• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

あばすちん

今日は眼科へ行く日だったので行ってきました。

この1か月、視力的には全く回復が感じられていなかったので、
こりゃ~またアバスチン注射だな、、、と思っていましたが、
やっぱりそうでした(苦笑)。

2度目なので眼球注射の恐怖はだいぶマシではあったのですが、
患者さんが今日は滅茶苦茶多くて、待ち時間がえらく長かったのには参ってしまいました。

視力の方は感覚通り全く良くなっていないのですが、
網膜と脈絡膜の間の空間は前回より狭くなっているので
とりあえず改善はしているようです。

1回2万円の注射は月1回だけ、と言っても万年金欠病の私にはキツイですが(苦笑)、
治る事を信じてじっくり治療していきたいと思います。
Posted at 2014/10/31 22:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

新しい靴(笑)

220君のタイヤ、とりあえずまだ大丈夫ではあるのですが、
半年くらい後に換えようかなぁ、、、と思っていました。

以前、ミシュランXAS-FFからミシュランXに換えた時、
ミシュランXの取り寄せに半年掛かった事から、
ボチボチ注文しておこうかなぁ、、、という事で一昨日注文しました。

ところが、今回は何と国内在庫があったとの事で、
すぐに買わなければならない羽目になりました(大笑)。

このところ遊び過ぎて出費続きなので結構痛いんですよねぇ。
お蔭でヘソクリがすっからかんになってしまいました(苦笑)。

で、昨日それが到着~。



前回は5本注文した筈が、4本しか来なかったので、
今度こそスペアをリニューアルしてやろうと、5本買ったんですよね。

手前の箱は中に入れるチューブです。

タイヤは今回もXです~。



中にチューブを入れる必要のあるタイヤなのでTUBE TYPEとの表記があります。

因みにXAS-FFもTUBE TYPEだったんですが、
気付かずに最後までチューブレスで使ってしまっていました(汗)。

で、サイズは今回も、、、



7.25R13です。
因みにこのサイズは国内に7本在庫があったそうで、
私が5本買ったから残りは2本。

これを逃すと次の入荷は何時になるか判らないそうなので
必要な方はお早めに(笑)。

今、使っているXは記憶違いでなければフランス製だったような気がするのですが、
今回のは、、、



セルビア製だったので、一寸ガッカリしました(苦笑)。

製造年は、、、



2011年の14週。

私もきっとそうだろうとは思っていたのですが、
ミシュランによるとクラシックタイヤは纏めて作り置きをするのだそうで、
今、出回っている物は全てこの時に作られたものらしいです。

って事はきっと製造国も(少なくともこのサイズのXは)全てセルビアなんでしょうね。

予定外に早めのタイヤ購入となってしまいましたが、
私自身と220君への早めのバースデープレゼント(払いは自分だけど・・・苦笑)って事で
納得する事にしようと思います(笑)。
Posted at 2014/10/30 06:57:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月28日 イイね!

ゆんはんす

ゆんはんすミーティングの際にとあるブツを買った、、、
と先日のブログに書きましたが、
それは画像の目覚まし時計でありました。

以前、キンツレの目覚まし時計を買っていますが
(因みにまだ壊れたままです…苦笑)、
これは同じドイツ時計のユンハンスなんですよね。

.外観のコンディションはキンツレより悪かったのですが、
とても可愛らしかったのと、
ケチな私が(笑)買っても良いかな?と思える値段だったので、
無駄かなぁ、、、と思いつつ結構悩んだ上、購入に至りました(笑)。

キンツレは時を刻む音がかなりやかましくて、
神経質な私が一時期眠れなくなるほどだったのですが、
このユンハンスは静かでなんとも好い音がするんですよねぇ。

で、驚いたのが目覚ましのベルの鳴り方。

いや、あれはベルって感じじゃないですね(笑)。
ジリジリじゃなくてガツガツって音ですから。

まぁ、それをベルと呼ぶとして、
これが、ぜんまい時計らしからぬ鳴り方をするんですよね。

目覚ましの時刻が来て、最初の30秒はガツ・・ガツ・・ガツ、、、って言う感じに
断続的に鳴るのですが、
30秒を過ぎた所からガツガツガツガツと連続的に鳴るんですよね。

まるで近代の電池式の目覚まし時計のようです(笑)。

目覚ましを止める為の、頭にあるボタンの調子が悪いのが難点ではありますが、
なかなか好い買い物をしたなぁ、、、と一人悦に入っております(笑)。
Posted at 2014/10/28 21:47:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

2014 MVCJ35周年記念ミーティング

出掛ける前のブログにも書きましたが、
土曜日からクラブの35周年ミーティングに行っておりました~。

220君は金曜日の夜に会社でワックスがけと室内の掃除機掛けをして、
そのままそこに置いてあったので、
自転車で会社に取りに行って出発~。

この日の富士山はこんな感じでした。



富士川SAから東名に乗り、時間に余裕があるので
80キロ前後でトロトロと西に向かいます。



こないだの2回目の下見は最悪な天気でしたが、
この日はなんて好い天気なんでしょう!



バイクツーリングの方々も気持ちよさそうに走っておられました。

で、次の降り口である清水インターで東名を降りて一般道で目的地に向かいます。

途中、タイプ3バリアントを発見~。



ホテルに着く前に昼食を摂っておけとのSさんからの指示だったので
途中のコンビニでそれを調達して、
ホテル直前にある駐車場に220君を停めてかなり早めの昼食を摂りました。

で、ホテルへ。
今回お世話になったのはこちらの、、、



日本平ホテルさんでありました。

到着したのが10時頃だったのですが、
暇だったので、ホテル右奥の駐車場から富士山を撮影したり、、、



220君のマスコット越しの秋空を撮影したり、、、



して独り遊んでおりました(笑)。

集合は11時だと思ってそこから早めにと思って10時に到着しておいたのですが、
実はそれが12時だったらしく、結局2時間ほど無駄に遊んでしまいました(苦笑)。

そんな事だったら1時間余分に寝ておけばよかった(苦笑)。

Sさん到着後ホテルの担当者のIさんと軽く打ち合わせをしてから、
駐車場係兼2日目の芝生乗り入れ誘導係の私は
駐車場と芝生エリアの使って良い区画を実際の現場で教えて頂きました。

そこからとりあえず役員さん方がぼつぼつ来られると思われるので
そのまま駐車場に詰める事にしました。

最初は暇だったので220君越しのPさんの250SEを撮影したりなんだりと、



コンデジで遊んでいましたが、役員以外の会員さんが到着し始めると
結構大忙しでした(汗)。

その内、パーティ会場に入れる車両が搬入可能な状態になったとの事で
一台は既に到着されていたのでそちらはキャリアカーで降ろしてもらって
もう一台の到着待ち。

じき到着との連絡を貰って道路の方に出て待機して、それが到着すると、
搬入口までの誘導をしました。

で、搬入作業を撮影したら面白そうだな、、、と思ったので撮影してみる事にしました。

キャリアカーから車両を降ろし、、、



搬入口からバックで押してもらいます。



勿論、作業される方は白手袋着用です(笑)。

で、今度は通路の角で折り返して前へ押しておきます。



で、開場内へ。
カーペットの汚れと痛みを防止するためなのか、通る場所に敷物を敷きながら、
設置場所まで移動をして行きます。



この写真でリアのホイールキャップがついていませんが、、
来る途中のどこかで脱落してしまったとの事(汗)。

この車両、ヒロヤマガタさんのアースリーパラダイスという作品でして、
そのホイールキャップにも絵が描かれているので
それが紛失するという事は作品が成立しなくなってしまうという一大事なのでした。

私は展示をお願いした張本人のひとりだったので、
お願いしてしまったばかりにこんな事になってしまって…、
と、オーナーさんに申し訳ない気持ちで一杯でした。

と、今度はもう一台の搬入を開始。



今や億越え(汗)の300SLロードスターなので
押しのスタッフの方々は気を遣うわ、重いわでかなり大変そうでした。

それをパーティ会場へ搬入し終わった辺りで朗報が飛び込んできました。

先程のアースリーパラダイスのホイールキャップが落ちているのを
ある会員さんがホテルに向かう途中で偶然見付けられて、
拾ってきてくださったのでありました♪




当然ですが、オーナーさんは大変喜んでいらっしゃいました。

車に踏んづけられるような事もなく戻ってきて本当に良かったです。

300SLの設置個所への移動がほぼ完了した所で、、、



私は現場の方へ戻りました。

夕方になるにしたがって誘導の方は暇になってくるので
駐車場の会員さんが少なくなった所で、参加車両の撮影をしてみました。









あと数組到着していないと思われましたが、
チェックインをして着替えもしなくてはならないという事もあったので、
17時15分頃、Sさんに駐車場から引き揚げる旨を伝えてホテル内に入りました。

累計6時間位、外に居たので疲れました。

部屋で少し休んだ後、着替えてパーティ会場へ。

車両の展示はこんな感じになりました。





で、パーティー開始。

Sさんの挨拶に始まって、会長、来賓の方に挨拶をして頂き、
兄弟クラブである、クラブ107の会長さんに乾杯の音頭を取って頂いて、
食事が開始となりました。

ブッフェスタイルだったのですが、一回り見て回ってみると、
偏食王の私としては食べられるものが何もなくて参ってしまいました。

同じく、偏食王である某会員さんに
『ぽおるくん、たべられるものあるかい?』と訊かれ
ないですとお答えすると、
その会員さんも食べられるものが2点ほどしかないと仰られ、
しかもその2点が私と全く同じ物だった事には噴き出してしまいました(笑)。

で、仕方なく、デザートでお腹を満たす事に決めました(笑)。

ホテルの方でこんなものを作って頂いたのですが、
これって素材はなんだったんだろう???



恒例のケーキ(笑)。



余談ですがこのケーキ、なんと30周年の時にケーキを作って頂いた方の作なんですよね。
インターコンチに居られた料理人の方が、偶然日本平に移られていたのでありました。

会場には物品販売のコーナーも設けられ、



車の部品でもグッズでもありませんが、ひとつ気になるものがあって、
ずっと悩んでいたのですが、悩んでいる内に余興タイムが来てしまいました(笑)。



こちらが終わると、再び買おうかどうしようか迷い、
最終的に一声なんとかして頂く事が出来ますか?と御聞きすると値引きして頂けたので
購入する事になりました。

そちらはまた後日、ご紹介致します(笑)。

最後に名誉会長の挨拶で〆て頂いて、パーティーは閉幕となりました。

その後、会場内の横幕縦幕を片付けてから、2次会会場に移動して、
2時間ほど、おしゃべりやカラオケで楽しみました。

その後、部屋に戻ってCさんと3時間?位お話をして、それから風呂に入って就寝と相成りました。

そして翌朝5時45分起床。
睡眠時間4時間以下です(爆)。

ホントは5時起きしようかと思ったのですが、ホテル到着後の暇な時間に
220君の拭き掃除をしていたので、そこまで早く起きる必要ないかと思い、
中途半端な時間に起きる事にしたのは、
6時まで居る筈の警備の人が居るのを確認したかったからでした。

でも身支度をして、エレベーターに乗った時点で6時になってしまったので、
結局無意味なことになってしまいました(苦笑)。

ホテルの部屋からの車達(笑)。



下に降りて駐車場に行き、とりあえず収められる荷物を220君に収めた後、
駐車場に居る車両のラインナップを確認して、
どのように芝生に並べるかの検討を一人でやっておりました。

大体構想の出来た所で220君の屋根に写った雲を撮影したり(笑)、、、



トイレに行ったりなんだりをした後、7時から朝食タイム。

ところがここで問題発生。
朝食会場があまり広くないので、朝食会場入り待ちが発生してしまいました(汗)。

朝食は7時から、芝生エリアへの乗り入れは8時~9時半までという事になっていたわけですが、
朝食会場入り待ちという事態が発生すると、
乗り入れを8時から開始する事が出来なくなってしまうんですよね。

Sさんに話をして、とりあえず朝食会場入り待ちをしている方々には
出来るだけ4人一組となって入場してもらう事にして、
私は芝生エリアへの移動準備をする事にしました。

ホテル側には、もう少しこちらの立場に立って
そういう点に配慮してもらえると有難いんですけどねぇ…。

とにかく、今更どうこうしても多少なり遅れるのは間違いのない所なので、
朝に立てた計画は白紙にして、
前列にはサイズと顔つきの似通ったW108、W111系を並べて、
後列に出来る範囲で車種毎に並べるという形にする事にしました。

色々と大変ではありましたが、何とかこんな感じに並べる事が出来ました。



で、途中に参加者全員の記念撮影などを挟みつつ、暫しの歓談タイムを過ごし、
9時過ぎに昼食会場へのプチツーリングに参加する方をカウントしたり、
行き方を書いた紙をドライバーの方にお渡ししたりして、
9時半チョイ前に芝生を出て、一旦隊列を組んでから、ホテルを後にしました。

上の画像では青空が広がっていますが、
いちご街道を通る頃にはこんな具合に雲が広がっていて、
一寸イヤな感じでありました。



気候的には丁度良い感じだったんですけどねぇ。

先頭は結構色々と気を遣うので大変ではありましたが、
何とか無事に目的地である、うみえ~る焼津に到着。



一寸早めだったので、こちらでも少しばかりの歓談タイムを置いてから、
うみえ~る焼津内のまぐろ茶屋で昼食タイムという事になりました。

お店の都合で11時スタートになり、12時に車の前に集まって挨拶をし、
解散となりました。

次の予定のある私は早々にそちらを後にしました。

先行した他の方と別ルートをナビが指示し、
この空き具合からすると
先行された他のどの方よりも先に焼津インターに到着出来るな、、、と思っていたら、
やっぱりある信号でかなり前に昼食会場を後にされた方が信号待ちをしている前を横切って
先に焼津インターに到着しました。

で、また80~90キロで走って、抜いて行ってもらおうかな、、、なんて感じで行く事にしました。

で、静岡インターの手前辺りで一台、、、



清水JCT付近で一台、、、



にお別れのご挨拶を頂きつつ抜かれました。

この2台目は600だったのですが、結構な勢いで追い越し車線を来られたので、
一寸焦って撮ったらこんな具合に鼻先しか写りませんでした(苦笑)。

そして何故か降りる筈の富士川SAを通過し、



その次の富士インターも通過(笑)。



その後3.5カブリオレ、、、



と3.5クーペ、、、



に抜かれた後に行った先は、こんな車が置いてある場所でした。



実はサンチアーゴさんと紺の豚さんが来られるという事を小耳に挟んだので、
ランチアランチをちょいと覗きに行ってみたというわけであります。



残念ながらサンチアーゴさんはお帰りになってしまったとの事でしたが、
紺の豚さんとは無事お会いする事が出来ました(笑)。

でも後20分遅かったらお会い出来なかったかも?というタイミングだったので
危ない所でした。

今年はテーマ30周年という事で
テーマを会場のメインに据えて展示が行われていました。



予定では閉会が15時頃との事で安心してこちらに向かっていたのですが、
13時半チョイ過ぎのこの時間帯に皆さんバタバタと家路に就かれ始めていたので
少しでも見学で来て本当にラッキーでした。

という事で私も家路に就くことに。

東名を走るのはバカバカしいので久々に十里木越えする事にしました。

そこに来るまでの東名で愛鷹の辺りだったか、パラッと一瞬やられたのですが、
十里木越えの最中にやっぱりやられてしまいました(苦笑)。



そんなこんなで無事220君を車庫に収める事が出来ました。


金曜の晩まで記念に相応しいミーティングになるか少々不安だったのですが、
好いお天気も手伝って、まずまず好い感じのミーティングになったので
ホッとしました。

今回はとても疲れたので、次回からは怠けさせてもらおうと思います(爆)。
Posted at 2014/10/26 23:47:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月25日 イイね!

明日、明後日は、、、

いよいよ、うちのクラブの35周年記念ミーティングです~。

お天気もまずまずなようで良かったです♪

夕食後から先程まで明日に備えてFBM行きで汚れた220君のお掃除をしてきました~。
余り寝る時間もないのにアホなのでこうしてブログを書いています(大笑)。


そうそう、綺麗にする前にベッカーの電源が入らない件に付いて調査してきたのですが、
無事、復活しました~♪

純正の後付けヒューズボックスと
そこからベッカーへ向かう配線との間の接触不良だったみたいです。

一時はDさんにお願いして、買ったお店にOHに出してもらおうかしら?、、、
なんてことまで考えたくらいでしたので、安堵致しました。


ってなわけで?、もう寝ます~。
Posted at 2014/10/25 00:52:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 3 4
5678 91011
1213 141516 1718
1920 21222324 25
2627 2829 30 31 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation