この流れからすれば次の目的地は容易に想像出来るかと思いますが、
それは東京モーターショウでありました。
お台場に向かう途中、台場線下りのレインボーブリッジが工事通行止め、、、
という表示を見て、なぜ、こんな時にぃ~と思いつつ、
ゴリラの設定を一般道優先に切り替えて向かいました。
お台場に到着すると、ビッグサイト近くの駐車場が混んでいるのは判りきっていたので、
待つのが嫌な私は余計な事を考えずに船の科学館の駐車場に向かったのですが、
思ったとおり、ガラガラですっと停められました。
船の科学館もビッグサイトも正面にゆりかもめの駅があるわけですから、
それで行き来すれば別に遠くてもそんなに問題にはならないですもんねぇ。
上手い事に駅のホームに着いてほどなく乗車する事が出来、
するっとビッグサイトに行く事が出来ちゃいました(笑)。
チケットを持っていなかったので、当日券売り場の列に15分位並んで会場内へ。
どこかでMBは西館に展示されていると書いてあるのを見て
よし、MBから見たろ、、、と思い、西館へ。
ところが1階なのか2階なのか判らず、ええい、とにかく行ってみようと思ったら、
そちらは部品館(笑)。
ってなわけで先ずは部品館から見学。
今年は残念ながら写真を撮ろうと思うほど引っ掛かったモノはありませんでした。
でも、それなりに楽しめました。
んで次はいよいよMBのブースへ。
いましたいました、コンセプトSクラスクーペ!!!
これを見るのがモーターショウに来た目的のようなものといっても過言ではなかったのですが、
その期待を裏切らない、目茶目茶格好良い車でした♪
内装がこのまま、というのは難しそうに思いましたが、
外装は出来る限りこのままで出してくれないかなぁ、、、と思ってしまいました。
今度のSクラスクーペにはカブリオレモデルもあるという噂なのですが、
そうなればW111以来存在しなかった、このクラス久々のオープンモデルということになるので、
そちらも非常に楽しみにしているんですよねぇ。
ブース内でこの車だけターンテーブルでくるくる回っていたのですが、
1周する間にアホな私は何枚も写真を撮ったりしていました(大笑)。
隣にはW222のS65が居ました。
これも文句なしに格好良かったです。
さらにお隣にはSLS AMG GT ファイナルエディションが居ました。
もう、SLSも終わっちゃうんですね~。
その他、MBブース内で気になったのはコレ。
SLKのMT車です~。
これを展示したのは売る気満々だからなんだろうと思うのですが、
実際の売れ行きの方はどんな感じなんでしょうね。
お次はお隣、同じグループ企業の三菱ふそうブースへ。
T91Aという古いキャンターの展示が目を惹きました。
ふそう名車復元プロジェクトと銘打って社内有志によりレストアされたのだそうです。
さて、これ以降は気になった車を紹介して行くことにしましょう。
先ずはこれ
ヤマハMOTIVです。
これ、市販するのだとすれば、スマートにぶつける積りなんでしょうかね?
お次はこれ。
いすゞのミューXです。
ひょっとしてミュー復活?と思ったら、
これ、2013年にフルモデルチェンジした海外生産車なんですね。
続いてはこれ。
ダイハツコペンのコンセプトカーです。
これも市販化でどう変化するのか判りませんが、
先代の可愛らしさからは脱却しちゃうのは間違いなさそうですね。
まぁ、これはこれで良さそうには思いますが。
これを撮影したダイハツのブースの高い所から会場内を撮影するとこんな感じでした。
芋を洗うようとはまさにこの事かと(苦笑)。
人の多さには既にウンザリしていましたが、これを見てホントに嫌になってしまいました。
お次はこれ。
トヨタ自動車東日本が出品したアクアエアーです。
特に格好良いと思ったわけではないんですが、
ちょっと、おっ、と思わされてしまった事と、
オープンモデル大歓迎という意味でアップさせて頂きました。
(まぁ、売られる事はないんでしょうけど)
でも、車の前側は画像の通り、結構人が多かった事もあって
後側を見ただけで通過してしまいました(笑)。
お次はこれ。
DS3カブリオです。
モコモコのカーペットの上に展示されているのが気になって近付いたら
オープンモデルだったのに気付いたんですよね。
チンク同様、完全なオープンじゃないのは少々残念な気はしないでもないですが、
こちらの方が雨漏りの心配が少なそうな気はするので
気楽に乗れて良いのかもな、、、とも思いました。
とりあえず、入らなかったブースもあるけど、ほぼ一回りは出来た積りだったし、
この日は18時終了という事もあり、早めに引き上げた方が良いだろうと思ったし、
なにより人だらけでほとほと疲れてしまったので16時前に帰る事にしました。
でも、最後にもう一度って事で、、、
コンセプトSクラスクーペを見に行き(笑)、
そしてビッグサイトを後にする事にしました。
駐車場に戻るべく、ゆりかもめの駅に向かったのですが、
切符売り場が大渋滞。
いつもならそれを想定して駅に着いた時に帰りの切符を買っておくのですが、
今回はゆりかもめで戻るか微妙だったので買わなかったんですよね。
で、そんな切符を買うのに並んでいられるかぃ!って思って、
次の駅まで歩いて行って乗れば
少なくとも切符を買うごときで待たなくても済むよな、、、
って事で歩く事に。
で、次の駅に着く直前、ゆりかもめに抜かれました(苦笑)。
ホームで次を待つのもシャクでしたし、
もはやギュウギュウ詰めの車両に乗るのも嫌だったので
結局船の科学館まで歩く事にしました(笑)。
後で携帯の万歩計をチェックしたらこの日は何と1万5千歩以上歩いていました(笑)。
因みにFBMの時は1万5千歩弱でした。
台場線の上りは通行止めにはなっていなかった筈なので、
台場からそのまま首都高に乗って帰ろ、、、と思ったのですが、
どうやらレインボーブリッジ(?、の先?)が渋滞らしい…。
こりゃイカンって事で下を通って行き、その先のナビの指示に従って首都高に乗りました。
3号に入ってちょろちょろっと混んでいましたが、
そんなに停滞する事もなく、抜ける事が出来ました。
がっ、首都高に入った所から眠くて眠くて仕方がなかったので、
港北PAで1時間位仮眠を取ってから再出発しました。
で、無事地元に着くと、朝の十里木の件があったので、
車庫に行ってスタッドレスタイヤを積んでから帰宅しました。
※月曜日にスタッドレスタイヤは装着済みです(笑)。
イベントの掛け持ちが果たして出来るのかなぁ、、、と思っていましたが、
案外出来ちゃうものですね。
最初、メルコネに行く予定もなかったので、よく何とかなったものだと思います(笑)。
とても見たかった新旧2台のビッグクーペを見る事も出来ましたし、
ホントに充実した1日でありました~(笑)。