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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

結構ボロだけど、、、

安かったのでGUBグラスヒュッテの腕時計を1本買っちゃいました。

これです。



ん~、拡大すると更にボロく見えますね(苦笑)。
※これでも少し磨いたんですけどねぇ…。

これでキャリバー60.3は3本目。

これを買った理由のひとつが少々小汚いこの文字盤です(笑)。

今までの2本とは逆で
GUBグラスヒュッテの文字が針の軸より下に来て、
Q1マークが上に来ています。

キャリバー60.3のベースになった、キャリバー28がこのレイアウトを採っており、
その流れで初期型の60.3もこうなっている事が多く、
前からこの文字盤の物が欲しいなぁ、、、と思っていたんですよね。

あと、前に買った60.3同様、秒針の先に赤い鏃が付いているのも
気に入った理由でありました。

もう一点はムーブメントです。



実は同じキャリバー60.3でも初期の物で後の物とは違う箇所があるんですよね。

この画像の中でも2箇所ほど見えますが、
初期の物は一部の軸石がシャトンという金色の金属を介して
ムーブメントに固定されているんですよね。

シャトンがどれだけ偉いのかは私には判らないのですが、
これもキャリバー28から引き継がれたもので、
これを使っている60.3は結構少なそうなんですよね。
※因みに60.3のうち、上の話に出てきた赤い鏃付きの秒針を持つもう一本もシャトンを使っているタイプなんですよね。

あとは『Recently serviced』と書いてあったのを信用してみました(笑)。
一応、結構正確に動いている方だと思います(笑)。

結構ボロだとは書きましたが、私的にはアンディーク感があって
非常に好い感じに思っているんですよね。

何しろ安かったですし、こんなコンディションなら気軽に身に付けられますし
イイかなぁ、、、と思いました(笑)。

ただ、革バンドだけはホントにボロなので、これだけはいつか交換してやりたい所であります。

因みに、、、
この時計、どこから来たかと言いますと、
セルビア共和国からでありました(驚)。
Posted at 2014/04/30 22:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

下見ツーリング

日曜日の、行くぜ東北、、、はクラブの春ミーティングの下見でありました。

ホントは、ひとつ集まりがあるかも知れなかったのですが、
残念ながらそれが行われなかったので、
急遽予定を変更して下見に行く事になりました。

結構直前まで220君で行こうかプレオさんで行こうか迷っていたのですが、
天気予報は良い感じの予報だったので220君で行く事に決めました。

うちのクラブのミーティングって何故か雨が多く、
今度の本番もそうなるかも知れないので、
晴れた日に一度220君で走っておきたいかな、、、と思ったんですよね。

土曜日に仕事が終わってから出発の予定だったので、
本来なら21時頃の出発になるかなぁ、、、と思っていたのですが、
その日は仕事が終わるのが早くて、18時にこちらを出る事が出来ました。

がっ、会社を出る時にPCで調べて無かった渋滞が、
家を出る時には発生していてガッカリ。

東名に乗る前の電光掲示板では16キロの渋滞って事になっていました(汗)。

でも、乗らないわけには行かないので、東名へ。

と、乗った途端、腹痛に襲われ、愛鷹PAへ。

市内が混雑していた事と、そのロスタイムで
愛鷹を出るのが19時頃になってしまいました(汗)。

渋滞のほうは途中で10キロと8キロを行ったり来たりしていて、
行くまでに解消するかな?と淡い期待をしたりもしましたが、
海老名付近で見事に捕まりました。



がっ、6キロまでに減っていた上に、そこそこ流れていたので
それほどのロスにはならずに済みました。

その後、6V時代のビートルに遭遇し、パチリ。



首都高に乗る手前で今度は1953年式のビートルのカブリオレと遭遇し、パチリ。



ここで、あぁ、そういえば、FSWでフォルクスワーゲン フェスト 2014が行われるって、
どこかに書いてあったっけ…と思い出しました。

首都高に入った後は順調そのもの。

東北道に入って、羽生PAで休憩をする事にしました。

コンビニでおにぎりでも買って食べようかと思っていたのですが、
ラーメン屋さんを見たらラーメンが食べたくなってしまい、
チャーシュー麺を食べる事にしました。



その後、目的地まで走る事を考えると少々燃料が心許なくなってきたので、
エネオスのスタンドのある、安積PAで休憩する事にしました。



その後、0時前には何とか目的地に着きたい、、、と思って頑張って飛ばしていったのですが、
何とか、23時40分頃、福島県内の某ホテルに到着する事が出来ました♪

私が地元を出る時に丁度ホテルに到着した、先発隊のFさんの250の隣に停めて記念撮影(笑)。



途中、渋滞と食事休憩と給油休憩を入れて
愛鷹から4時間40分はなかなか良いペースだったと思います。

この日、不思議と走っている間は眠くなかったので、助かったなぁ、、、と思ったのですが、
ベッドに入ってからもなかなか眠れなくて、
(実際にはどうか判らないのですが)感覚的に朝まで眠れていなかったような感じだったので
参ってしまいました。

明けて日曜日。
窓から外を見ると好い天気だったので一安心です。

部屋で朝風呂に入った後、大きいバッグを220君に収めに行ったついでに
フロント周りと窓に付いた虫の除去をした後、SさんとFさんと朝食へ。

その後、Fさんの部屋で作戦会議(笑)。
それが終わると身支度を整えて、ミーティング2日目のツーリングルートの下見に出発~。

あちらはまだ結構雪が残っているんですねぇ…。



途中、湖をバックに記念撮影。



その後も道路脇に雪が残るルートを抜けて、、、





行った先は浄土平でした。
で、駐車場で記念撮影。



この画像の220君の背後の山を拡大すると、、、



噴煙?のようなものが上がっていました。

一方、220君の前には雪の壁が(笑)。



レストハウスに立ち寄ると、私のブログをチェックしておられるFさんが、
ソフトクリーム、載せるでしょ?とソフトクリームを食べる事を提案してくださいました(笑)。

で、記念撮影(笑)。



Fさんも記念撮影(笑)。



※Fさん、勝手に画像を使ってごめんなさい

そしてソフトを食べ終わると出発。

浄土平、行ったことのない方は是非行ってみてください。
私はここに行って火山の国に住んでいるんだなぁ、、、って事を実感出来ました。



途中、橋をバックに記念撮影したり、、、



しながら進み、ツーリングのゴール地点付近で、
当日の昼食会場候補のお店で昼食。

天ざるそばを頂きました。



偏食なので天ぷらはエビとしそしか食べられなかったけど(苦笑)。

他のお店も2軒ほど回った所で下見は終了。
家路に就きました。

途中、ディアブロに遭遇。



排気管でナンバーがこんなに隠れちゃうのってアリ?

お次はFさんの250と新型Sクラスです(笑)。



クラスがひとつ違うには違うのですが、
それにしても新型Sクラスは114と比べると小山のように大きいですね。

ホントは羽生PAで休憩の予定だったのですが、
その前にどこかのタイミングで給油しておきたかったので、
ナビでエネオスのスタンドを探し、ヒットした那須高原SAで給油しました。

その後、羽生PAに入ろうとしたのですが、
入り口渋滞が発生していたので断念。

しかし、その後、確か加須の辺りだったか、渋滞に巻き込まれてしまいました。



その次の蓮田SA(だったと思う)で、Sさんが220君に移動し、Fさんとはここでお別れでした。

その後、Sさんを自宅まで送り届ける事になったのですが、
そちらへ向かう首都高?でも渋滞。



さらに送り届けた後の保土ヶ谷バイパス(だったと思う)でも渋滞に巻き込まれました。



それでもどれも苦痛になるほどの渋滞ではなかったので助かりました。

東名に入ると反対側は渋滞していましたが、こちらはスイスイでした♪

で、海老名で休憩。



その後は一気に地元まで飛ばして帰り、地元で給油した後、220君を車庫に収めて来ても、
確か20時頃には帰り着いていたと思います。

土曜の夕方から日曜一杯、好いお天気に恵まれて、
楽しい下見ツーリングとなりました。

これでミーティングの日も同じように晴れて、他の会員さん方にも
同じように良い風景を楽しんでもらえたら最高なんだけどなぁ、、、
と思っていますが果たして…(汗)。
Posted at 2014/04/29 22:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

ラ・ラン・ラ・ハイッ♪

行くぜ東北っ♪



ってなわけで、『レールに乗って』じゃなくて、『220君に乗って』だけど、
今から(!)ちょっくら行って参ります~。

こりゃたまらんラン~♪
Posted at 2014/04/26 17:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月21日 イイね!

弄り&お手入れ

昨晩は眠くて22時前には寝てしまったので、
今日は5時起床(ジジイかっ!…笑)。

7時頃に会社に行って、先日夏タイヤと入れ替えて、
置いたままだったプレオさんのスタッドレスをプレオさんに積み込んで、、、



車庫へ。

車庫から220君を引っ張り出して、スタッドレスを仕舞った後、
プレオさんも押し込んで、220君でとんぼ返りです。

で、トランク内で積荷(笑)が、バタバタとうるさいので、
それらの整理とレイアウト変更をしました。

試走してみて、良くなったようなので、お次はジェネレータの取り外し。

前回のブラシの交換からはとっくに1年以上経っているんですが、
間に内装レストアが挟まったりしていて、
恐らく今が交換後8000キロ前後じゃなかろうか、、、って事で、
ブラシの点検をする事にしたんですよね。

で、ブラシを取り出してみると、、、



あれれ?あまり減っていない。
多分新品の大きさと発電しなくなる大きさの丁度中間位かなって感じでした。

8000キロも走ってなかったのかな?と思い、
前回の交換の日にちをブログでチェックして、
その日にち前後の給油データから走行距離を割り出すと、
確かに8000キロは超えていました。

いろいろ考えたのですが、内装レストアで夏場に乗らなかったので、
乗っていた間の電動ファンの稼働率が低かったせいなのかもなぁ、、、と思いました。

このくらいなら恐らくあと3000キロ位は余裕で大丈夫だろうって事で、
本体をエアブローしてから交換せずそのままブラシを戻して組み付けをしました。

で、一旦帰宅して昼食を摂った後、再び会社に戻って、
Pさんから注文のあった、会報に載せる私のプチレストア記用の写真撮影をしました。



結構な枚数撮ったんですけど、イマイチだったかも(苦笑)。

それから再び弄り開始(笑)。

Kさんにも言われたのですが、最近4番のプラグがほんの少しだけくすぶり気味なので、
半分気休めですが(笑)、
インジェクターとフューエルディストリビューターの掃除をする事にしました。

先ずはインジェクターとフューエルディストリビューターの間の配管を外して、、、



インジェクションポンプからの配管を外して、フューエルディストリビューターを取り外し。

それからインジェクターを固定しているベークライト製のホルダーを外して、、、



インジェクターを



取り外します。
※実は外す時に画像を取り忘れたので、上の画像は取り付ける時に撮影したものを逆転しています(苦笑)。

インジェクターはまずエアガンを使ってテスト。

220SEbの場合、中古のインジェクターの開弁圧は13~15.5kg/cm2なので、
最大12kg/cm2のエア圧しかない会社のコンプレッサーを繋いだエアガンで
開弁してしまったらアウトです。

結果、無事全て開弁しませんでした♪

その後、爪を使って強制的に開弁し、しばらくエアブロー。
まぁ、そんなんで綺麗になるとは思えませんけどねぇ。

続いてフューエルディストリビューターと配管もエアブロー。

全て終わった所で、



元に戻しました。

きっとプラシーボ効果だと思いますが、アイドリングがスムーズになったような気がしました(笑)。
後日、何かのタイミングにプラグをチェックしてみようと思います。

それが終わったあとは内装のお手入れ。
やろう、やろうと思っていてずっと出来なかった、革への革クリームの塗り込みをしたんですよね。

内装の革、全てに革クリームを塗るとなると大変だろうなぁ、、、と思っていましたが、
確かに大変でした(笑)。

メチャ疲れました(苦笑)。

それからウッドパネルをポリラックで磨いて作業終了。
ところがお外はパラパラと来ちゃっていました(涙)。

それでも車庫に持って行かないわけにもいかないので、出発。
ほどなく本降りの雨になってしまいました(大泣)。

天気予報ではもう少し持つはずだったんだけどなぁ…。

と、こんな感じで今日の作業は終了となったわけですが、
再来週辺りに時間があったらグリスアップとハブベアリングの点検をしようかと考えております。
Posted at 2014/04/21 01:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月15日 イイね!

2点解決♪

クンストさんに入庫中に220君、ひとつ調整をお願いしておりました。

というのも、220君、水温が80度前後に到達後、
5分位経過した辺りから、5分位の間、ストールまではいかないものの、
アイドリングが落ち込んでしまう現象が起こっていたんですよね。

ただ、そこを過ぎれば調子は悪くないし、、、
という事でずっと目をつぶる事にしてきていました。

感触的にその5分間は燃料が薄くなっているような感じで
原因として考えうるのはファーストアイドル機構の調整が上手くないって事だったわけですが、
60度を超える辺りで通常アイドルに戻るし、そこから20度上がって5分後、、、
というタイミングからして、そこではなく、インジェクションポンプの他の部分、
或は全く違う部分が原因なのかもなぁ、、、と思っていました。

で、今回の入庫に際して、Kさんにご相談してみたところ、
やはりファーストアイドル機構の調整が上手くないんじゃないか、、、とのご意見でしたので、
入庫中に調整してみて頂くようにお願いしていました。

で、220君引き揚げから、何度か乗ってみているのですが、
どうやらその症状は完治したようであります。

やっぱりその道のプロはさすがですね♪

私、ヒール&トゥは出来ないんですが(笑)、
アイドリングが下がってしまう間は右足でブレーキを踏みつつ、アクセルをチョイ踏みする、、、
なんて事をやらなきゃならなかったので、
5分間という短い間であってもその苦痛から解放されることになってホントに良かったです。


それともうひとつ。
先日オメガのATFでオイル交換したミッションオイル(実は400キロ位しか走っていない)を、
思うところあって、色々調べて見付けた指定と思しき純正ATF(先日購入したパワステ用と同じ)と
交換してみたくなってしまい(アホ)、交換して頂いたのですが、
これが思いのほか好い感じ♪

今まで、信号待ち等でニュートラルで停まっていて、
いざ発進、、、という時に1速にギヤを入れると、時々ギヤ鳴りしてしまう事があり、
それを嫌った私は仕方なく一旦2速に入れてから1速に入れるという、
まどろっこしい事をしていました。

これがもう癖になっているので毎回は試せていないのですが、
日曜の観戦ツアーの間、可能な限り試したところ、1速への入りはスムーズで
一度もギヤ鳴りする事がありませんでした♪

やはり同じATFという名前が付いていても随分特性が違うものなんですね。

癖になっている事を修正するのは大変ですが、
まどろっこしい事をしないで済むようになって良かったです~。

と、問題が一度に2つクリアして気分が良いので、
今度の日曜は予定が入らず、且つお天気が悪くなければ、
220君弄り&お手入れでもしようかな、、、と思っております。

でも、天気予報、良くないんだなぁ、コレが。


※あっ、そうそう、プレオさんはようやく、今日、夏タイヤに履き替えました~。
Posted at 2014/04/15 21:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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