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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年12月11日 イイね!

ブツ、到着~。

先日ポチったというブツが本日、届きましたぁ~。

こちらです。



勿体ぶって何を買ったか書かなかった割に詰まらない物でゴメンナサイ。
ジェネレーターであります。

じつは秋のミーティングの際に、某会員さんから、
190SLのジェネレーターがどこかに無いかなぁ、、、という相談を受けました。

それに対して、私は
『190SL用って事はポントン用と同じですよね?
220の非常時のスペアとしてポントン用のジェネレーターは持っているんですけど、
これはあくまでスペアなんで譲れないんですよね~』
とお答えしました。

がっ、最終的にその方の勢いに押され、且つその場でお金を押し付けられて
売る羽目になってしまったんですよね(笑)。

でも、押し付けられた金額は私が思う価値よりも多かったので、
6年前に電装屋さんに簡易OHしてもらってから、まだそんなに使っていないけど、
まぁ、いっか、、、と思ったんですよね。

実をいうと、その金額だったら、以前からいーべーで目を付けていた、
220SEb用のジェネレーターをスペアの代わりに買っても、
おつりが来るな、、、とも思っていたんですよね(笑)。

で、買う事にしたわけです。

ただ、10月はあちらこちらに出掛けまくって結構交通費がかさんでいましたし、
目の方での通院でお金も掛かりそうでしたし、
突然タイヤを買う事になったりもしたので、
この後、お金が不足なく回るのかしら?という不安が少々あったので、
ちょろっと様子見をしようと思い、暫く買わずにいたというわけであります。

と、そんな事を言っている間に黒田バズーカとやらの影響で
ドルがどんどん高くなってしまったので、大分損したような気持になりました(苦笑)。

しかし、これがただの中古だったら、私も買わなかったかもしれません。
実はこれ、完全リビルト品なんですよね。

バラすのが面倒だったので、隙間から写してみたのですが、こんな具合に、、、



ステータコイルもローター(見えているのはフィールドコイル)も新品なんですよねぇ。

スペアを売って完全リビルト品が手に入ってお釣りまで来るなら、言う事無しですよね(笑)。

と、言っても最終的に、円安の影響で上がった本体+運賃のコストと
この荷物が届いた時に支払った税金を合わせると、
ほんの少ししかお金は残りませんでしたけどね(苦笑)。

で、今回買ったジェネレーターをどうしようかと思っていましたが、
10年後、果たして所有を続けていられるだろうか?という不安がないでもないので、
良い物を買って自分の役に立てられないほど詰まらない事も無いな、、、と思ったので、
近々これを220君に取り付け、今使っている方をスペアとして取っておくことにしようと思います。
Posted at 2014/12/11 22:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

めるせですまいばっは

何日か前に画像は見ていたのですが、
一寸余裕がなくて、ネタにするタイミングを逸した感のある、
メルセデスマイバッハのお話であります。

外見上はSクラスとそれほど変わらないなぁ、、、というのが印象ですね~。



屋根も若干高くなってるとかって話だったかと思いますが(不確か)、
その甲斐あってか、全長を伸ばした割にはバランスは崩れていないかなぁ、、、と思います。

がっ、リアドアの後部の処理がちょっとなぁ、、、という感じ。
クウォーターウインドウを付けたくて、
結果こんな感じになったのだとは思うのですけど、
少なくともこの角度からの見え方はあまり好みではないですねぇ…。

動画で真横から見たんですが、それはまだ悪くない感じに見受けられましたが…。

室内も基本路線はSクラスですけど、本当にゴージャスで、どうだ~って感じ(笑)。





ん?、どちら様ですか(笑)?



今は220君みたいな、落ち着いた高級感のある内装が好きな私ではありますが、
こういうイケイケなのもありだと思います。

その昔、デュシャトレのキャラットシリーズとか好きでしたからねぇ(笑)。


モデルはS600だけかと思いきや、S500もラインナップされるらしいですね。
前にも書いたと思いますが、Sクラスクーペのマイバッハも期待したい所ですね~。

個人的には外観は弄らなくても良いのでE550のマイバッハなんてのがあっても良いかな?
なんて思ったりします(笑)。

日本デビューは何時になるのか、お値段はいくらくらいになるのか、、、
という事が買えもしないのに気になるところであります(笑)。
Posted at 2014/12/10 22:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

プチドライブ&プチ弄り

今日も朝から220君と戯れてきました(笑)。

でも、普段よりお寝坊したので、ちょっとばかり遅い出発。

途中、DIYのお店でノータッチを調達してから車庫に向かいました。

朝は本当に良い天気で、富士山もとてもきれいでした。



車庫から220君を出す時、違和感が…(汗)。
パワステが効いてない!

実は前回出す時も最初パワステが効いてない感じで
その時はかけ始めで回転が低くなっていたからだろうと思っていたのですが、
今回はそれを踏まえて回転を上げてやったりしていて、
それでもだめだったので何か変なんだろうと思います。

一度引っかかりが外れた感じになって普通に戻ったのですが、
一寸原因が判りません(汗)。

今日もそれ以降は何ともないので、次回の一発目がどうか、、、
ちょっと経過観察しようと思います。

220君の中からも何枚か富士山を撮影しながら、、、





気持ちの良い牧草地を抜けて、、、



行った先は勿論、こちらでした。



こないだ朝霧高原に行くのは今年最後かも、、、なんて書きましたが、
ちと時間に余裕があったのでソフトを食べに行っちゃいました(笑)。

ソフトを食べ終わると珍しく国道139号でわが町に戻りました。

道のわきのすすきが良い感じでありました。



で、行った先は、、、



市役所でした。

目的はと言いますと、、、



期日前投票でありました。
今度の日曜が忘年会で、まぁ、夜からなんで当日の朝、行こうと思えば行けるかもなんですが、
バタバタするのも嫌なので、行ってきてしまいました。

期日前投票はなかなかの盛況ぶりでありました(笑)。

今回は珍しく、最高裁判所裁判官国民審査の審査公報などを調べてきて、
(余談ですが、怪しからんことに静岡県はまだ準備中になってます)
2人の裁判官に×をくれてきました。

入場するときに出口調査の人が居たので聞かれる事をちょっと期待したのですが、
聞かれなくてガッカリでした(笑)。

そこで昼時になったので、一旦帰宅。
昼食後会社に行ってさっそく、ウォッシャーボトルの取り付けです(笑)。

先ず、フットポンプに行くホースを抜き出してきて、
ノズル側についているホースも外してボトルごと外しました。

で、新旧比較です。



改めてこんなに形状が違ったんだなぁ、、、と思いました。

厚みも全然違う…。



これ、バッテリーの抑え金具に引っ掛けて固定するんですけど、
それが本来はエンジン側に向けて取り付けるのを、
邪魔なので抑え金具を180度向きを変えて、



赤矢印の箇所でひっかけるようにしてありました。

もう、向きをひっくり返した経緯などは16年も昔の事なので
すっかり忘れていましたが、これだけボトルの厚みが違えば、邪魔だよなぁ、、、と思いました。

で、この抑え金具に画像のように後付け電動ファン用のリレーを付けているので
抑え金具の方向を元に戻すために反対側にリレー用の取り付けの穴あけをやることになりました。

で、ふと、フットポンプの中って水が入ったりしているのかしら?
と思って確認すると、ゲッ、、、腐った水が入ってる(汗)。

ホースの透明度が上がって、中の液体が汚いのでは仕方がないので、
フットポンプを取り外して中身を綺麗にしなきゃならない羽目になりました(苦笑)。

で、外したフットポンプです。



50年以上経過していますが、室内にある部品だけに綺麗ですよね。
ポンプ部のゴムの痛みもほとんど見られません。

ちなみにちょっと写し方が悪かったのですが、
これ、右の部分は真ん中が輪っかになっていまして、
それによって枠だけ踏んだり、ゴムの部分と一緒に踏んだり出来るようになっています。

で、枠だけ踏むとワイパーが一往復だけ動き、
ゴムまで踏むと水がノズルから吹き出すと同時にワイパーが一往復動くことになるんですよね。

それらの作業を済ますとお次はホースの取り回し。

EPCによるとボトルからポンプまでの長さが1140mm、ボトルからノズルまでが815mmってことになっているので
とりあえず切らずにその長さの位置でマーキングだけしておいて、
ボトルのところまで取回すとこんな感じに、、、



んーピッタリ。
さすがMBですね♪

でも、信じ過ぎると裏切られる事がたまにあるので
こんな風に確認しながら作業をします(笑)。

結果、こんな感じになりましたぁ~。



すっきりしていて宜しいですね♪。

そうそう、ボトルのひっかけ穴ですが、
内径10mmの鳩目をどこかで調達して、付けちゃおうかと思っています。

実はそう思ってDIYのお店で探したのですが、
なぜか10㎜だけなくて今日のところは断念しました。

その後、グリスアップ後の距離を確認すると3000キロ目前だったので、
グリスアップを行うことに。

同時にステアリングのセンターがまだ出ていなかったので、
左右のタイロッドをもう少しずつ動かして調整。

その後、グリスアップ時に交換しようと思っていたマフラーの釣りゴムを交換。



スッキリしました~。

やっぱり純正は伸びが全然違いました。

そのあと、ステアリングのセンターが出ていそうか、試走に行き、
今度こそ大丈夫そうなのでお次の作業へ。

タイヤにノータッチをして、先日クラブの会員さんから頂いて磨き上げた、
アウターのホイールキャップを交換。



凹みなんかは結局それほど大差ない感じでしたが、
穴と穴の間とその内側部分のクロームのコンディションが良いので
結構見栄えが良くなったと思います♪

ここでもう時間が無くなってしまったので
ざーっとワックスがけをして夕食のために帰宅し、
その後、220君を車庫に収めてきました~。

結局なんだかんだで今日も一日動き回ってしまいました。
ん~、ちかれた。
Posted at 2014/12/07 22:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月07日 イイね!

どーでもいいことですが(笑)、、、

やっとの事で体重が70キロを切りました~♪



※体脂肪率はまだまだ恥ずかしい値なのでカットしちゃいました(笑)。

多分、今年の頭位には72キロ位だったと思うのですが、
何時だったかもう忘れちゃいましたが、74.5キロまで行ってしまい、
このままいくとマズイ、、、と思ったので、
特別ダイエットらしい事はしていませんけど、
食事の量をすこしだけ気を付けて、間食はほぼ止めて、なんとかここまで戻す事が出来ました。

高校時代が68キロでしたので、まぁ、歳を考えれば悪くないところまで戻ったかなと思います。
(因みに食が貧しかった大学時代は61キロくらい、過去一番重かった時は78.5キロでした…苦笑)

目の事や、腰のヘルニアの事などでつくづく歳を感じる今日この頃でありますので、
少しずつ、健康の事を考えて行こうと思っております(笑)。

なので何か運動もしたいと思っているんですが、それがなかなか…(苦笑)。
Posted at 2014/12/07 09:08:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

部品到着~。

Cさんにお願いしていた部品が今日届きましたぁ~。

他の会員さんに頼まれていたものの内、2点は直送して頂いたので、
自分のもの以外で届いたのはこれだけ。



以前私も交換している、ぴよぴよです(笑)。


ここで、問題です。
このぴよぴよ、国内の正規ディーラーで買ったら幾らするでしょう?
最新のデータではありませんが、答えは最後に書きます(笑)。


さて、肝心な私用の部品はと言いますと、このようなものでありました。



ウォッシャーボトルとそれ用のホースと25Aの短いヒューズです。

先日も書きましたが、某会員さんから
ウォッシャーボトルがどこかに転がっていないかな~、、、
という相談?を受けたので
それを口実に私が前から欲しかったオリジナル『形状』の新品を買って、
使っていた物をその会員さんに譲ろうと考えたんですよね(笑)。

『形状』とあえて書いたのは一点オリジナルとは違う部分がありまして、
それはボトルを吊り下げる為の穴なんですよね。

オリジナルは穴の部分に金属製の鳩目?が付けられているのですが、
これにはそれがないんですよね。

無論、鳩目仕様の物も手に入るのですが、
今回纏めて注文を入れたお店ではこの仕様のものしかなかったのと、
鳩目仕様はそれだけの違いで結構お高いので、妥協してこれにしました。

今は108用が付いていますので、形状だけでもオリジナルに近づくので良しとしましょう(笑)。

穴の周りは鳩目の形に盛り上がってはいるので、
気が向いたら金色に塗ったろうか、、、とも考えていたりします(大笑)。

ホースは今、車両に付いている物の透明度が無くなっていて、
見苦しいので折角ボトルを新しくするなら、、、って事での新調であります。

少し余分に3m買いました。

ヒューズは以前、ハーネスを新調した際に同時購入したヒューズボックスに
この短い25Aのヒューズもスペアで付いて来ていたのですが、
それを会社に置いておいてどこかに紛失してしまっていたので
この機会についでにって事で買ったんですよね。

この手のヒューズはさっと手に入りにくいですし、
やっぱりヒューズは予備を持っていないと怖いですからねぇ…。


さてさて先程の回答ですが、2011年の1月1日時点での価格は以下の通りで御座います。



1個11000円って…。

さらに2012年1月1日時点での価格はというと、、、



1個12300円(汗)。

部品の注文をするに当たって、念の為、国内の値段を調べておくか、、、と、
調べた時に最初に見たのが後者だったので、
金額を見て思わず一人で 『ええっ!』って声に出して叫んじゃいました(苦笑)。

今は一体いくらになってるんでしょ…(怖)。

MBJさん、値段設定高過ぎですよぉ~。

無論、あちらの値段でも十分に高いと思う値段なのですが、
こんな感じでは海外から部品を取り寄せるルートを持っていなければ、
(少なくとも私レベルの人間では)とてもこの年代のMBは維持出来ないなぁ、、、と改めて思いました。
Posted at 2014/12/06 20:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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