• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

ゴリラの不調

ラフェスタの追っかけツアーの帰りに、ゴリラにはひどい目に遭わされました。

『ディスクが読み込めませんでした』という表示が出た事は書きましたが、
その後、ゴリラで近場のGSを探した所までは問題ありませんでした。

プレオさんの給油を終えて、行き先をビーズさんのお店に設定して走り出したのですが、
最初は『みちなり』表示が出ていました。

この『みちなり』の表示が出る条件というのは10キロ以上右左折がない事なのですが、
1キロくらい?走った所で何百メートル先左折という表示に変わっていました。

なんか変だな~と思いましたが、指示通りに走る事にしました。

まず、おかしいと思うのは最初にGSに向かう途中、
上信越の碓氷軽井沢IC方面の標識があったのに
そちらへ向かわせなかった事なんですよね。

でもその時はそこまでゴリラがおかしいとは思わないので、
何か理由があるんだろうな、、、って事で気にせずそのまま走りました。

しかし、延々と一般道を走らされてしまいます。

んで、ようやく上信越道の標識が現れ、そちらに誘導されました。
それで乗る事になったのが佐久ICでした。

お陰で一区間まるまる一般道を走らされてしまいました。

しかし、これだけではありませんでした。

料金所を通過し、その先の分岐をどっちに行くか選択しなければならない段階で
指示が出ず、一瞬プレオさんを道路脇に寄せる必要が発生。
普段はそんな事ないのですが…。

で少しタイミングが遅れて『左方向、東京方面』という指示がされ、そちらに向かいました。

それで高速に乗り、暫く走った所で、
ふと到着予想時間と残りの距離を見てびっくり。

それまで9時代だった到着時刻が一気に10時半位になっているし、
100キロ一寸だった残りの距離も二百数十キロになっているんですよね。

こりゃ絶対おかしい、、、と思って次のインターで引き返すことにしたんですよね。

で、その引き換えしたインターっていうのがさっきの碓氷軽井沢ICだったんですよね。

最初から碓氷軽井沢を指示して貰えれば良かったのに、40分位は損したと思います。
ビーズさんのお店の閉店時間が気になっていたので、
この、アホナビめ~と、カンカンに怒っていました。

ナビって、こんな風に調子が悪くなる事があるんですね(汗)。
これってホントにおっそろしい事だと思います。

で、ピックアップのレンズでも汚れているのかと思って、
日曜日にクリーニングCDをかけてみたりしましたが、
ディスクが読み込めない時がやはりあるんですよね。

で、あれこれ試してみましたが、どうも電源スイッチが臭いかもしれません。

電源スイッチ、上方向に移動するとONなのですが、
上方向に移動してそのまま上に抑えつけておくと、
確実に起動してくれるんですよね。

原因はこの辺りの接触不良なのかもしれないなぁ、、、と思っています。

スイッチの隙間から接点復活剤を流し込んでみましたが、結果は×でした。

そこの電極が見える状況にするのは結構難しそうですし、
こりゃ、もう駄目なのかな~と思っています。

う~む、どうしたものかなぁ。
Posted at 2011/10/11 22:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

日曜日は、、、

車友達のDさんに誘われて、
GさんとKさんと山中湖に古MBをお持ちの方を訪問しに行きました~。

Gさんとは何ヶ月か前に会っていますが、
Dさんとは確か丁度2年前のLFMMの際、
表参道で先頭の戦前車軍団を待っている時にお会いして以来でした。

Kさんとは一度某所でニアミスしただけで、
時々メールではやりとりをしていたものの、
ちゃんとお会いするのは今回が初めてでした。

前日はラフェスタ行きで帰りが12時過ぎで、
しかもそれからブログを一本書いちゃっているので、
あまり寝ることが出来ず、眠くて大変でした(苦笑)。

それでもいつもの通り、山中湖には一番乗り(大笑)。
まぁ、4人の中で一番近いから当然と言えば当然なんですけどね。

GさんとDさんは渋滞に嵌った、との事で、
私は湖畔の駐車場で横になって時間が過ぎるのを待ちました。

その後、連絡を頂いて、合流場所で無事皆さんと合流。
挨拶をするとすぐに目的のお宅に。

3人とも皆さん、MBでいらしていたので、
私も220君で来られたら良かったのに…と思いました。

お宅に着くと早速ガレージの見学。
車種をいうのは止めておきますが、レーシーに仕上げられたその車両はとても格好良かったです。

暫く表でお話したあと、お宅に上がらせていただいて、色んなお話をし、
その後、皆さんで山中湖を周回して、散会ということになりました。

時間がちょろっと早めだったので、
来た道を帰るのではなく、
そこから富士山の周りを半時計回りで回る形で帰ることにしました。

1箇所渋滞はありましたが、そこを過ぎると混雑もなく、
気持ちよく走ることが出来ました。

と、この流れからすると、いつものパターンで(笑)、
道の駅 朝霧高原に行ってソフトクリームを食べてきました。



他の道の駅もそうでしたが、朝霧高原のそれも結構な混雑でありました。

食べ終わるとすぐに出発。

途中、以前牛さんをバックに220君の写真を撮ったポイントに差し掛かると、
また牛さんが沢山居たので、プレオさんの写真を撮ってきました。



今回は家族からの借り物のカメラで撮影したのですが、
やっぱり新しいと綺麗に撮れますねぇ。

その内、またカメラを借りて220君でリベンジ撮影したいです~。
※因みに以前、牛さんをバックに撮影した220君の画像は、今、PCの壁紙になっております(笑)。

700キロ走破後の寝不足は一寸辛かったけど、
お会いしたかったお友達とお会いして楽しくお話できましたし、
この日も楽しく過ごせた一日でありました。
Posted at 2011/10/10 22:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

ラフェスタ・アウトゥーノ2011

ラフェスタ・アウトゥーノ2011さてさて、昨日のお話です。

早起きして塗装屋さんと東京に向かったわけですが、
8時目標で向かっていたものの、川崎インターから先で渋滞…。

結局プレオさんを駐車場に停めて、車検場に着いたのが8時半過ぎでした。

入場パスをお願いしたうちのクラブの会員さんに早速お電話して
入場させて頂きました。

画像は今回の入場パスです~。
去年までは四角だったのですが、今年はこのように丸でした。

参加される会員さんや見学の会員さん方とお話をしたり、
参加車両の撮影&見学をしていると、あっという間に時間が過ぎて行き、11時に。
※途中で去年ご一緒したブルメデさんにお会いしました~。

300SLが車検場を出る辺りまで各車の移動する様を見学し、
その後、駐車場に置いてきたプレオさんを取りに行き、表参道に向かいました。

駐車場を出たらどっちに行ったら良いか判らなくなるという小さなトラブルと、
その前に少々余裕をぶっこき過ぎたことで
12時のスタートまでの所定位置への移動がギリギリという感じになり、
かなり焦りました。

加えて表参道が結構混み合っていて、12時前に表参道には入れたものの、
道路脇に停めることがなかなか出来ないまま、12時を迎えてしまいました(汗)。

それでもなんとかスペースを見つけて停める事が出来ました。

すると程なく、先頭車両が近づいてきて、慌てて出発しました。

参加される会員さんから、外苑から首都高に乗る事はお聞きしていたので、
それを頭に入れつつ、ブガッティ集団の後ろを付いて行きました。

窓を開けていたので、それらの排気の良い匂いを堪能しながら
走ることが出来ました(笑)。

首都高にはその集団と同じ位のタイミングで乗ったのですが、
皆さん、結構飛ばされていました(笑)。
※万平ホテルで隣に居たおばちゃんが戦前車を見て、ずっと左を走ってきたんでしょうね、、、
なんてほかのおばちゃんに話していましたが、一度見せてあげたいものだなぁ、、、と思いました。


関越と上信越を使う事だけはチェックしてあったのですが、
よくよく考えると中央道を走っていて、
東京の高速がいまいち理解しきれていない私は、
ん?これで正しいのかしら?
と思いつつ付いていきました。

去年は東北道に入る前に先頭集団とはぐれてしまったので、
その反省から暫く追走です(笑)。

八王子料金所まで付いていった所で、
もう大丈夫だろう、、、って事でスピードを緩めたのですが、
それから暫く待てど暮らせど他の車両が全然来ません…。

後続があまりにも来ないし、
また、ゴリラは高速を降りろ降りろと指示するので少々不安になり、
他の車両が来るまで途中のPAで待つことにしました。

どのくらい待ったか覚えていませんが、結構待った後にようやく参加車両が来たので
それに合わせてPAを出ました。

結局、高速は首都高→中央→圏央→関越→上信越だったんですねぇ。
ゴリラが降りろと指示したのは、
どうもそのデータ上では圏央道が通っていない区間があったからって事だったみたいです。

一寸勉強になりました(笑)。

塗装屋さんに後部座席に座っていただき、私が前の窓から参加車両に手を振って、
塗装屋さんがカメラ担当と言う感じで撮影しながら走っていく事にしました。

まだ完成していませんが、その様子はフォトギャラの方に現状その3まで作成し、
出来次第順次追加していきますので、
宜しければ下の関連情報URLの方からご覧になってみてください。

デジカメのシャッターの切れるタイミングが条件によってまちまちになるので、
そのせいで前や後ろが切れちゃったものもありますが、
その点はご了承くださいませ(笑)。

途中の上里SAがチェックポイントになっていたみたいなんですが、
我々も一旦そこで停車。

一旦撮影した車両がSAに入ってきてしまうので、
どのタイミングで出ようか、、、というところと、
その先どういう走り方をしようか、という事を思案することにしたんですよね。

結果、とりあえず上信越を降りるまで今までの方法で各車の撮影をし、
降りたら撮影は出来ないので道の駅みょうぎまで行ったら車を停め、
高速で追い越されなかった車両を撮影しつくしてから、
その先の休憩ポイントと思われる、中之嶽駐車場には行かずに
ゴールの万平ホテルを目指す事にしました。

しかし、そこから万平ホテルへ至る途中の区間のくねくね道のひどいこと…。
戦前車は坂と急なカーブには参ってしまったのではないでしょうか。

そんなこんなで万平ホテルに到着。
しかし、参加車両以外は停められない事を入り口に居られたホテルの方に
丁寧に教えていただいて、
駐車場を探す羽目になりました(汗)。

幸い駐車場は見つかったものの、遠いこと遠いこと。

ロータリーで方向を変えさせてもらった時には
殆ど見学の人は居ませんでしたが、
駐車してけっこー歩いて戻ってくるとそこそこの人数の方が居られました。

10分後には1番乗りの車両が到着したので本当に良いタイミングでした。

一番乗りが来た頃にはまだ明るかったのですが、
だんだん、暗くなってきて最終的にはストロボを炊いても
まともに撮影出来ないくらいになったので、途中から撮影を止めてしまいました。

あと5台到着していないと言う話で少し待っていたのですが、
全く来る気配がなかったので帰ることにしました。

今日、お電話を下さった、Tさんには一寸誤った情報をお伝えしてしまいましたが、
うちのクラブからの出場者の方はどの方も無事ゴールされたようです(安堵)。
※おひとりゴールされていないと思っていたのですが、画像をチェックしたらちゃんとゴールされていたんですよね

そして再び駐車場までの長い道のりを歩きプレオさんに乗りました。

で、ナビをセットしようとすると、、、『ディスクを読めこめません』の表示が。
何度かスイッチを切ったり入れたりしたら
動くようになったので移動を開始しました。

燃料が結構危なかったので給油をして軽井沢を後にしました。
実はその後、ナビ絡みでひとつトラブルが発生したのですが、
それについてはまた後日書こうと思います。

夕食がまだだったので間に合う事に掛けて、ビーズさんのお店に向かいました。

もう、準備中の看板も出されていたのですが、
ビーズさんに無理を言って、食事をさせて頂きました。

ホント、ギリギリだったので間に合ってよかったです(笑)。

んで帰宅は12時チョイすぎ
疲れたけど、楽しい一日でした。

※この文章を書くのにも疲れました(苦笑)。
Posted at 2011/10/10 01:08:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月09日 イイね!

いってきやした(笑)

ラフェスタ・アウトゥーノ、初日おっかけツアーから戻ってきやした~。

詳細は今、書く余裕がないので、また後日です…。

とりあえず、3枚だけ行って来ましたよ、という証拠写真をば(笑)。

先ずは車検場でのワンショットです



実は車検場からの車両の移動が開始するまで、
毎年撮影している、会場の雰囲気画像を撮り忘れていて
急遽撮影したものです(苦笑)。

今年は良い天気で人出もそこそこあって良かったです。

続いて高速でのワンショット。



ブガッティ・タイプ43Aが疾走する姿です。

今回は220君をお願いしている塗装屋さんに同行して頂いたのですが、
高速での撮影は塗装屋さんにお願いしました。

その中で風景が上手く流れて撮れて、最も躍動感の出た一枚がこれだったんですよね。

お次は万平ホテルでのゴールシーンです。



我がクラブの会員さんの300SLクーペがゴールのチェックを受けている所です。
実際にはこの時間はここまで暗くなかったのですが、
なぜかこんな風に写ってしまいました。

今回の総工程は700キロ越え(笑)。
去年よりは少ないですが、やっぱりちかれました。

実は明日も朝早く出掛けるのでもう寝ます…Zzz
Posted at 2011/10/09 01:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月07日 イイね!

今年も、、、

今年も、、、ラフェスタ・アウトゥーノの初日追っかけツアーに行って参ります~。

残念ながら220君の化粧直しは間に合わなかったので
今年はプレオさんで、、、ということになりました~。
※かつてはヴィヴィオさんで追っかけしたこともあるんですよね。

去年は画像の通りの雨模様で
そんな中、800キロ以上走破して、220君もどろどろになっちゃいましたが、
明日はお天気も悪くなさそうなので、良かったです。

イベント名が変わった今年は、震災の影響でコースも変更となっているので
思惑通り追っかけ出来るかどうか少々不安ではありますが、
楽しんで来ようと思います♪

早く寝なくちゃ…。
Posted at 2011/10/07 22:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345 6 78
9 10 11 12 1314 15
161718 19 202122
2324 25 26 2728 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation