• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

ここのところ、、、

ここのところ、、、ちょっと身軽になろうかと、
持っている中古部品を整理しています。

ところがこれがなかなか難しい…。

元々捨てるという行為が得意ではないので、
捨てかけた部品も、勿体無いと思って、
やっぱ、捨てるのや~めた、、、って事になってしまうんですよね。

壊れていないものを新品にしたりしているのも悪いんでしょうけれども、
我ながらケチ臭くて駄目だなぁ、、、って思ってしまいます。

んで、捨てちゃうのは勿体無いのでって事で
そのブツが必要そうな人に要るか訊いてみて、
幾つか貰ってもらったりしています…。

でも、なかなか思うように減らせないんですよねぇ。

画像の物も捨てるのを一寸躊躇っているもので
何故か108/109用の前後のバンパーブラケット(それぞれ正面の2ピース)と
220君の元のエンジンに付いていたオイルポンプです。

前者はそもそも220君用の物じゃありませんし、
後者にしてももう私が使う事は先ず無いと思うのですがねぇ…。

これってひょっとすると新品の値段がわかっているからなのかも。

バンパーのブラケットはこの4つでドイツで300ユーロ弱しますし、
オイルポンプも約580ユーロするんですよね。

かといって、その何分の1かの値段をつけて売れるかって言っても
売れるもんじゃありませんからねぇ。

頑張って(苦笑)、捨てるしかないかぁ…。
Posted at 2013/02/28 23:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月24日 イイね!

結果、プチドライブ(笑)。

今日は、ちと用事があって、220君で富士宮まで行ってきました~。

んで、用事を済ますと、折角ここまで出てきたのだから、、、と
このところ寄らせて頂いていない、塗装屋さんに行ってきました。

入庫車両も多く、お忙しい中、30分程お相手していただいちゃいました(汗)。

本当は時間に余裕がおありなようなら、一緒にお昼でも、、、と思っていたのですが、
それどころでは無さそうだったので塗装屋さんを後にすると、
独りでお昼を食べに行きました。

行った先はお約束の富士見うどんさんでした。



今回も温かけ3玉を頂きました。



相変わらず、美味しゅう御座いました(笑)。
次回からはボチボチ、ざるうどんに戻してみようかなぁ…。

実は出かける時から結構燃料がカツカツだったのですが、
燃料残量警告の赤ランプは点いていなかったものの、
富士宮に入ってから結構厳しいラインにまで減っていました。

なので富士見うどんさん最寄のエネオスで給油する事にしました。
けっこー入るだろうなぁ、とは思ったのですが、こんだけ入りました。



これだけ入ったのは京都ツアーの帰り以来です。
あの時も60Lは入らなかったのですが、スタンドに入った途端、赤ランプが点いたので、
今回も赤ランプ寸前だったものと思われます(笑)。

普段は恐ろしくて支払い金額が見られないのですが、
ひょっとして、、、と思ってレシートをちらっとみたら、大台を少々超えていたようです(苦笑)。

富士富士宮地区ってガソリン高いよなぁ…。

と、本当はここで帰るべきところなんですが、
お天気も良いし、、、って事でいつものやつを食べに行ってしまいました(笑)。



携帯のカメラ、ここまでまともだったのに、ボケボケになっちゃいました(苦笑)。
どうも明るい所で撮影するとボケちゃうんですよねぇ。

道の駅 朝霧高原を後にすると、田貫湖の方を回って帰る事にしました。

去年の7月の時点でまだ路肩崩落による通行止めが解除されていなかった、
北側から田貫湖に入る道はようやく通れるようになっていました。

田貫湖に寄って散歩してきたい気持ちもあったのですが、
家でまだやる事が残っていた為、脇を通り抜けてそのまま家路につきました。

ちょろっと用事を済ますだけ、、、って思ったのですが、
余分に足を延ばしたお陰で、結局100キロちょい走ってきてしまいました(苦笑)。

あっ、そうそう、リンケージの再調整をしたお陰で220君、調子が良くなりました~。

そういえば最近、ホロロロロ…♪と乾いた排気音がしないなぁ、、、なんて思っていたのですが、
それも好い感じに復活しました。

ダッシュポットは多分、もう少し引っ込めなければ駄目なんだろうなぁ、、、と思うのですが、
あれ以上引っ込めるには、ダッシュポット側のネジを短く詰めなきゃ駄目なんですよねぇ…。

う~ん、悩むなぁ。
Posted at 2013/02/24 17:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月22日 イイね!

アダプティブブレーキライト

先程、TVでMBのCMをやっていたのですが、
以前からこれって変じゃない?って思っている事を思い出しました。

やっていたCMはこれでした。



この状況では恐らくPRE-SAFEブレーキと同時に
ブレーキアシストプラスが作動していると思われるのですが、
その場合って私の解釈が間違っていなければ、
表題のアダプティブブレーキライトが作動するんじゃないかと思われるのに、
停まる場面ではブレーキランプは点灯しているだけで点滅していないんですよねぇ。

一方、以前にも一度アップした事のあるこちらのCMでは
一瞬ですが、ちゃんとブレーキランプが点滅しているのが確認出来ます。



う~ん、メーカーのアダプティブブレーキライトの説明では
『速度50km/h超で急ブレーキをかけ、BAS(ブレーキアシスト)またはABS(アンチロック・ブレーキング・システム)が作動した場合に起動します』
とあって、
『急ブレーキをかけ』という一言があるので、
ひょっとしてブレーキを踏んでブレーキランプスイッチがONになっていないと
作動しないって意味なんですかねぇ。

とすれば前者はブレーキを踏んでいない自動ブレーキでの停車、
後者はドライバーがブレーキを踏んでのブレーキアシスト作動での停車
って理解出来なくも無いんですが、
前者でもブレーキランプ自体、『点灯』はしていますし、
状況的には同様に点滅させるべきシチュエーションだと思うのですがねぇ。

これが単純に日本製作のCMではそこまで再現出来なかったという事なのか、、、
自動ブレーキの場合は点灯が正解なのか、、、
はたまたおっちゃんは50キロよりも低い速度でボケッとしていたという事なのか、、、
な~んてツマラナイ事が気になって仕方ないぽおるさんでありました(苦笑)。
Posted at 2013/02/22 00:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月21日 イイね!

だっしゅぽっと

さてさて、ダッシュポットのお話です。

時間が無い中、無理やり間に合わせたって事で、
調整らしい調整をせず、試走もせずにお出掛けしたものですから、
一寸計算外の動きをしたりはしましたが、
概ね思ったとおりの効果は得られたかな、と思います。

計算外の動きっていうのがアクセルを一寸踏んで離すと
離した後一瞬、回転が上がるんですよね。

どうしてそうなるのか理由が良く判らないのですが、
少し前に確認した筈のリンケージのバランスが狂っていたのに気付いて
今日、それを再調整したら少し改善したと思うので、
リンケージの軸受けのガタがダッシュポットの作用で
そういう症状を引き起こしているのかもなぁ、、、なんて思ったりしています。

効果の方に関しては、極低速域のアクセルオンオフによる
リアアクスルのギクシャク感は消え去ったと思います・・・。

がっ、予想通り(笑)、それ以外の変化は感じられませんでした(笑)。

これだけの為にン万掛けたっていうのは、
費用対効果的にどうなんだろう?って感じではあります(苦笑)。
Posted at 2013/02/21 23:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月18日 イイね!

今日は、、、

ちょっと用事があって220君で東京に行ってきました~。

まだ咳が抜けない状況なんですが、
アホなので、この寒い中、220君の窓全開で出発しました(笑)。

最近のお出掛けでは結構のんびり走行が多かったのですが、
今日はある車が私を抜くと減速、
それでこっちがペースを保てないので抜き返すと
また抜き返してきて減速、って事が繰り返されて
それが結構邪魔臭かった事に少々イラついて
一寸飛ばしてしまいました。

東京行きの前に某所に寄る予定になっていて、
一寸時間的にギリギリかなぁ、、、なんて思っていて、
今日は海老名に寄れないかな?と思っていたのですが、
飛ばしたお陰で十分に間に合いそうな感じになったので、
寄りましたぁ(笑)。



実はこの220君の前のオデッセイの左右に古いアメ車が停まっていたので
ここに停めたのですが、カメラの電池切れで電池交換が間に合わず、写真が撮れずでした(苦笑)。

でもこの写真を撮った後、トイレに行ったら、SA出口近くの駐車スペースに何台か居るのが見えたので、
用を足して出発する際、そこを通過する時に撮ってやろうと思いました。

がっ、トイレから出ると一行の姿なし(苦笑)。

あーあ、と思いましたが、追いついたので一枚パチリ。



一寸シャッターを押すのが早過ぎでした(汗)。

で、その後某所へ。

ある方に頼まれて入手した部品を用事のついでに配達に行くのが目的でありました。
※BARAさん、その節は相談に乗って頂いてありがとう御座いました♪

午後からご予定があるとの事だったので、部品の配達だけの積りだったのですが、
ご予定は14時以降との事で、ある車へのある部品の取り付けのお手伝いなどをして過し、
お昼をご馳走になってしまいました。

某所を後にすると自分の用事を済ませに行きました。
渋谷は人が多いですねぇ。



んで、その後はお約束のメルコネへ(笑)。



何故かへらりが入り込んでます…。
あたしはちゃんとコインパーキングに停めたのになぁ。

今回の展示車両で気になったのは3台。

先ずはこれ。



詳細はわかりませんが、C63のブラックシリーズみたいですね。
こないだのパフォーマンススタジオエディションの色違いかな?と思ったのですが、
それとは違って、パフォーマンススタジオエディションを示す文字がなかったんですよね。

お次はこちら。



こちらも詳細は判りませんが、同じくC63。
赤いミラーとリヤスポが目を惹きましたが、
単純にデジーノで内外装を弄った車両って感じなんでしょうか???

最後はこちら(笑)。



三菱キャンターのエコハイブリッドです~。

メルコネの一発目の画像でも見切れて居ますが、
最初に見た時はどっかの配送車がなんでこんな所に居るんだろ?
って思ってしまいました。

メルコネに来て、こんな写真撮るのって私くらいじゃないのかしらん(笑)。

ってか、これを展示して意味あるんですかねぇ(笑)???

で、一通り見学を終えるといつものアイスココアを頂きました。



今日はいつもよりメルコネに人が居て、
特にダウンステアーズカフェは室内のテーブルは殆ど埋まっていた位だったので、
安心しました~。

メルコネを後にして、さてどーしようかなぁ、、、と思ったのですが、
思い切って、ビーズさんのお店にラーメンを食べに行く事にしました。

私のブログを見に来てくださった方のブログで
ビーズさんのお店のラーメンをアップされている方が居られ、
それを見て食べに行きたいなぁと思っていて、
メルコネの後で体力に余裕があったら行こうかな、、、と思っていたんですよね。

一寸高井戸のところで渋滞はありましたが、後は混雑もなく、
かなりあっけなく、ビーズさんのお店に到着しました。
※でもまたある車と抜きつ抜かれつになりました。なんでこんなに絡まれるの?って感じです(謎)。

で、ビースさんとお客さんと楽しくお話をしつつ、
いつものチャーシュー麺(メンマ抜き…笑)とチャーハンを頂きました。



今回の走行距離は380キロ強でした。
今日もお天気の中1日楽しく過ごせて良かったです~。

ダッシュポットに付いてはまた後日…(笑)。
Posted at 2013/02/18 00:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456 78 9
10 111213 1415 16
17 181920 21 2223
24252627 28  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation