
こないだ220君のタイヤを外した時、
ふと、問題がある部分に気付いてしまいました。
以前、一寸書いたと思うのですが、
220君の左のキングピンとアッパーアームを繋いでいる部分の
前側のダストシールが千切れてしまっていたんですよね。
(画像の黄色で囲った部分が切れたシールです)
今回、それがどうやら私のミスだったようだと言う事に
気付いてしまったというわけであります。
この世代のMBってこの部分で
キャンバー角の調整と
キャスター角の『微』調整が出来るようになっているのですが、
キャンバーの調整の方で問題があったようです。
緑色の矢印の部分(勿論反対側にもあります)が
キャンバー調整用のカムになっています。
この画像ではカムが下向きになっているんですが、
上半分の範囲を向くような状態で調整すべきだったみたいで
それをそうしていなかった為に赤矢印の部分のクリアランスが詰まって
シールが切断されてしまったと言う事のようです。
そのように思い立ったので、シールの切れていない反対側を見てみたら、
正にカムの向きが正反対になっていました。
な~んでいままで気付かなかったんだろ?って感じです。
ダストシールはかなり前に取り寄せてあるので
気付いたからにはカムの向きを正してシール交換しようと思うのですが、
タイヤが来ないとキャンバー角が測れないので
作業はそれまでお預けです(苦笑)。
早くタイヤが戻ってこないかなぁ…。
、、、って言っても今度の日曜はクラブの新年会なので、作業出来ないんですよねぇ…。
なんか、タイミング悪いよなぁ…。
Posted at 2011/01/17 23:49:21 | |
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