今日も朝から220君と戯れてきました(笑)。
でも、普段よりお寝坊したので、ちょっとばかり遅い出発。
途中、DIYのお店でノータッチを調達してから車庫に向かいました。
朝は本当に良い天気で、富士山もとてもきれいでした。
車庫から220君を出す時、違和感が…(汗)。
パワステが効いてない!
実は前回出す時も最初パワステが効いてない感じで
その時はかけ始めで回転が低くなっていたからだろうと思っていたのですが、
今回はそれを踏まえて回転を上げてやったりしていて、
それでもだめだったので何か変なんだろうと思います。
一度引っかかりが外れた感じになって普通に戻ったのですが、
一寸原因が判りません(汗)。
今日もそれ以降は何ともないので、次回の一発目がどうか、、、
ちょっと経過観察しようと思います。
220君の中からも何枚か富士山を撮影しながら、、、
気持ちの良い牧草地を抜けて、、、
行った先は勿論、こちらでした。
こないだ朝霧高原に行くのは今年最後かも、、、なんて書きましたが、
ちと時間に余裕があったのでソフトを食べに行っちゃいました(笑)。
ソフトを食べ終わると珍しく国道139号でわが町に戻りました。
道のわきのすすきが良い感じでありました。
で、行った先は、、、
市役所でした。
目的はと言いますと、、、
期日前投票でありました。
今度の日曜が忘年会で、まぁ、夜からなんで当日の朝、行こうと思えば行けるかもなんですが、
バタバタするのも嫌なので、行ってきてしまいました。
期日前投票はなかなかの盛況ぶりでありました(笑)。
今回は珍しく、最高裁判所裁判官国民審査の審査公報などを調べてきて、
(余談ですが、怪しからんことに静岡県はまだ準備中になってます)
2人の裁判官に×をくれてきました。
入場するときに出口調査の人が居たので聞かれる事をちょっと期待したのですが、
聞かれなくてガッカリでした(笑)。
そこで昼時になったので、一旦帰宅。
昼食後会社に行ってさっそく、ウォッシャーボトルの取り付けです(笑)。
先ず、フットポンプに行くホースを抜き出してきて、
ノズル側についているホースも外してボトルごと外しました。
で、新旧比較です。
改めてこんなに形状が違ったんだなぁ、、、と思いました。
厚みも全然違う…。
これ、バッテリーの抑え金具に引っ掛けて固定するんですけど、
それが本来はエンジン側に向けて取り付けるのを、
邪魔なので抑え金具を180度向きを変えて、
赤矢印の箇所でひっかけるようにしてありました。
もう、向きをひっくり返した経緯などは16年も昔の事なので
すっかり忘れていましたが、これだけボトルの厚みが違えば、邪魔だよなぁ、、、と思いました。
で、この抑え金具に画像のように後付け電動ファン用のリレーを付けているので
抑え金具の方向を元に戻すために反対側にリレー用の取り付けの穴あけをやることになりました。
で、ふと、フットポンプの中って水が入ったりしているのかしら?
と思って確認すると、ゲッ、、、腐った水が入ってる(汗)。
ホースの透明度が上がって、中の液体が汚いのでは仕方がないので、
フットポンプを取り外して中身を綺麗にしなきゃならない羽目になりました(苦笑)。
で、外したフットポンプです。
50年以上経過していますが、室内にある部品だけに綺麗ですよね。
ポンプ部のゴムの痛みもほとんど見られません。
ちなみにちょっと写し方が悪かったのですが、
これ、右の部分は真ん中が輪っかになっていまして、
それによって枠だけ踏んだり、ゴムの部分と一緒に踏んだり出来るようになっています。
で、枠だけ踏むとワイパーが一往復だけ動き、
ゴムまで踏むと水がノズルから吹き出すと同時にワイパーが一往復動くことになるんですよね。
それらの作業を済ますとお次はホースの取り回し。
EPCによるとボトルからポンプまでの長さが1140mm、ボトルからノズルまでが815mmってことになっているので
とりあえず切らずにその長さの位置でマーキングだけしておいて、
ボトルのところまで取回すとこんな感じに、、、
んーピッタリ。
さすがMBですね♪
でも、信じ過ぎると裏切られる事がたまにあるので
こんな風に確認しながら作業をします(笑)。
結果、こんな感じになりましたぁ~。
すっきりしていて宜しいですね♪。
そうそう、ボトルのひっかけ穴ですが、
内径10mmの鳩目をどこかで調達して、付けちゃおうかと思っています。
実はそう思ってDIYのお店で探したのですが、
なぜか10㎜だけなくて今日のところは断念しました。
その後、グリスアップ後の距離を確認すると3000キロ目前だったので、
グリスアップを行うことに。
同時にステアリングのセンターがまだ出ていなかったので、
左右のタイロッドをもう少しずつ動かして調整。
その後、グリスアップ時に交換しようと思っていたマフラーの釣りゴムを交換。
スッキリしました~。
やっぱり純正は伸びが全然違いました。
そのあと、ステアリングのセンターが出ていそうか、試走に行き、
今度こそ大丈夫そうなのでお次の作業へ。
タイヤにノータッチをして、先日クラブの会員さんから頂いて磨き上げた、
アウターのホイールキャップを交換。
凹みなんかは結局それほど大差ない感じでしたが、
穴と穴の間とその内側部分のクロームのコンディションが良いので
結構見栄えが良くなったと思います♪
ここでもう時間が無くなってしまったので
ざーっとワックスがけをして夕食のために帰宅し、
その後、220君を車庫に収めてきました~。
結局なんだかんだで今日も一日動き回ってしまいました。
ん~、ちかれた。