• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

H-Kennzeichen

H-Kennzeichen今日、一寸面白い資料を見付けたのでご紹介します~。

画像がそれなんですが、ドイツのH-Kennzeichen(多分Hナンバーって意味だと思う)付きの
乗用車の2014年1月1日と2013年1月1日時点のモデル別の登録台数の順位表なんですよね。

ドイツでは製造から30年以上経過した車両は
優遇税制の対象になっていて
それを受けている車のナンバーの番号の末尾には
『H』が付くようになっており、
そのナンバーをH-Kennzeichenって言うのだと思うのですが、
この表はそのナンバーを取得している、
製造後30年超過車両の残存数ランキングってわけであります。

1位はぶっちぎりでビートル。
でも、これ1940年代の車両から
きっと逆輸入されているであろう、メキシコビートル辺りまで含まれるんでしょうから、
一寸反則かなぁ、、、って気はしますが、2位に大きく水をあけての1位であります。

しかし、去年より今年の方が2000台以上増えているのって凄いと思います。

2位は何とW123!

こちらはもっと凄くて去年より2800台以上増えています(汗)。

3位のR107も約1000台増えていますが、この辺りはヤングタイマーって事で
(それなりに壊れるでしょうけど)普通に乗れるから、人気なんでしょうね。

我らがHeckflosse(W110、W111、W112)は/8(シュトリヒ・アハト)=W114、115に次ぐ大健闘の6位。
去年より80台一寸減っていますが、
あの年代の車両が4900台も生き残っているのって素晴らしいですよね。

しかし、MBファンとして嬉しいのは15位までの内、半分近い7モデルがMBだという事ですね。

因みに2014年の1月時点でのH-Kennzeichen付きの乗用車の総数は279250台だそうで、
その内MBが67105台で2位のVWより15000台近く多いのだそうです。

これってきっと、部品の供給が良い(但し高いけど…苦笑)事や、比較的に壊れにくいって事などで
維持がし易かったり、復活させ易かったりするからなんだろうなぁ、、、と思うんですよね。

本国ドイツで古MBのお仲間がそれだけ頑張っているのだと思うと、
負けてはいられないな、、、と思うぽおるさんでありました(笑)。
Posted at 2014/11/08 23:17:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月07日 イイね!

けいこうがんていぞうえいけんさ

今日は眼医者の日だったのでまたまた行って参りました。

今回は漿液の漏出箇所を確認すべく蛍光眼底造影検査を行いました。

6年ぶりの検査だったのですが、やはりと言いますかすっかり内容を忘れていました。

流れとしてはこんな感じ(笑)。

① 1時間の間、5分おき位にしこたま瞳を開く目薬をぶち込まれる(笑)。
(その間に体に造影剤への耐性があるかのテストも行いました)

 
② 瞳が十分に開いた事を確認の上、静脈に造影剤の点滴を刺される。
(これがメッチャ痛かった)

③ 造影剤を流しながら片目毎に正面・上・左斜め上・左・左斜め下・下・右斜め下・右・右斜め上のそれぞれに目を向けた時の写真を2セット撮られる。
(これがメチャまぶしいやら、目を強制的に開かれるので乾燥して痛いやらで、辛い事辛い事…)

で、結果としては6年前と同じ辺りでの漏れがあったのに加えて
1~2箇所漏れの箇所が増えていました(汗)。

一応右目もついでに?チェックしたのですが、そちらは綺麗なもので全く正常でした。
時間差で反対の目にも発症するケースもあるらしく、
実は内心ビクビクしていたので、これを見て一寸安心しました(笑)。

左目はそれなりにアバスチン注射の効果が出ているのか、
光干渉断層計の画像上ではかなり腫れが引いて来てはいるのですが、
悲しい事に腫れの引きが視力の改善に全く繋がっていないんですよねぇ…。

んー、困ったもんだ。

また3週間後に診てもらう事になっているのですが、
この分だとまたアバスチン注射をする事になりそうです…(涙)。
Posted at 2014/11/07 21:31:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

そうそう、、、

書こう、書こうと思っていて、延び延びになってしまいましたが、
先月の24日、ルガーノさんにお願いして、
プレオさんの車検を通してきてもらいました~。

折を見て(笑)、手を入れてはいるので、車検もすんなり通った様子で良かったです。

148000キロを超えちゃっていますが、まだまた元気そのもの(笑)。

これからも頑張って走って欲しいです~。
Posted at 2014/11/03 19:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月02日 イイね!

やくいんかい

今日はクラブの役員会に行ってまいりました~。

なんとなくお疲れだったので、
今日はお出かけにしては遅くまで(と言っても7時までだけど)寝ていたので
結構時間に余裕のない状態で出発~。

心配したお天気もこんな感じに、、、



曇ってはいましたが、とりあえず雨は大丈夫そうな感じでした。

肝心なタイヤのバランスの方はなかなか好い感じ(笑)。
ぬふわキロを超えるとやはり振動が出始めますが、
それまでの速度域は完璧と言える感じになりました♪

空気圧の方は何か変化があったかと言われると解りませんが(苦笑)、
少なくとも違和感はありませんでした。

別に急いでいたわけではないのですが、
振動が減ってスムーズに走れるようになったせいか、
タイヤの皮むきが終わっていない状態であるにもかかわらず、
そこそこに飛ばしてしまいました(笑)。

途中、御殿場JCT~御殿場IC2キロ渋滞という表示が出ていたのですが、
こんな感じに、、、



アウトレット渋滞が発生していました。
普段私が通る時は下り線だけ渋滞していることが多いのですが、
今日はちょっと時間が遅かったから上りもだったんですかねぇ?

これを見ただけでアウトレットには行く気にならないぽおるさんでありました(笑)。

そんなこんなで海老名に到着~。



休憩がてら駐車場をぶらついてみましたが、こんな天気だったからか、
写真を撮りたくなるような車両は居ませんでした。

で、再び東名を走って、役員会の行われるお宅に到着~。

先日のミーティングの反省等々が今回の議題でありました。

道中、旧車を見かけなかったのですが、今回は古いので来られる役員さんが多く、
こんな感じになりました。



今回もPさんの250と並んだので、こんな角度で撮ってみました(笑)。



う~ん、これまた好い感じです(笑)。

帰りは途中まである役員さんが最近買われた、280SEカブリオレとランデブーしました(笑)。



そんなこんなで帰りも海老名で休憩~。



帰りも少し飛ばし目で走ったのですが、大好きな右ルートが多少混雑していて
思うように走れずガックリ。

そんな中、後ろに付いた車がロールスだということには気付いたので
どいてみると、それはクーペでした。

これは右ルートを出た後に、足柄に入るために減速していると思われるところなのですが、



どうやらレイスだったみたいですね。

この辺りで軽く降り出した雨は少し走ると止んで、
あぁ、良かったと思い、そのまま継続したのですが、
悔しい事に車庫前に220君を停めた途端に降り出しました(苦笑)。

もーすこし降るのを我慢してくれれば、
乾いた状態で仕舞えたのにと最後の最後に悔しい思いをしました~(苦笑)。
Posted at 2014/11/02 22:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月01日 イイね!

履き替えました。

今日、タイヤを履き替えました~。

5本の内、歪みの少ないホイールを2本選び出してもらって、それを前輪用とし、
バランサーには220君用のホイールでは多分意味のない、
センターボア取り付けではなく、ボルト穴固定で取り付けて
バランス取りを行ってもらったりしました。

ついでにアライメントもチェックしましたが、
前回(っていつだ?)の測定と同じような結果だったので
多少キツかったトーインを修正するだけに留めました。

今回の交換で楽しみにしていたものの一つがスペアタイヤ。

交換前、こんな風に、、、



XAS-FFだとスペアを抑えるレバーの曲がった先が
トレッド面に乗ってしまう感じになってしまうのですが、
これがXになるとこんな風に、、、



綺麗に収まるようになります(笑)。

XAS-FFもチューブタイプだったと、先日のブログに書きましたが、
考えてみると、どこにチューブタイプって表記があったのかが判らず、
捜してみたら、こんな所に、、、



ありました(笑)。
なるべく見えないようにしたかったっぽいですね。

考えてみると昼間交換後の車両装着状態の写真を撮らなかったので、
夕方に撮影してみました。



って、変化が良く判りませんけどね(笑)。

今日、雨の中を一寸だけ走ってみましたが、
新しいせいか、乗り心地が若干ソフトになったかも。

以前も空気圧をどうしたらよいか悩んだのですが、
ミシュランの指定で実験してみる事にしました。

何故かミシュランの指定は2種類あるのですが、
とりあえずフロント1.9キロ、リア2.3キロで行ってみる事にしました。

明日はクラブの役員会。

天気が微妙ではあるのですが、
慎重にバランス取りした結果がどうなったかと、
空気圧の設定を変えた事で何か感じる所があるかをチェックしたいので、
220君で出掛けようかなと思います。
Posted at 2014/11/01 22:43:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3456 7 8
9101112 13 1415
161718 19202122
23 24 252627 2829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation