミシュランとBFグッドリッチ位にしか設定がなく、
共に国内の正規取り扱いをしていないタイヤなんですよね。

BFグッドリッチはどうもバイアスみたいなんですが、
ホワイトウォールが選べるのが一寸魅力かなぁ、、、と思います。

余談ですが、BFグッドリッチって
1988年からミシュランの傘下の企業になっているらしいですね~。

色々調べている中でウィキにそう書いてあるのを見つけて一寸驚きました。


何故か220SEbカブリオレはクーペよりワンサイズタイヤが大きくて、
300SEと同じ7.50-13が正規のサイズなんですが、
そこまで選択肢に考えるならば、こちらもバイアスのようですが、
ダンロップにRS5というタイヤがあるみたいですね。

これにすると7.25-13より更に直径が10㎜程大きくなるみたいですが、
同じボディの車に正規に使用しているわけですから、これも良さ気ですよね。

但し、ホイールのリム幅は220SEbクーペが5Jなのに対しカブリオレや300SEは5.5Jなので、
5Jに7.50-13はお薦め出来ない組み合わせなのかも知れませんが…。

、、、という感じで正規サイズと言えるタイヤはこの3銘柄くらいしかないんですよね…。

このサイズを使用している車が少ないので仕方ないんですが、
それにしても選択肢が少ないですよねぇ…。
Posted at 2011/01/22 01:06:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月21日 イイね!

タイヤが来たということで、、、

タイヤが来たということで、、、仕事が終わってから、
先日の千切れたダストシールの交換をして来ました。

ホントは作業過程を撮影して整備手帳の方に書こうかな?
と思ったのですが、
グリスでてがベチャベチャになって、
撮影どころではなかったので止めました。

手順としては、以下のような感じでした。

まず、キャンバーを測定してから、
そのままエキセントリックシャフトを180度近く回した辺りで
元のキャンバーの値に戻る位置に調整して、
問題の箇所のクリアランスが広がるようにしました。

それからキャンバー調整ネジとキャスター調整ネジの位置をマーキングした上で
ジャッキでロアアームをした支えしてエキセントリックシャフトを抜いて
キングピンを手前側に倒して、シール交換して元に戻す、、、って感じでした。

ずっとシール交換は、やらなきゃ、、、とは思っていたので、
これでスッキリしました~。
Posted at 2011/01/21 23:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 56 7 8
910 1112 13 1415
16 1718 19 20 21 22
2324 25 2627 28 29
3031     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation