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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

今日は、、、

珍しく祝日休みになったので
昨晩お疲れで書けなかったブログを書いた後、
家族と吉野家へお昼を食べに行きました。

私は新登場の牛カルビ丼を頂きました。



美味しかったです♪

同時に新登場となった、ねぎ塩ロース豚丼も美味しそうなので、
こちらもチャンスがあれば食べてみたいです(笑)。

その後は一旦家に帰ってプレオさんで会社へ。

昨日書き忘れていましたが、220君を車庫に収める際に
運転席シートを外してきていて、
それをプレオさんに載せっぱなしだったので置きに行ってきたんですよね。

それから会社に置き忘れていた車載工具箱を置きに車庫へ。

その後、昨日、発見したヒビに付いて、
塗装屋さんに相談に行ってきました~。

処置は220君が再び動かせるようになってからになります~。

ゆっくりと訪問出来たのは久々だったので色んなお話をさせて頂きました~。


とりあえず、これで外した部品を内装屋さんに納入すれば、
私的に暫くやる事はなくなります~。

そうそう、220君が暫く動かせない状態となりましたので、
オイル交換&バルブクリアランス調整はそれまでお預けという事にしました~。

暫く220君に乗れなくて寂しくなるなぁ…。
Posted at 2013/07/15 17:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

ぷちドライブ&内装ばらし

昨日は220君の内装バラシをしてきました~。

と、朝風呂に入った後、携帯を見たら、
会社の後輩からの着信が入っていました。

220君を取りに行くついでに
富士見うどんさんでお昼を食べてこようと思っていたのですが、
彼に電話をして一緒に行く?という話になりました。

んで、220君を車庫から出した後、富士見うどんさんで
ざるうどんを食べました。



そのまま、会社に向かって作業しようかとも思ったのですが、
これから暫く220君に乗れなくなるという事で、
ぷちドライブをしてくる事に。

と言っても、行った先はいつものここだったんですけどね(笑)。



富士山の世界文化遺産登録後、昼間に富士山が見える事が殆どなかったのですが、
この日は朝から昼過ぎまで全体が見えていました~。



それから139号を南下したのですが、
ドライブインもちやを通り過ぎた時に、ある車種の集まりをやっているのが目に入りました。

ブログネタにと引き返して遠巻きに撮影(笑)。



私的には79万9千円カローラ(笑)、
ウィキで調べたらE7#型というらしいカローラの集まりだったようです。



このCMを見る限りでは79万9千円というのは後期型だったようですが、
この集まりには前期型が多かったようです。

その後、ふらふらと遠回りしながら、会社に向かいました。

んで、到着後、早速作業開始。

前の方からバラシ始めたのですが、先ず、ショックな出来事がひとつ。

220君、運転席ドアの開き方によってギコギコ音がすることがあって、
クラブのPさんに、ドアをある位置で止める機構をボディ側で固定している箇所で
ボディパネルに亀裂が入っていると思うよ、、、と言われていたのですが、
実際にフットウェルサイドパネルを外してみた所、こんな風になっていました。



赤で囲った部分に見事に亀裂が入っています(涙)。

これはどうするか今、検討中であります~。

そして前側の作業が終わり、リアシートを取り外した所で
もうひとつショックな出来事が…。

リアシートのバックレストを引き出してくる際に、
以前、ドイツに送って張替えてもらった、窓下のパネルに傷が入ってしまいました(涙)。



バックレストの革が硬化しているので、引っ掻いちゃったんですね。
今後、バックレストの取り外しの際には間に革クリームを塗ってからやらなきゃ駄目だな、、、
と思いました。

とりあえず、ここの張り替えに使う分位のこの革生地の在庫は手元にあるので
仕方がないから、ここももう一度張替えてもらおうと思います(涙)。

上手く作ってもらえるか&それを上手く私が取り付けられるかが少々心配な部分が
クウォーターパネル前側の革で作られたウェザーストリップ?なんですが、
なんとこれ、接着剤との併用で釘が使われているんですよねぇ。



多分、接着剤だけでも行けるとは思っているのですが、
オリジナルと同様に釘を使うかどうか、一寸考え中です。

そんなこんなで運転席以外は取り外し完了。

今回、運転席以外の張り替えてもらう物はこれらになります~。



助手席シートはまだこの程度のヒビで済んでいるのですが、
運転席は見られない状態です(苦笑)。

ドア内張りもポケット周りがボロボロ。

リアシートもハットシェルフの前に当たる部分が陽に焼けてカチカチで、
糸もほつれちゃっているんですよね。

これらが綺麗に治ったら、本当に見違えるだろうなぁ、、、と期待しています(笑)。

でも、今までみたいに雑には扱えないようになりますし、
手入れをシッカリしなきゃなぁ、と思っております~。
Posted at 2013/07/15 11:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月14日 イイね!

セミの声

毎年恒例になっている初セミの声ですが、
今年は昨日が初日でありました。

今年の暑さは一寸異常だなぁ、、、なんて思っていましたが、
去年の1日遅れでありました。

しかし、気になるのが、徐々に聴こえる時期が早くなっている事ですね。

ブログ開始の2007年から、
18日、18日、19日、16日、16日、12日、そして13日と、
一歩戻る時はあっても着実に早くなってきているんですよね(汗)。


さてさて今日も暑そうですが、
午後から頑張って220君の内装の取り外しをやろうと思います~。
Posted at 2013/07/14 09:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月10日 イイね!

他に注文した物

他に注文した物シートを張り替えるのに当たって、
フロントシートのアンコはあった方が良いよなぁ、、、
とは思ったものの、
標準シートとバケットシートでは
アンコの品番が違っていたので、
まず、後者のそれの入手は不可能だろうなぁ、、、
と思っていました。

がっ、一応訊いてみてもらったところ、
バックレスト用はないけど、クッション用はある、
との回答だったので、それも2個頼んじゃいました。

まぁ、クッションの方が痛んでいるでしょうから、これが新調出来ると、
座り心地も変わりますよねぇ♪

あと、もうひとつ注文した物はサイドのパネル3種計6点です。

フットウェルサイド、ドア、クウォーターパネルの内張りのベースなんですが、
今の内張りのベースから革を剥がした事があるわけじゃないので、
状態が判らないという事で、比較的安かったし、一応買ってみたというわけであります。

穴位置とかあるので、状態が悪くなければ元の奴を使うのが一番なんだと思うんですけどねぇ。


画像はドイツに行った時にキンレで撮影した、シートセンター部用の生地です。

前のブログの説明で判りにくかったかな?と思ったので載せてみました~。
Posted at 2013/07/10 07:23:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月09日 イイね!

新規プロジェクト(笑)。

今年で220君が私のところに来てから15年になるので、
ふとその記念に何かやろうと思い立ち、
一番やりたい事をやろうと決めて、ここ1ヶ月程、動いておりました。

で、とりあえず、一区切り付いたので、
書いちゃおうと思います(笑)。

今回のプロジェクトは内装レストアです。

買った時から内装、特に運転席シートの状態が悪くて、
やり直したいなぁ、、、という気持ちは常々持ってはいたのですが、
やる限りはキチンとした素材で出来る限りオリジナルに近い形で、、、
と考えてしまう、アホな私。

そうなると沢山のお金が掛かってしまう事は判りきった事なので、
なかなか実現出来ずに居ました。

んで、15年の区切りで何かやろうと思い立った時、
今の私を取り巻く環境を考えるとここでやらなきゃ永遠に出来ないな、、、
と思ったので思い切ってやる事にしたというわけなんですよね。

フロントシートのボロ隠し用に作ってもらった、シートカバーも
長年の使用でもう限界が近そうでしたしねぇ。

私の220君は以前のぷちレストアで、
布製ヘッドライナーの張替えと
ダッシュボードとサイド窓下パネル、ハットシェルフの革の張替え、
ウッドパネルの一部のクリアの葺き替えを、
そしてつい先頃カーペットの張替えをやっているので
今回やるのは前後シートの張替えとドアなどのサイドパネルの張替えとなります。

因みに220君には同系2色の革を使用していて、
前回はシートと違う色の方を張り替えた、、、というわけなんですよね。

先ず、革の張替えをやるのに当たって問題になるのがその色。
同じ赤系でDB1079やDB1088はあるんですが、
私のはDB1099ラストレッドでそれを売っている所がどこにもなかったんですよね。

加えて、革は当時の純正のローザーでなければいけません。

因みに今まで何をどう勘違いしたのかローザーはイタリア製だと思い込んでいたのですが、
実際にはシュトゥットガルトの会社で作られていた、、、という事が判りました。

次に問題となったのはシートセンター部の処理。

220君のそれはその部分が4つの山から成っていて、
谷間には丸いパンチング穴がだーっと縦に開けられていて、
4つの山の部分には型押し加工がされているんですが、
そんな素材はどこでも供給出来る物ではないんですよね。

あともうひとつはフロントシート。

私のは、、、というより日本仕様の220SEbクーペはほぼ全てそうだと思われるのですが、
オプションのバケットシートが装備されていて、
シートキットで供給してもらおうと思っても、
一般的にはレアオプションなので、内装屋さんがデータを持っていない可能性があるんですよね。

構想だけは結構前から持っていて、
ここなら、全てクリア出来るかも?と目を付けていたドイツのお店があって、
今回、Dさんに間に入っていただいて、やり取りをしていました。

結果、全てクリア出来る事が判ったのでそのお店から素材を取り寄せることになりました。

取引実績がない事もあって、キットの出来の良し悪しも判らないので、
一抹の不安がないでもないですが、まぁ、きっと大丈夫でしょう(笑)。

で、それに合わせてシートのリクライニング機構の所の
クロームメッキをやり直そうかと考えています。

これに付いては納期的にそこそこ掛かるらしいので、
ドイツからシートキット&革生地が届く前に
内装屋さんにシート等を持ち込んでその部分を外してもらって、
先行してメッキの方をやり直す事にしました。

ってなわけで近々、内装をバラそうと考えているので、
220君は近々夏季休暇に突入、、、という事になりそうです。

一寸の間寂しいですが、昨日もメチャ暑でしたし、
まぁ、これからクソ暑い時期になりますから、丁度良いかなぁと(笑)。

とりあえず、スムーズに行けば1ヵ月半位でドイツからモノは届くかなぁ、、、
と言う感じなので楽しみであります♪


一寸上の流れで書き損ねたのですが(笑)、
実は今回、カーペットセットも注文しちゃいました。

えっ?上にも張替えをしたばかりって書いてあるじゃん、、、と思われるかもですが、
アホなのでそういう事にしました。

というのも、本当は220君のカーペットはウールベロアなんですが、
その時はこのタイミングでこんな感じに内装に手を入れるなんて考えていなくて、
一寸妥協して海外オクで安かった、ウールじゃないベロアにしちゃったんですよね。

ミッショントンネルのところで少々寸法違いがあったりしましたし、
えーい、この際ウールにしちゃえ、、、と思って、
買う事にしちゃいました。

色だけはそのものがなかったので近い色で妥協しちゃいましたけどね。

もちろん、今までのカーペットも完全に無駄にする積りではなく、
足元用をカーペットの上に敷くカーペットにする積りです。

さてさて、革とカーペットの張替えでどんな仕上がりになるでしょう(笑)。
楽しみです~。
Posted at 2013/07/09 01:08:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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