• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2013年12月10日 イイね!

今日はお休み

先日のブログにも書きましたが、
12月は火曜日休みって事になってしまったので、
今日はお休みでありました。

ただ、モーターショウに行った1日と今度の15日は予定があるから、、、
って事で休みのままなので
実質的に休みが入れ替わるのは2~3日なんですけどね。

ってな訳で今日はいつもより遅い時間まで寝ていました(笑)。

そしてお昼くらいまでグダグダと過した後、午後から活動開始(笑)。

先ずは内装レストア用に準備したお金がいよいよ足りなくなったので
降ろしに行ってきました(涙)。

その後、DIYのお店に仕事に必要な物を買いに寄った後、隣町へ~。
一寸前に2週連続で日曜に行って会えなかった塗装屋さんの仕事場に遊びに行ったんですよね。

ところが、不在だったので、一緒にお仕事されている方に後でまた来ますとお伝えして
北に向かいました。

途中、牛さんが屯していたので、
牛さん好きな私は一枚パチリ(笑)。



※調子の悪い携帯画像なのでまたまたボケボケです。

道の駅 朝霧高原にソフトクリームを食べに行って来たんですよね(笑)。



調べてみると、プチレストア前、最後に220君に乗った時以来、
行っていなかったようなので、久々に行ってみました(笑)。

ここから一寸南の方は晴れていたのに、このエリアでは小雨が降っていました。

そんな風だったので帰る途中虹が出ているのを発見しました。



虹なんて、久しぶりに見たなぁ。

で、その後、再び塗装屋さんへ。

またまた姿が見えなかったのであれれ?と思いましたが、
今度はいらっしゃいました。

で、1時間位、いろいろ楽しくお話してきました。

因みにウッドパネル2点ですが、
1回目のクリアが入っているそうで、
予定通り15日に間に合わせてもらえるそうです♪

慣れない平日休み、午前中は無駄に過しちゃいましたが、
午後は久々にソフトを食べられましたし、塗装屋さんともゆっくりお話出来ましたし、
良かったです(笑)。
Posted at 2013/12/10 18:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月06日 イイね!

発注&振込み完了(早っ!)

昨日、Kさんと電話をした後、早速Dさんに電話をして
カーペット生地の注文を依頼しました~。

で今朝、Dさんより代金の連絡があったので、
早々に振込みも済ませてしまいました~。

ドイツはぼちぼちレストアシーズン。

以前ドイツで部品をお願いしていた方(去年亡くなられました)が仰っていたのですが、
レストアシーズンになると旧車の部品屋さんはドイツ国内優先で
海外分は後回しになることが多々あるというお話だったんですよね。

ん~、果たして年内に届くのかしらん?
Posted at 2013/12/06 23:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月05日 イイね!

えぇ~、うそでしょ~(泣)

今日は会社で嫌な事があって、テンションダダ下がりだったのですが、
仕事が終わる頃、クンストさんのKさんから電話が。

私にとって結構ショッキングな内容でした。

どうやら、まだ、カーペットの採寸は終わっていなかったようで、
それが今日、行われていたっぽいのですが、
何と何と!カーペット生地が全然足りない、、、との話でした。

ドイツの内装屋さんにW111クーペの1台分のカーペットを作るのに
どれだけの量が要るかと質問して、
2.5mから3m必要だ、と回答を貰ったのですが、
信用ならんからって事で、0.5m余分に取り寄せて置いたんですよね。

それなのに足りない~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ?
一体どういうこと?????

私もカーペットは毛並みの方向を考えて作らないといけないのは判っていたのですが、
Kさんによるとそれを考えて生地を取っていくと全く足りない事になってしまうのだそうです(汗)。

んじゃ、あとどれだけ取り寄せれば良いんですか?とお訊きしてみた所、
この前取り寄せたのと同じだけ必要だとの回答でした(滝汗)。

もうね、テンションダダ下がり中にこんなお話だったので、卒倒してしまいそうでした(苦笑)。

まぁ、こうなればやるっきゃないので仕方ないのですが、
今、家族にユーロが高くなっているよ、、、と聞いて
チェックしてみたら、いつの間にか138円台後半(涙)。

泣きっ面に蜂とはこの事です…。

ホントに、一体コレ、お幾らのカーペットになるのよ、、、って感じです。

あまり具体的な金額を書くのは野暮だと思うので、書きませんけど、
材料代だけで結構なものになる所に更に工賃ですからねぇ。

カーペットキットが満足出来るカット+縫製だったら
こんな苦労しなかったのになぁ。

思い通りにするのって、本当に大変な事なのね(とほほ)。


思い通り、、、と言えば、ひとつ出来なかった事もありました。

っていうのは、オリジナルのバケットシートって、この画像の、、、



白く囲った部分に小さな窪みがあるんですよね。

この220君のシートでも囲った部分の右側の方に窪んでいた跡らしき箇所はあるものの、
殆ど消え失せてしまっているんですが、
これがオリジナルの革生地を保っているバケットシートで
完全にその窪みが残っている車は殆ど無いんですよね。

なので、それをどうにか再現出来ないかとご相談していて
内装屋さんが一旦シートをバラして何とかならないか検討してくださったようなのですが、
シートキットでこの部分が袋状になってしまっている為、残念ながら出来ないのだそうです。

一寸ガッカリですが、まぁ、こればっかりは仕方ないですよね。

実はこの作業が可能だったとした場合に、年内の納車という事を考えると、
どうしても時間が足りなくなるので、
来年にもう一度入庫して作業してもらう話になっていたのですが、
自動的にそれがなくなったので電車に乗るのが嫌いな私的には良かったです(苦笑)。

話はここでカーペットの方に戻りますが、
とりあえずは今ある生地でサイドシルとトランスミッション&プロペラシャフトトンネル等を覆う用の物を
先に作っておいて貰って、貼り込んでもらい、納車してもらう事になります。

足元用は今まで使っていた、アメリカ製のやつがありますから、
ドイツから追加のカーペットが届いて完成するまでそれでやり過ごす事にして、
その分の採寸は終わっているので、
完成次第、取りに行くなり、送っていただくなりすることになる予定です。

で、12月は火曜休み、、、なんて事を会社に勝手に決められた為、
火曜日を220君の引き取り日に出来るようにお願いしたのですが、
予定としては24日に間に合わせてもらえるお話になっております。

あぁ、220君が戻ってくるのは嬉しいけど、お金の事を考えると頭が痛い…。
Posted at 2013/12/05 23:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月04日 イイね!

さきおとといの続き

この流れからすれば次の目的地は容易に想像出来るかと思いますが、
それは東京モーターショウでありました。

お台場に向かう途中、台場線下りのレインボーブリッジが工事通行止め、、、
という表示を見て、なぜ、こんな時にぃ~と思いつつ、
ゴリラの設定を一般道優先に切り替えて向かいました。

お台場に到着すると、ビッグサイト近くの駐車場が混んでいるのは判りきっていたので、
待つのが嫌な私は余計な事を考えずに船の科学館の駐車場に向かったのですが、
思ったとおり、ガラガラですっと停められました。

船の科学館もビッグサイトも正面にゆりかもめの駅があるわけですから、
それで行き来すれば別に遠くてもそんなに問題にはならないですもんねぇ。

上手い事に駅のホームに着いてほどなく乗車する事が出来、
するっとビッグサイトに行く事が出来ちゃいました(笑)。



チケットを持っていなかったので、当日券売り場の列に15分位並んで会場内へ。

どこかでMBは西館に展示されていると書いてあるのを見て
よし、MBから見たろ、、、と思い、西館へ。

ところが1階なのか2階なのか判らず、ええい、とにかく行ってみようと思ったら、
そちらは部品館(笑)。



ってなわけで先ずは部品館から見学。

今年は残念ながら写真を撮ろうと思うほど引っ掛かったモノはありませんでした。
でも、それなりに楽しめました。

んで次はいよいよMBのブースへ。

いましたいました、コンセプトSクラスクーペ!!!







これを見るのがモーターショウに来た目的のようなものといっても過言ではなかったのですが、
その期待を裏切らない、目茶目茶格好良い車でした♪

内装がこのまま、というのは難しそうに思いましたが、
外装は出来る限りこのままで出してくれないかなぁ、、、と思ってしまいました。

今度のSクラスクーペにはカブリオレモデルもあるという噂なのですが、
そうなればW111以来存在しなかった、このクラス久々のオープンモデルということになるので、
そちらも非常に楽しみにしているんですよねぇ。

ブース内でこの車だけターンテーブルでくるくる回っていたのですが、
1周する間にアホな私は何枚も写真を撮ったりしていました(大笑)。

隣にはW222のS65が居ました。



これも文句なしに格好良かったです。

さらにお隣にはSLS AMG GT ファイナルエディションが居ました。



もう、SLSも終わっちゃうんですね~。

その他、MBブース内で気になったのはコレ。



SLKのMT車です~。
これを展示したのは売る気満々だからなんだろうと思うのですが、
実際の売れ行きの方はどんな感じなんでしょうね。

お次はお隣、同じグループ企業の三菱ふそうブースへ。

T91Aという古いキャンターの展示が目を惹きました。



ふそう名車復元プロジェクトと銘打って社内有志によりレストアされたのだそうです。

さて、これ以降は気になった車を紹介して行くことにしましょう。

先ずはこれ



ヤマハMOTIVです。

これ、市販するのだとすれば、スマートにぶつける積りなんでしょうかね?

お次はこれ。



いすゞのミューXです。

ひょっとしてミュー復活?と思ったら、
これ、2013年にフルモデルチェンジした海外生産車なんですね。

続いてはこれ。



ダイハツコペンのコンセプトカーです。

これも市販化でどう変化するのか判りませんが、
先代の可愛らしさからは脱却しちゃうのは間違いなさそうですね。

まぁ、これはこれで良さそうには思いますが。

これを撮影したダイハツのブースの高い所から会場内を撮影するとこんな感じでした。



芋を洗うようとはまさにこの事かと(苦笑)。

人の多さには既にウンザリしていましたが、これを見てホントに嫌になってしまいました。

お次はこれ。



トヨタ自動車東日本が出品したアクアエアーです。

特に格好良いと思ったわけではないんですが、
ちょっと、おっ、と思わされてしまった事と、
オープンモデル大歓迎という意味でアップさせて頂きました。
(まぁ、売られる事はないんでしょうけど)

でも、車の前側は画像の通り、結構人が多かった事もあって
後側を見ただけで通過してしまいました(笑)。

お次はこれ。



DS3カブリオです。
モコモコのカーペットの上に展示されているのが気になって近付いたら
オープンモデルだったのに気付いたんですよね。

チンク同様、完全なオープンじゃないのは少々残念な気はしないでもないですが、
こちらの方が雨漏りの心配が少なそうな気はするので
気楽に乗れて良いのかもな、、、とも思いました。

とりあえず、入らなかったブースもあるけど、ほぼ一回りは出来た積りだったし、
この日は18時終了という事もあり、早めに引き上げた方が良いだろうと思ったし、
なにより人だらけでほとほと疲れてしまったので16時前に帰る事にしました。

でも、最後にもう一度って事で、、、



コンセプトSクラスクーペを見に行き(笑)、
そしてビッグサイトを後にする事にしました。

駐車場に戻るべく、ゆりかもめの駅に向かったのですが、
切符売り場が大渋滞。

いつもならそれを想定して駅に着いた時に帰りの切符を買っておくのですが、
今回はゆりかもめで戻るか微妙だったので買わなかったんですよね。

で、そんな切符を買うのに並んでいられるかぃ!って思って、
次の駅まで歩いて行って乗れば
少なくとも切符を買うごときで待たなくても済むよな、、、
って事で歩く事に。

で、次の駅に着く直前、ゆりかもめに抜かれました(苦笑)。

ホームで次を待つのもシャクでしたし、
もはやギュウギュウ詰めの車両に乗るのも嫌だったので
結局船の科学館まで歩く事にしました(笑)。

後で携帯の万歩計をチェックしたらこの日は何と1万5千歩以上歩いていました(笑)。
因みにFBMの時は1万5千歩弱でした。

台場線の上りは通行止めにはなっていなかった筈なので、
台場からそのまま首都高に乗って帰ろ、、、と思ったのですが、
どうやらレインボーブリッジ(?、の先?)が渋滞らしい…。

こりゃイカンって事で下を通って行き、その先のナビの指示に従って首都高に乗りました。

3号に入ってちょろちょろっと混んでいましたが、
そんなに停滞する事もなく、抜ける事が出来ました。

がっ、首都高に入った所から眠くて眠くて仕方がなかったので、
港北PAで1時間位仮眠を取ってから再出発しました。

で、無事地元に着くと、朝の十里木の件があったので、
車庫に行ってスタッドレスタイヤを積んでから帰宅しました。
※月曜日にスタッドレスタイヤは装着済みです(笑)。

イベントの掛け持ちが果たして出来るのかなぁ、、、と思っていましたが、
案外出来ちゃうものですね。

最初、メルコネに行く予定もなかったので、よく何とかなったものだと思います(笑)。

とても見たかった新旧2台のビッグクーペを見る事も出来ましたし、
ホントに充実した1日でありました~(笑)。
Posted at 2013/12/04 23:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日 イイね!

今年も来ました♪

本当は日曜ブログの続きを書く所なのですが、
ちょっとブレイクして別のネタです(笑)。

今日、ドイツから封書が届きましたぁ~。

送り主はDaimler AGです♪



中身はクラブカードでした~。



同封の手紙によると、今年は60000枚以上のクラブカードを
世界中のMB公認クラブメンバーに発送したそうです。

以前にも書いていますが、
これを持っていると、ドイツではMBミュージアムに無料で入場出来る他、
提携ホテルの割引等、色々特典があるんですよねぇ。

日本国内では持っていても、ほぼ意味はありませんが、
まぁ、MBとこういう形で公式に繋がっているっていうだけで私的には満足です(笑)。

去年は24日に来たようですが、今年は3週間も早く来ました(笑)。

2013年度のカードと比べるとデザインは今年もほぼ一緒なのですが、
よ~く見るとお星様の廻りの文字がクラブ名だったのが、
2014年度のカードからは上にMERCEDES-BENZ、
下にCLUB CARDという感じに変更になっていました。

多分、60000枚、全てマークが統一になったのだと思うのですが、
ひょっとして手抜きなのかな(笑)?
Posted at 2013/12/03 23:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3 4 5 67
89 10 11 121314
15 16 1718 192021
22 23 24 25262728
29 30 31    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation