• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2011年03月14日 イイね!

う~ん、おかしいなぁ…

昨日のブログに書いた、Oリングなんですが、
改めてパーツリストでデスビ廻りのリストを見回してみましたが、
やっぱり見付ける事が出来ませんでした。

220SEb用だけでなく、250SEや280SEのリストも見てみましたが、
載っていないんですよねぇ…。

と・こ・ろ・がです。
何故かW100の600のリストには載っているんですよね。

その部品の品番から逆引きをしてみても
M127、M129、M130エンジンは対象になっていないので
う~ん、サイズが違うのかなぁ~と思ったのですが、
ある理由から(笑)、どうやらサイズは同じらしいという事が判りました。

生産時期の近い600のリストに載っていながら、
他の縦目のリストには載っていないというのは
本当に謎だなぁ、、、と思います。

尤も、上に書いたとおり、あくまでも
同じサイズ『らしい』という事なので
とりあえず1個取り寄せてみようかなぁ、、、なんて思ったりしております。
Posted at 2011/03/14 22:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月13日 イイね!

220君弄り

220君弄りこないだ、220君のタペットカバーのガスケット交換をし、
デスビのカムグリスを硬いものにするのと同時に
出来るだけ少量にしたのですが、
その後、暫くはアイドリングもかなり安定していて、
とても良い感じでした。
※10km/Lを達成出来たのもその影響だと思っていました。

こりゃ~、ポイント焼けが完治しちゃったりするのかな?
、、、な~んて期待してしまっていたのですが、
先週のミーティングの下見の帰りの途中から、
アイドリングでほんの少し、軽~くですが、ミスファイヤするようになってしまいました。

もう万策尽きたと言う感じでしたし、
今日は折角時間も出来たという事で123イグニッション化してしまおう、、、と思いました。

取り付け説明文が英語なので
参考にしかならないけど、翻訳サイトで翻訳する事までしていたのですが、
結果的にはもう一度純正デスビを使ってみる事にしました。

123イグニッションをパッケージから取り出して見た時に、
エンジンへの取り付け部(画像中Oリングは付いていないけど赤矢印の部分)に
Oリングが取り付けたあったのが、ふと目に入ったんですよね。

このOリング、実は今使用しているデスビにも付いていました。

ところが、元々使っていたデスビにも
今載っているエンジンに付いてきたデスビにも
Oリングは付いていませんでしたし、
その場所にOリングを使っているとすれば
きっと消耗部品である筈なんですが、
パーツリストに出てこないので
多分無いのが正解なんだろうと思って
わざわざ取り外していたんですよね。

もちろんその可能性も考えなかったわけではないのですが、
やっぱりブロック側とデスビの接合部から
オイルが上がってきているような形跡があって
デスビの下には4箇所小さな穴があいているので
それが何か悪影響しているんじゃないかなぁ、、、と思ったんですよね。

ただ、今回の焼けはタペットカバーからオイル漏れのあった時のように
黒く焼けていたわけではないので、
一寸期待薄かなぁ、、、とはおもうのですが、
とりあえずもう一回だけOリング取り付け仕様で試してみる事にしました。

123イグニッションを買っておきながら、
何故なかなかそれに交換しないかといいますと、
私、基本的に電子制御の物って
耐久性的に信用していないからなんですよね。

ポイントみたいに焼ければ簡単に交換出来て、
それで直ってしまうなら良いのですが、
フルトラだと壊れたらその場で直す事が出来ませんし、
なによりどれだけ壊れずに使えるか判らない上に
何の前触れも無く壊れそうでなんとなく怖いんですよねぇ…。

どなたか、123イグニッションを長期間使っている方が居られたら、
何年、何キロ走っていますけど、壊れず使えていますよ、、、って教えて下さいませ(笑)。
Posted at 2011/03/13 23:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月13日 イイね!

今日は、、、

本当はクラブの役員会に行く予定だったのですが、
現在のような状況では何が起こるとも限らないので
今回はお休みさせてもらう事にしました。

というわけで時間が出来たので
少し220君弄りをしようと思っております。
Posted at 2011/03/13 08:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月12日 イイね!

こんな時に、、、

出張で関東におりました(苦笑)。

あちらを20時過ぎに出発して
根性で地元に戻ってまいりました(大笑)。

向こうを出た時は東名が通行止めだったので
最初、246号を使うしかないなぁ、、、と思っていましたが、
混んでいそうだったので
思い切って山中湖まで出て地元に戻ることにしました。

普段だと一般道で3時間+α掛かる距離だと思うのですが、
こんな状況下で4時間半以内で帰れたので
上々かなぁ、、、と思います(笑)。

しかし、道中、あちらこちらで停電で街中が真っ暗で
信号も点いていない場所があって
規模の大きな地震だった事を思い知らされました(汗)。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
Posted at 2011/03/12 01:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月08日 イイね!

行って来ました~。

行って来ました~。昨日は11時寝2時起き4時出(笑)で
ミーティングの下見に行ってまいりました。

暗い中、220君を走らせ7時頃目的地に着きました。

目的地到着直前は凄い状態でした(汗)。
道路上には勿論ありませんでしたが、
その両側には画像のように大量の雪が残っていました。

さすが長野ですね(汗)。

因みに同じく下見に行かれたSさんが、
今日、宿泊先に電話をしたら、
除雪車が出動していたという事でした。

一日下見がズレていたら…と思うとゾッとしました(苦笑)。

しかし、路面に雪がないとは言っても
路面に流れた雪解け水がおもいっきり凍結していました。

そこを下っていく時はまだよかったのですが、
上る時はアクセルを上手くコントロールしないとズルっとくるので
凍結路なんか走った事のない私結構ヒヤヒヤでした。
※しかも夏タイヤですしね…

そんなこんなで宿泊先に到着し、
前日から来ていらした3人の役員さん方と合流しました。

皆さんと朝食を食べた後、
ミーティング2日目のツーリングコースの確認に出発。

なかなか良いコースで
昼食会場もすんなりと見付ける事が出来たので良かったです♪

その後須玉ICの手前(って言っても結構前だったけど)で給油し、
そこで役員さん方とお別れしました。

そこから私はまたTさんのところに遊びに行きました。

そしてTさんと3時間程楽しくお話をさせて頂いた後、
ビーズさんのお店で食事をして家路につきました。

寒い中、久々に窓全開で帰ったのですが、
そのせいか帰宅後思いっきりダウンしてしまいました(苦笑)。

、、、やっぱし年ですかね(笑)。
Posted at 2011/03/08 02:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 234 5
67 891011 12
13 14 151617 1819
202122 232425 26
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation